長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

終わった!!

最終テストでようやく冬期講習会終了です。

今回のぶーちゃんの自己採点では前回のテストより合計点が社会で稼いだみたいで

266点でした。

前回のオープンテストより20点上がったみたいです。

偏差値も前回50から1くらいはあがったかな?

でも皆がかなりいい点数取ってたら266点なんてヤバイよね~~~

まあ、がんばって20点上がったんだから喜ぼうっと!

このまま気を抜かずにがんばっていこう!お正月も宿題はちゃんとしてテスト直ししよう!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/12/30 | 00:07
ホッと一息♪コメント:4トラックバック:0

さ~!!

明日はテスト!!最終日だよ!!

ぶーちゃん、気合入れていこう~!!

今日は早めに寝て明日朝から復習しよう~!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

もう今年ももう少しで終わるんだ・・・

なんかあっと言う間だったけど来年の今頃も同じ事いってるんだろうな・・・

その時は本番まであと何週間って時期でぶーちゃんも私もどんな風に考え、過ごしてるんだろう・・・

早かったのか長い道のりだったのか・・・

本当に後悔のないようにだけはがんばってやることやって気持ちよく本番を迎えられていたらいいな・・・


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2007/12/28 | 18:25
コメント:2トラックバック:0

あと2日・・・

冬期講習も残すところあと2日・・・あんだけ勉強してうちに帰ってきてからも宿題に追われて結構5年生の冬期講習はヘビーでした・・・

最終日のテスト結果を見ないと成果はわからないけどなんとなくいつもとは違うがんばりを見せてくれていたぶーちゃんなので淡い期待をしつつ今回のテスト結果を待とう・・・

やはりぶーちゃんは算数がかなりネックになってるからあと1年でそれを克服しなければ合格は見えてこない・・・

算数の数をこなしていかなきゃ!!

今は立体図形に悪戦苦闘中・・・( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/12/28 | 00:32
コメント:0トラックバック:0

わからない・・・

今日のぶーちゃんのわからない算数の問題はどうやら旅人算。

ちょうど野外活動センターに2泊3日で行っていて塾を休んだときに習っていた

所みたいで、またすごくひねってある問題だからチンプンカンプン~

どないするんや~ぶーちゃんよ~!!?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/12/26 | 00:51
コメント:4トラックバック:0

ついに始まったよ~!

冬期講習会が始まりました!ガリコちゃんも明日から始まります!

ぶーちゃんは13時から18時半までで今日は算数と理科でした。

29日まで続きます。

もう宿題が通常授業分と講習会分で量がはんぱじゃないんです!!

かわいそうなくらい・・・・

でもぶーちゃんは文句一つ言わずにもくもくとこなしてました。

やる気だね~!!!

でも2,3日前から喉が痛くて咳ばかりしているぶーちゃんはすこしお疲れ気味・・・

無理させたら耳がまた中耳炎などにならないか心配なので様子を見ながら

やっていこうと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/12/25 | 01:10
コメント:2トラックバック:0

なんで泣いてんの?

急にぶーちゃんが夜、勉強中に泣き出した!

なんで~???

冬期講習会の算数の宿題が多すぎて途方にくれていたのか

もう限界を感じたのか・・・

・・・

。。。

よく聞いてみると24日から始まる冬期講習の宿題は算数だけ。

5ページくらいでぶーちゃんは余裕だと思っていたら

問題集を開けたとたんにまったくわからなかったようで、こんなに補習や居残りでがんばってるのに1問すら解けない事が情けなく思ったとの事。

・・・・

。。。。

しょうがないやん。4年生までさぼって適当に塾の時間を使っていたんだから。

みんなががんばってる時にぶーちゃんはがんばらなかったからこういう結果なんだよ。

きつい事いっちゃったけど事実そうだし泣いていても問題は解けないから無駄な時間使うより寝なさいって言いました。

今日の5時からもサポート授業だしその時に聞いてきたほうがいいし。

朝起きたら目がはれててかわいそうだったけど本人も泣くだけ泣いたら泣いていてもしょうがないと気づいたようでふっきってました。

『今日、先生に聞いて全部やってくる!』って・・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

2007/12/22 | 15:06
ママのつぶやきコメント:4トラックバック:0

イエ~イ!

