長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

残念!

今日は居残りするっていうからはりきって晩御飯を早めに作り、お弁当箱に詰めて

ぶーちゃんに『いってらっしゃ~い!がんばってね~』と送りだしたにもかかわらず、

今日から1月まで金曜日は先生達が6年生の受験の為に時間を空けているらしく

5年生達はしばらく残れないそうです・・・( ・ω・)ノ―――――@ ショボボボボーーーン

月曜日と水曜日だけ残れるみたいなのでわからない時はその時に・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



2007/11/30 | 22:26
コメント:2トラックバック:0

英検4級

今日から英検の申し込みが始まったのでぶーちゃんは受けたいと言ってたから

インターネットで4級を申し込みするつもりです。

まだ5年生なので来年の1月27日くらいなら塾の方のスケジュールも大丈夫かな・・・

来年ならこんなことしてる場合ではないんだけど。。。( ;谷)

ぶーちゃんは英語が大好きって自分でも言ってて受験も英語がいっぱいあるところを受験したいとまで言ってる。

この好きなことを伸ばしてあげたいって思うけどお医者さんとか言ってるとそうもしてれられないし

とにかく今は算数をがんばって本当に自分のしたい事が固まるまでは満遍なくこなしてもらいたいものです。

英語も7割の確率で落ちると思うけどもしも万が一受かったら真剣に英会話教室をやめる方向で考えたい・・・

3月からは6年生の塾スケジュールになるんだもんね~(((;-д- )=3


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/11/30 | 11:03
ママのつぶやきコメント:2トラックバック:0

将来は・・・

ぶーちゃんの夢はお医者さんになることらしい・・・

しかも血が苦手なのに何故医者なのか・・・

小児科か耳鼻咽喉科だって。両方あまり血をみなくていいと勝手に思い込んでいる。

そんなことないのに・・・どの科だって血は見るよ~(´-ω-`)

理由は一応、『人の役にたちたい』だそうです。

小児科は自分の子供やガリコちゃんや弟の子供まで診てあげられるからで

耳鼻咽喉科は自分と同じ感音性難聴の患者を聞こえるようにしてあげたい、しかも自分の耳も治せるように将来研究したいとの事・・・

夢はとっても立派です・・・(≧д≦)ノ~

ママは応援してるよ!でもその為には勉強だよね!

それから中学受験の動機は最初は

『親友のCちゃんが中学から他府県に引越しするから』

『地元の公立中学には煙草吸ったりする不良がいるから』

だったんですよ・・・( ;谷)

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ って感じですよね~~~

でもそれがお受験モードに突入してからお医者さんになりたいから=受験っていう風に変わったぶーちゃんってなんだかかわいいかも(´▽`*)アハハ

がんばってくれたまへ!!!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2007/11/29 | 23:35
ママのつぶやきコメント:4トラックバック:0

居残り

昨日の算数と国語の授業も終わってからぶーちゃんは自分の意思で居残りして

算数の先生をつかまえてテストで間違えていたわからない箇所を

教えてもらって帰ってきました。

いわゆるシラミつぶし法です。

わからないところが1個でもあればわかるまで教えてもらってわからない所を0にする。

これがずっと続けばなんとか偏差値を50まで次のテストで戻せるような気がするのですが

なんだか本気でがんばっている姿を見ていると結果はいいに越したことはないけど

ダメでもしょうがないって思えてきます。

とにかくこの時期は風邪をひきやすい時期なので体調管理には特に気をつけなければなりません。今日も耳鼻科に蓄膿の治療に行くのですが1番は身体!!

疲れが出てきたらちょっと一休みしつつこなしていこう・・・


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/11/29 | 13:05
コメント:4トラックバック:0

わっすれてた~!!

昨日、教科書の下の方から塾の12月20日提出の計算問題集が出てきたよ~!!

まだ半分強くらいしかできてないぞ~!!

どうすんだ!ぶーちゃん~!!やばいやばい!!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

40ページなんて結構な量だよね・・・

今日から3ページずつ毎日やらなきゃ!積み重ねが大事だよね!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/11/28 | 10:29
コメント:2トラックバック:0

がんばってる!

3日ほど前からすごく勉強しだしたぶーちゃん!

大好きなテレビも封印~!

