長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

願いは叶う?

昨日、ママ友に聞いたお話・・・

白い紙に大きく願いを書いてそのまわりにどうしたら叶うかを付け足していく?

それをぶーちゃんが一番長く過ごす部屋に貼っておき、毎日眺める・・というもの・・・

それを塾から帰ってきたぶーちゃんに面白半分に言ってみたら早速宿題が終わった後、11時半頃から製作開始・・・

『K中合格』とデカデカと書いてそのまわりに絵を描いて色を塗っていた。

その絵は自分がK中の制服を着ているところでした・・・ぷぷ

で、それを机の上あたりの壁に貼り、ジ~っとみつめていましたよ~(≧∇≦)

本当ならうちの塾は2月は暇で休みがある月でしたがぶーちゃんの意思により土曜日全部を昼から塾で過ごす事となりバタバタします・・・

そんな中でその目標?願い?の紙を見ると少しはがんばれるのかな?

私も【ヒステリックに怒らない】・・・とか書いてみようかしら・・・それは無理か・・絵文字名を入力してください


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2008/01/31 | 12:38
ママのつぶやきコメント:6トラックバック:0

合格速報

ぶーちゃんが焦っている理由・・・

今回の6年生の合格が意外と少なかった事でした。

塾全体では、まあこんなものやろう・・・と言う感じなんですがぶーちゃんの通っている教室では、ななななななななななななんとΣ(゚Д゚;エーッ! 信じられない結果がでていたのです・・・

R附属中学・・・0人    ( ̄□ ̄;)!!

嘘でしょう??と塾友ママと唖然・・・

なんだか私たちってよくわからない初受験ママなのでR附属中学の合格人数で子供を預けていい塾・・・なんて思ったりしていたものですからショックでしたよ・・・

またまた不安の種が出てきたぞ~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もしもぶーちゃんがこの1年で夢のまた夢ですが成績が著しく上がったらR附属を狙いたかっただけに不安だよ~~~~~
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking







2008/01/30 | 19:01
コメント:5トラックバック:0

テスト終了

5年生最後のクラスが決まるテストが終わりました。

もちろんぶーちゃんはちゃっかりと自分の書いた回答を問題に書いてきていたので早速自己採点開始・・・

開始・・・・

開始・・・。

撃沈・・・。。

算数85点、国語70点、社会62点、理科32点・・・


算数に力入れすぎました・・・理科がぼろぼろ・・・

ぶーちゃんはとても落ち込んでいて結局先日迷っていた算数と理科の土曜日4時間4回のスタートダッシュ講座とサポートの理科と両方受けるといいだしました・・

よく言った!!・・・ってほめたいけど、ママの懐は寒くて凍えそうだよ~!

ほんとにがんばってね!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/30 | 10:25
コメント:6トラックバック:0

個人懇談

今日は学校の個人懇談でした。

ガリコちゃんは5分で終わりましたが、5年生のぶーちゃんは20分・・・・

ほとんど受験の話題でした・・・

学校では本部役員をしたり、学級代表をしたり、クラブに2箇所所属したり真面目が服を着て歩いているような子供です。

なので先生にはいつも好印象・・・

でも本人は家で弱音をはいているんですよ・・・学校の宿題がいっぱいあって塾の宿題に時間がかかって寝不足でたまに泣いたりしてますし・・・
(昨日も寝不足で早退したし・・・)

学校ではがんばってるんだね・・・って思ったらなんかジ~ンとしてきちゃいましたキラキラ

先生の応援もあるのでこのままがんばろうね!ぶ~ちゃん!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/29 | 18:41
学校コメント:2トラックバック:0

フッカツダー!!(゚∀゚ )三

ぶーちゃんは元気に鼻詰まりはあるものの学校へ行きました!

鼻が詰まると耳が気になり明日朝から耳鼻科に行くことになりそうです。

今日は英検の為に延期してもらったテストを塾で一人で受ける日です。

やはり今日の範囲の相似がわからないらしく早めに行って算数の先生をつかまえて聞くといってましたが学校行く間際に『ママ~!今日やっぱり友達と遊ぶから5時からテストやけど4時半に塾行ってもいい?』・・・・・なんていいながら学校へ行きました。

( ´ー`)フゥー...やっぱりぶーちゃんは危機感がないのかしら・・・

やる気が見えたり遊びたかったり・・・でもまだ早生まれで10歳のぶーちゃん。まだまだ子供なので仕方がないのかな・・・ちょっとずつ本気モードになれるように仕向けないと・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/29 | 08:57
ママのつぶやきコメント:4トラックバック:0