算数の小テスト・・・久しぶりに90点~!!ばんざ~い!!

・・・・

・・・・

でもぶーちゃんが90点って事はみんな100点なのか・・・

1問だけ間違えたらしいからみんなは全問正解か・・・

( ;谷)

まあいいっか~!!がんばったよぶーちゃん!このまま突っ走れ~!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

2007/12/21 | 19:49
コメント:0トラックバック:0

やる気

ぶーちゃんの口から初めて『明日遊ぶのやめてテスト直しするわ』と聞いた…

今回なんとか偏差値が50になったことが嬉しかったみたいで来月は55を目指すと宣言していました。

そして今日の算数の仕事算テスト。

なんと90点取れたみたいで大喜びかと思ったら一問だけ間違ったのが悔しくてたまらないと言っていたぶーちゃんは少しずつ本気で受験に向かって行く覚悟が出来てきたのかな。

今は少し様子をみよう。あまり干渉しすぎないようにせねば…


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

2007/12/20 | 00:11
コメント:2トラックバック:0

結果が出てた~!!!(゚Д゚;∬アワワ・・・

先月のぶーちゃんの塾担任の先生に面談で次のテスト時には偏差値をとりあえず50に戻してください・・・といわれていたのでドキドキしながら受けたテスト結果・・・

だいたいは自己採点でわかっていたけど偏差値まではわからなかったので

どうかな~って気になってたんだけどなんとか平均点を割ることなく50にもっていくことができました!次はとりあえず偏差値55。

もともとのぶーちゃんの平均数値まで戻さなくては・・・・・!!!!

とりあえずホっ・・・・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



2007/12/19 | 13:30
コメント:2トラックバック:0

冬休み・・

はやい~!!もう明日で学校終りじゃないの~!!!!

今日は4時間で短縮ですが給食有は助かります・・・

24日からは塾の冬期講習会が29日までみっちりあって時間も1時から6時。

その前の事前宿題が算数でいっぱい出てるのでもうパンク寸前のぶーちゃんです。

しかも昨日乳歯を歯医者さんで抜かれたもんだから気持ちも超ブルー・・・

5年生なのに歯医者で大きい声で叫んで泣いたぶーちゃんは恥ずかしかったよ・・・

今だにべたべたくっついてくるし帰ってからも膝枕して痛みがなくなるまで1時間ほど甘えてるし長女ってこんなんなのかな~・・・

でもパパには『きもい~!』ばっかり言ってるんだけど不思議だわ。

とにかく今日は早く帰って来るから算数、算数、算数!!

算数だ~!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

2007/12/19 | 11:25
学校コメント:0トラックバック:0

停電騒ぎ

ぶーちゃんが塾に行ってる間にうちの近所だけ約三時間ほど停電してしまい、大変でした。

うちは北向きの家なので午前から昼過ぎでも曇りだったせいか薄暗くて寒くて何もできない状態だから昼からぶーちゃんの明日提出の宿題が山もりの分をどうしようかと考え、結局塾へ迎えに行ったらすぐ宿題をすべて持って、おばあちゃん家に避難!

するとぶーちゃんの従兄弟の団子三兄弟が来てて、wiiをギャーギャーいいながらやってるではありませんか!



集中できないかも…

しかしその予想は外れて横でwiiをしていても集中力で宿題をやり終えました!

そりゃあ、そうだよね…前18点という点数を不覚にも取ってしまったんだから焦るわなぁ~!

しっかり勉強しよし~!おきばりやす!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

2007/12/17 | 00:36
ママのつぶやきコメント:0トラックバック:0

ため息

ぶーちゃんの今日の算数小テスト、18点でした…

相似がまったくわからないみたい…

やばい…やばすぎる…
明日サポート授業が5時からあるので早速、相似を教えてもらう事にしよう…

18点て、とろうと思っても逆に難しいんと違うんかぁ~!

どうなってんにゃあ~(-.-;)

2007/12/14 | 23:07
コメント:8トラックバック:0

塾休み

今日は久しぶりの塾お休みです。

ぶーちゃんはクラブに最後までいれる日なのでいっぱい練習できそうです!