DSも友達が来た時だけ~!

算数のサポート授業も進んで申し込み~!

でも睡眠時間だけはまだ削れません・・・・

テレビの時間をなくしただけで勉強時間が2時間増えました!
今までドラマばっかり見せすぎた・・・と反省しています。

このままの集中力が続いてくれたら次回11日のテストが期待できそうです。

とにかく50の偏差値まで戻さねば~汗;


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2007/11/27 | 19:13
コメント:2トラックバック:0

ママの独り言

だんだんとお受験の残された日にちが減っていく中で色んな事がありますが

2年前まで銀行で正社員として16年間働いていて子供達は共働きの中、特にぶーちゃんは

3年生になるまで鍵っ子でした。

そんなめまぐるしく忙しい毎日の中、受験なんて思いもしなかったな・・・

学童に行くのを泣いて嫌がって鍵っ子で一人で留守番すると言い出しきかなかったぶーちゃんももう5年生。ガリコちゃんも3年生になったんだ・・・

今から思えば何であんなにがむしゃらに働いていたんだろう・・・まあかなりのやりがいはあったかな・・・

生活は旦那の収入で小さな贅沢くらいはさせてもらっていたのに主婦、OL、ママの全部を完璧にこなしてこそ女の価値が上がる・・とでも思っていたのかな・・?自分でも働く事にすごくこだわっていたのが不思議・・・完璧にこなせるはずが無いと気づいたのが2年前。

銀行員の私6割、ママの私3割、主婦の私1割

そんな割合になっていた事に気づいてこのままではダメだ・・・と考えていた矢先に
ぶーちゃんが腸炎で1週間の入院。その時1年生だったガリコちゃんが入学したての4月だったのでぶーちゃんがいないのと私が病院につきっきりになったので円形脱毛症になってずっと泣いていた。

それで悩んでいた事がとてもバカらしくなりキャリアも収入もやりがいもそんなもの私はもういらないって思って入院中に辞職の決意をして出勤したその日に支店長にすぐ辞めたいって伝えてた・・・

で、今現在子供に依存している子離れできない親になりつつある私です・・・

受験という親と子の初めて二人三脚の仕事?をやりとげるためにがんばらなきゃね!


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ





2007/11/26 | 09:57
ホッと一息♪コメント:6トラックバック:0

入試説明会

疲れた~!!今日はぶーちゃんの現在のお受験第一志望校に行ってきました。かわいい建物で制服も何十年間変わらない制服。

そして観光地である立地条件。言うことなし!もうすこし通学時間が短いといいんだけど自宅を出発してぴったり1時間。

15分くらい駅から歩くのも運動と思ってがんばってもらおう!

ぶーちゃんに昨日の面談のこともあったので意思確認。

やっぱりその志望校に行きたいという事になりましたが一番好きな教科は英語だそうで

英語の授業がたくさんあるとこがいいみたいです。

でもそれなら推薦枠てこと???S女学院?N??どうよそれって・・・

説明を聞いていたら女の子なら茶道、華道、着付け、語学留学などなど魅力的なことが盛りだくさん!ぶーちゃんも迷うのはわかる・・・でもでも

ママは今時茶道、華道、着付けなどはとっても最重要事項なのかどうかは??だよ。

算数が一番って思っているママって違うのか???

その時間を算数と理科に使ったらいいのに・・・と思ってしまうママは教育ママゴン(古)
なのか~~~~~!!! もうよくわからんわ~


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2007/11/25 | 19:36
志望校コメント:0トラックバック:0

面談

今日は塾の3者面談がありました。

担当の先生に大きくため息をつかれてしまう始末・・・

ぶーちゃんは成績が毎回下降しているため、まずは平均点を4教科すべてとる事、

そして最低でも総合偏差値を50を切らないこと。

勉強方法は具体的に特に算数ですがすべての宿題をこなすほかに1ヶ月分の単元ごとの復習を余儀なくされた。

仕方ないか・・・

でもまだまだ巻き返し十分な時間があると励ましてももらえたので

前向きにがんばっていこうとぶーちゃんと話し合い早速今日から

ショートテストのやり直しをコピーして2回ずつ今もやっております。

明日は志望校の入試説明会。まだ5年生ですが参考の為とモチベーションをあげるため
に行ってきます!