早退

ぶーちゃんってば37度の熱で眠たいらしく、しんどいと言って早退してきた・・・

担任の先生から『お熱があるので迎えに来てください』とお電話があり、どんだけ熱があるのかと思えば・・・( ;谷)

今日の5時からの塾、社会、理科は絶対に行くからこれからずっと5時まで寝るらしい・・・

これでいいのか疑問が残る・・・汗;


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/28 | 12:58
学校コメント:6トラックバック:0

英検4級終了~

やっと英検が終わった・・・

1つずつ終わっていき、気持ち的にゆったりな時間がもてるかな・・・

2月は比較的塾の方もオープンテストなどないから自主的にサポート入れたりスタートダッシュ講座を入れたり、こちらでスケジュールを考えていけばいいので気持ち少し楽・・・

合格の発表はいつだったか忘れたけど明日の1時にはネットで回答が発表されるのでぶーちゃんはちゃっかり問題文に自分の書いた解答を記してきているからもうわかっちゃいます。

合格してるといいな~!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking





2008/01/27 | 13:01
ホッと一息♪コメント:2トラックバック:0

やる気

めずらしくぶーちゃんから今日は立体図形の体積でわからないところがあるから早く行って先生に聞きたいと申し出が・・・

( ・ g・)うそーん・・・めずらしいやん!!

やる気になってるな!!30分だけだけど早く送っていったのですが今日はそのテスト日・・・

当日詰め込んで頭にはいるのかしら?

またぶーちゃんは90点とる事に(100点でないのは何故?)必死なのです・・・

点数も大事だけど丸覚えだけじゃなくて本当に理解できたかの方がママは気になっています・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/25 | 16:54
コメント:4トラックバック:0

ちょっと~ヽ(`Д´)ノ

昨日、サポート授業を申し込みしたのにその日に新しい講座の申し込み用紙をもらってきた・・・11,700円で二月の土曜日4回4時間。算数と理科のみ・・・

ぶーちゃんにもってこい??の講座かも・・・と思いぶーちゃんに聞いてみる・・

『これってすごくない???理科と算数やで~!!』

『でも6年生の準備講座で受験問題に触れるって書いてあるから自分の不得意なところの補習ができひんし、マンツーマンじゃないからまたわからんかったらどうせサポート受けなあかんのなら無駄ちゃう?ほんで、こんなに土曜日つぶれたら宿題もできないしストレスたまりそうやからサポート行きたいわ』

って言う答え・・・ あらノ(´д`*) 参った・・・

img6c245622o1chhs.gif

そんな事いわれちゃあ、ママは引くしかないでしょう・・・でもでもママは諦めきれず、とにかく申し込み期限が2月1日なので29日のテスト結果を見てからでもいいかな・・・と思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/24 | 11:32
コメント:0トラックバック:0

まぐれ?

また今日返ってきた算数のテスト90点・・・ベスト5に載っていたらしい・・・

どうしたんだ?ぶーちゃん!!今日もやはりテンション高い!

立体図形のところですが次のテストは立体図形でもぶーちゃんの苦手な体積・・・

その中に水を入れたらわからなくなるみたいで困ってます。

これから復習するようですが大丈夫かしら??

そしてぶーちゃんが今日帰って来たときに『特進クラスのAちゃんもぶーちゃんと同じ志望校行くって言ってた!Aちゃんは特進クラスで1番やねん!』と言ってました。

ものすごい強敵じゃないの~!ぶーちゃんは後ろから2番目。Aちゃんは前から1番目・・・っていうかAちゃんは毎回模擬テストでR南がA判定なんだからR南に行ったらいいのに・・・ぶーちゃんもAちゃんくらい偏差値あったらR南受けるって!うらやますぅい~(≧▽≦)

な~んて言ってても仕方ないのでAちゃんを見習って勉学に励んでくれたまえ~ぶーちゃんよ!いいライバルがいてよかったね!追いつけるようにがんばろう~!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking





2008/01/23 | 23:26
コメント:2トラックバック:0

サポート授業

来月のサポート授業の申込書が入っていたので、悩む・・・

悩む・・・・

悩む・・・

理科か算数か・・・・

ぶーちゃんに聞いてみたら『算数に決まってるやん!』ってあっさり言われたので

『理科もかなりヤバイやんか!』と私。

『もうちょっと算数やってちゃんとテストでいい点とれてから次にすすむから・・・』とぶーちゃん。

ちゃんと自分の考えがあったみたい・・・過干渉ぎみなのかしら私って・・・( ;谷)