昨夜はテストから帰ってきてホッとしたのか学校の宿題をする前にゲームをして遊んで

結局宿題を終わらせて寝たのが1時・・・

まだまだ時間の使い方が下手で困ります。

テスト結果が来週末には発表ですがみんなの平均点がどれくらいなのか気になるところです・・・


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

2007/12/12 | 16:34
ホッと一息♪コメント:0トラックバック:0

結果

結果はまだですが自己採点はなんとか前のテストより合計点数は50点くらい上がりましたが

偏差値は微妙です~

後もう少し期待していただけにショックかも・・・( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン

まあ本人はがんばったとの事なのでとりあえずは上がったからよしとしなきゃいけないかな。

さあ~!これからこの調子で50点ずつ上げていくぞ~!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/12/11 | 23:18
コメント:2トラックバック:0

テスト結果

ついにショートテスト11月の結果、17人中17番になってしまった~!!
もう後がないよ・・・

せっかくがんばってたのに残念・・・

明日はオープンテスト。大丈夫かな~・・・

はやくクラス替えてほしいよ・・・特進はもう辛すぎる・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/12/10 | 23:56
コメント:2トラックバック:0

整理整頓

もう本当にぶーちゃんもガリコちゃんも整理整頓ができないんだから!!

あ・・・私の責任か・・・

今日は午前中、ぶーちゃんの机の上、机まわりを片付けるのに3時間もかかったよ・・・

塾のプリント類、学校のプリント類、教科書や本の付録、わんさかあふれていてこんな机で勉強なんかできるわけない・・・( ;谷)

ここからスタートなのか・・・ヽ(`Д´)ノ

これじゃあよく物がなくなるのもしょうがない。これは一大事だよなあ・・・
宿題をする前に片付けタイムを10分決めてやらせてみよう。

もう本当にこれじゃあ人間として駄目じゃん~!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2007/12/10 | 15:38
ママのつぶやきコメント:0トラックバック:0

図工の宿題

もう!!ぶーちゃんたら塾の宿題ばっかりやって学校のを忘れていてこんな時間にまだ終わってません・。。。

なんと算数よりも苦手な図工の写生・・・・

描いてるのを見てたらへたくそすぎてノーコメントって感じ・・・

このままだったら3時までかかりそうなへたくそぶりにしびれをきらせた私が書いちゃいました!でもそれをそのまま持っていくわけにもいかないから私のを見本に見ながらうつしてますがそれでもまだかけません・・・

あ~あ・・・そんなしょうもない事で睡眠時間がどんどん減っていく~~~~

ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

また倒れるなよ~ぶーちゃん~!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/12/10 | 00:02
学校コメント:0トラックバック:0

サポート授業

今日初めて算数のサポート授業を受けたぶーちゃん。

火曜日のオープンテストに向けての対策を・・・と言ってもらえて先生にたくさんみっちり教えてもらったようで、ぶーちゃんはまたやる気が出てきました。

明日はこの波に乗って理科と社会の対策プリントをやりきるそうです。

予定通りにいけばいいけどね!でもそうやって考えてやる気になってるところはほめてあげよう!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

2007/12/09 | 00:29
コメント:6トラックバック:0

気になる・・・

ぶーちゃんの塾の先生で女の子の手や肩をやたらとスキンシップしたがる先生がいると言う事を今日初めて塾友ママから聞いてちょっとビックリ!

ぶーちゃんは全然そんな事言ってなかったから・・・

よく聞くと、一人の女の子にだけみたいで周りで見ている女の子達は密かに『きもいきもい~!』って言ってるみたい。

実際に大人が現場を見たわけではないのでどんな感じなのかはわからないしどうこう今はいえないんだけどそんな話を聞いてあまりいい気分ではないです。

今度ガリコちゃんの懇談会があるのでそれとなく聞いてみようかな。。。って思ってます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2007/12/07 | 23:46
コメント:2トラックバック:0

元気に

ぶーちゃんはフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

学校の社会見学へ元気に出かけました!
昨日はクラスのお受験友達が心配してくれてわざわざノートや連絡を書いてくれていて

それを元彼???のK君が家まで届けてくれました。

余談ですがK君とまたヨリが戻ったような気配です・・・(´▽`*)アハハ

今日は塾に4時間コースなのでしっかりおにぎり作ってがんばってきてもらわなきゃ!!