ちなみにガリコちゃんの順位も出ていたので見てみると2番上がって6位でした。

特進クラスではないガリコちゃんが特進クラスの子に混じって6番っていうのはすごいかも!

このままこの調子で6年まで突っ走れ!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/11/24 | 22:19
コメント:2トラックバック:0

三年生の決心

今日ガリコちゃんが真剣に『私も受験してぶーちゃんと同じ中学行きたい!』

と言い出した!!

マジで??エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

まだあんたは三年生だからそんなに力まなくてもいいやん??

しかもぶーちゃんの受験も終わってないのに失敗して公立いくかもしれないのにさ!

でもやっぱり今から志を持って塾に通うって事は実はすごく大事なことなのかも・・・

と思い直し、『がんばれ!ガリコちゃん!!自分の思うようにしたらええよ!』

と言いました!

最近メキメキと偏差値もあがってきたガリコちゃん・・・

夏休みまでは国語と算数だけしかまだやってませんが偏差値は40くらいでした・・。

それがだんだん50、60と上がってきて前回はなんと( ・ g・)うそーんって感じで65あり

まさか、あさりちゃんとタタミちゃんで言えばあさりちゃんのガリコちゃんが体育以外で成績が

上がるなんて思いもよらなかったからΣ(゚Д゚;エーッ! ビックリしました。

そんなこんなで今回も偏差値が50を切ってしまったぶーちゃんのお尻に火がつきました~!!
姉妹でいい意味で競い合ってほしいです!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ





2007/11/22 | 00:13
志望校コメント:3トラックバック:0

撃沈③

またまたオープンテストの結果撃沈でした。前回よりもいっそう・・・

もうヤバヤバマジですか

こんな成績今まで見たことない!!

今回はテストの直しをするサポートレスキュー4時間に申しこもう!!

でも全部悪いしどの教科に絞るか迷うところですが昨日のぶーちゃんの算数の宿題をしてるところを見てたらやはりここは算数でしょう・・・

今は面積比、図形の拡大、縮小をやってますがそれが一番わからないみたいで先生に聞いてその場ではわかるけど2,3日するとノートを見てもわからなくなるそうです。

授業も今のクラスは東大寺、灘、洛南を目指す子供達と同じなのでどんどん出来ない子は置いていかれます。
そりゃあそうでしょう。ぶーちゃんみたいな子に時間をかけられると他の子は迷惑です。なので3月からは下のクラスにいかせてもらうとしてそれまではみんなより1時間早く行かせてわからないところをおしえてもらうという方法をとることにしました。

今日から4時に塾へ送っていきます。がんばって!ぶーちゃん!


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ




2007/11/21 | 11:43
コメント:2トラックバック:0

う~ん・・・

ぶーちゃんは今日の授業、理科と社会でした。

この前私に聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で

ぶーちゃん『ぶーちゃん、理科まったくわからんし受験の時捨てなあかんかも・・』

私『い、い、い、今(◎皿◎)ナンデスト!!?』

ぶーちゃん『(゚Д゚;∬アワワ・・・ 』

私『受験で理科捨てるって言う意味わからんねんけど?社会はともかく理科なんか100点分配点はいるっちゅうねん!!!!』

ぶーちゃん『( ̄□ ̄;)!!』

もう今更なに言ってんだかこの子は・・・( ;谷)

でもそういえば4月に受験すると決めてオープンキャンパスには行ったりしてましたが肝心の受験とは何ぞや・・・・からしっかり伝えてなかった事に気づき後1年と言う今
4教科、学校によって点数配分が違う事、足きりがあること、
などなど細かいことまで教えました。

塾でそういうことは教えてもらってるとばかり思ってましたが
次の面談のときに詰めて話するらしいのです。

その時三者でもいいとの事でしたのでぶーちゃんも連れていこうと思います。そしてもう少し自覚というかそんなに甘くない事を感じてほしいな・・・


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 受験ブログへ




2007/11/19 | 18:52
コメント:6トラックバック:0

めずらしく・・・

今日は塾がなかったのでご飯、お風呂、すべてが終わったのが8時!

3人で2階に上がって長男とガリコちゃんは就寝。

ぶーちゃんは明日の提出分の宿題と学校の宿題をやってから就寝・・・

なんと9時半に寝てしまいました!!