この季節、体調管理が一番難しいと感じます・・・

今日の算数は仕事算。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2007/12/07 | 09:49
学校コメント:2トラックバック:0

休んじゃった・・・

とうとうぶーちゃん、今日学校休んじゃったよ・・・

塾で居残りやらがんばったらこれだもんな~( ´O)η

まあ今日は4時間で図工、国語、算数だしいいけどさ・・・

やっぱり受験に耐えうるだけの体力がまだぶーちゃんにはないのかな・・・

7時半に一度起きて熱はかったら平熱だったんだけどなんかしんどい・・・って訴えて

布団にはいったかと思うとすぐ寝てしまい今12時過ぎですが一度も起きずにまだずっと寝ています。かなり寝不足?疲れ?

今日は塾の無い日ですのでゆっくりさせてあげたいのですが明日提出の算数の宿題がまだ完成していないらしく起きたら早速宿題させなきゃ・・・

ぶーちゃんファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/12/06 | 12:16
学校コメント:2トラックバック:0

ん?

余談ですが最近ぶーちゃんはパパとお風呂には入るんですが、好きな子の話とかになるとパパを避けて話の途中でもサッとやめてしまうんです。

これはもしかして初めてのパパへの拒否反応?

反抗期ではないのですが女の子も難しいですね・・・

さっきもそんな事がありまして、旦那はすごくガッカリして寂しそうでした・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ




2007/12/05 | 22:33
ママのつぶやきコメント:0トラックバック:0

懇談会

今日はぶーちゃんのクラスの参観日と懇談会でした!

担任の先生が私は大好きなので懇談会に久々に出ることに・・・

その時の話のなかで子供達の家での話しをすることになり

聞いているとみんなビックリするほどTVと漫画を読む時間が長い!!

受験する子としない子では全く家に帰ってからの時間の使い方が違う事をこれほどまでに感じた事がなかったので驚きました・・・

どちらが良い悪いではなく、同じクラスでもそれだけいろんな面で差がでてくるというか個性が出てくるというか・・・・

なんかこの今思っている気持ちをうまく文章に出来ない自分がもどかしいんだけど、ぶーちゃんは毎日時間が足りないって言ってるくらい毎日がしんどい?充実してる?のに対して学校のクラブだけで宿題も学校のだけなのにしないで忘れるっていう子供もちらほら・・・今の学校は学力向上は期待したらダメなのかな。
人間関係を勉強しにいくところなのかな。

あ~!なんか頭の中がまとまらなくてうまく書けないよ~


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



アフィリエイト・SEO対策









2007/12/05 | 00:11
学校コメント:4トラックバック:0

明日は・・・

ぶーちゃんは塾もクラブもないのでお医者さん掛け持ちデーです。

耳鼻科と眼科。

視力がだんだん落ちてきて目がぼやける~って毎日のようにいうから2ヶ月前から眼科に通ってますがやっぱり良くはならないです。

夏休み前までは1.2だったのになんで急にこんなに視力が落ちちゃったのか不思議でなりません。勉強、ゲームもしすぎてはいないのに・・・

絶対旦那の遺伝だわ~ヽ(`Д´)ノ

チクショー!!!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2007/12/03 | 23:54
ママのつぶやきコメント:2トラックバック:0

時間が足りない・・・

ぶーちゃんがボソッと『時間が足りひんねん』とぼいていた。

1日が30時間くらいあったら宿題も遊びもできるのに・・・って。

小学生があまり時間が足りないなんていわないよね。普通・・・

今週の土日はピアノのクリスマス会のリハーサルと本番の為にピアノにかかりっきりになり、

おばあちゃんの家にずっといたので宿題がまったく手付かずで、今明日提出の

理科と社会を7時からずっとやってます。ガリコちゃんも明日算数提出なのに

宿題が真っ白け~~~~~!!!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

どないすんねん~~!!明日は二人ともクラブ休んでしかも塾の居残りだよ・・・


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2007/12/02 | 21:58
コメント:2トラックバック:0
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