こんな時間に寝たのは半年振りくらいだよ~!

って本当は子供はこれくらいに寝なきゃだめなんだよね・・・

遅いのが普通って思ってるのがおかしいんだよ・・・

でも実際にはその時間帯に塾にいることが多いししょうがないんだけど・・・

健康一番、勉強1番、どれも一番にできないのが辛い~


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 受験ブログへ




2007/11/15 | 22:50
ホッと一息♪コメント:2トラックバック:0

個人面談

塾で個人面談の時間の伺い書をもらってきた・・・

今度の面談ではそろそろ志望校を絞って話しなくちゃいけないな・・・

やはり今の段階では女子中しか無理・・・

でもやっぱり目標は高くR中を目指しつつ勉強に励むべきと思い直しました!!

今日のぶーちゃんは塾で二女のガリコちゃんの部屋まで行って本当に上位10位以内だった証拠の写真を携帯で写して帰ってきました・・・

で、ぼそっと『やっぱり、私、やばいかも・・・』

と少し焦りがでてきたかのような発言!!

その通りだよ、ぶーちゃん!!あんたは相当やばいんだよ!!

と、今にも口から出そうでしたがぐっとこらえて

『あんたもがんばったら10位以内なんて余裕で入れるって!』

と今日は励まして、おだててみました・・・


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2007/11/15 | 00:18
コメント:8トラックバック:0

撃沈の予感。。。

先日の日曜日にまたオープンテストがありました・・・結果は来週でるのですが本人が言うには・・・・・

・・・

やっぱりダメみたい・・・

・・・・・・・・

。。。。。。。。

で、妹のガリコちゃんがまたとってもよい成績でベスト10に入り

勢いがついているのでぶーちゃんは焦っている・・・

・・・・

と、思ったら『もう、しゃーないやん~!ぶーちゃんはアホやし!』

と開き直りやがったよ怒

自分で自分のことアホやし・・と言い放ったぶーちゃんはもうどうしようもないのかも・・・

妹に差をつけられて(学年違うしやってることも違うんやけど)
悔しいとか思わないのか・・・

がっかりだよ~がっくり


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/11/13 | 16:51
コメント:2トラックバック:0

英検5級

なんと先月受けた英検5級合格してしまいました・・・

な~んにもしてなくてただ受かったらもうけもの~!

なんていいながら受験の緊張感なんかも味わえたらと軽い気持ちでうけたのに・・・

ほんとは英検なんか受けてる場合ではない塾の成績低下期なんですが

まあ、いいっか~(´▽`*)アハハ

ぶーちゃんおめでとう。

その調子で日曜のオープンテストもがんばってよアンパンマン

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/11/08 | 22:06
ホッと一息♪コメント:8トラックバック:0

学校の担任

今日、学校のママ友としゃべる機会があり色々な情報が入ってきた。

なかでも、今ぶーちゃんの担任の先生が学校一いい先生でみんなが担任して欲しがっている保護者人気ナンバーワンだそうです。

しかも・・・

『お受験推進派』なんだって~上

最高に今のぶーちゃんにとっては有利!

そういえばこの前夏の個人面談で受験のこと聞かれたっけ・・・

志望校も聞かれたっけ・・・

応援してるとも言われたような・・・

ぶーちゃんが貧血で学校で倒れた時も私は正直に塾の宿題がたまってて寝る時間が極端に少なくなったと言ったら

がんばってくださいと励まされたし!

来年そうそう宿題の量も増えてよほど大変なら週1くらいで朝遅刻扱いで1時間だけでも塾の宿題や予習をさせようかな・・・とかんがえてます。それか夜遅くまでやって朝9時まで寝させるとか・・・


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/11/06 | 23:34
学校コメント:4トラックバック:0

おいおい!!

ぶーちゃん頼むよ~!!

塾のカバンから算数の目を覆いたくなるような点数のテストが出るわ出るわ・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それなのに何故か最近、社会ばっかりお勉強してるんですけど?

あんた算数しなきゃいけないじゃん??(確かに社会も大切だけど・・)

っていうか算数オンリーでいきましょうよ??

なんかズレてる気がするのはママだけか??

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/11/01 | 23:34
コメント:2トラックバック:0
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