で、結局算数4時間申し込みました。

なんだか最近、受験勉強と平行して精神的にも少しづつですが成長が見られるのでちょっぴり嬉しく思うママでしたにっこり

27.gif


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/23 | 18:38
コメント:2トラックバック:0

漢検終了

ぶーちゃんの漢字検定5級の試験が終わりました!
土曜日だったのですが、6年生は今頃本番がんばってるんやな~なんていいながら塾へ登校して

帰ってきたときには『満点かも~♪』と、どっからの自信なのか自信たっぷりに言ってました・・・

先週の金曜日には6年生が自主的に来ていて自習室がいっぱいで5年生は居残りできなかったらしく、その光景を見たぶーちゃんは『来年は私の番・・・来年にはここに自分が居るんや・・・』ってつよく感じたそうです。

うんうん・・・いい感じ~!!その調子でモチベーション上げていこ~う!!

来週の日曜日は最後の試験。英検4級です。

昨日は初めて4級の本を読んでましたがそんな一夜漬けみたいなんで受かるわけね~じゃん!!
無理と思っている母・・・・自信たっぷりのぶーちゃん・・・

まあがんばって!母は送迎に励むのみ~(≧∇≦)b


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2008/01/21 | 18:19
コメント:10トラックバック:0

なんと~!!

ぶーちゃん、算数のショートテスト久々の90点台!!

ママは嬉しいよ~!!本人もかなり嬉しかったようで帰ってきてからハイテンションなこと!

やっぱり先月から行かせている個別のサポート授業がきいてるのかしら・・・

国語も最近やっと点数が80点~90点と安定してきたので安心しました。

でも気を抜いたらすぐ国語でも60点台に落ちてしまいますのでそこは引き締めて緊張しながらやっていかなきゃ!!

次は理科だよ・・・

次から次へと不得意科目をつぶしていかなきゃいけないし気が遠くなりそうだわ・・・

でもでもがんばるぞ!!

明日6年生のみなさんがんばってください!!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2008/01/19 | 00:35
コメント:8トラックバック:0

験担ぎ

6年生の皆さんはもう明日が本番・・・

お店に合格にちなんだ語呂合わせのお菓子がいっぱい並んでいたり

ジンクスみたいなものが流行っていたり・・・

先日、妹が『鈴虫寺って知ってる?』って言っていた事を思い出した。

たしか結構有名で、他府県よりお参りされる方も多くて騒がれていた事もあったな・・・

しかも、私も20年ほど前に縁結びを目的にお参りしたことがあった~

鈴虫寺,
参ってこようかな・・・

今年は健康でありますように・・・そして来年は合格のお守りを・・・!!

鈴虫寺←こんなところです~!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/18 | 10:38
ママのつぶやきコメント:2トラックバック:0

猛勉強

今日のぶーちゃんは学校が4時間でお友達が全員クラブで遊べなかったから

仕方なく午後から19時まで勉強していました。

遊べなかったから勉強????

・・・・まっいいっか~(≧д≦)ノ~▽

話は変わるのですが今日ぶーちゃんの部屋を掃除していたら手紙がポロリと落ちていたので・・・・読んじゃった~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

そしたら塾の同じクラスの友達からで、順位も同じくらいの子・・・
その子とのやりとりの中で2人で励ましあって慰めあって・・・

そしてビックリしたのがもうぶーちゃんの中でしっかりと志望校が固まっていたこと・・・
知らなかったよ・・・迷ってたんじゃないの???
ママには言わずにお友達にはなんでも話すのね・・・
もうそんな年頃なのか、ぶーちゃんよ・・・

結局市内女子中=ぶーちゃんの行きたい第一志望となりました。
私も大賛成です。そしてそれがダメなら公立中学という道もちゃんと本人も納得していました。
ではではがんばっていきましょう~!!ぶちゃんフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/16 | 00:04
ママのつぶやきコメント:7トラックバック:0

漢字検定5級

次の土曜日には国語の授業でやっている漢字検定5級の試験があります。

今日は昼からずっとぶーちゃんは漢字のお勉強でした・・・

合格すればやっと塾での漢字の授業が終わります。

4級は受けたい人だけ勝手にうける・・・ってな感じですのでやっと算数に集中できます・・・

昨日のサポート授業でぶーちゃんの算数の担任がぶーちゃんの弱点を指摘してくれたみたいで連絡カードには、計算問題のケアレスミスが目立つ。。。。応用問題などは思い込みでするのでよく考えて解くように・・・って書いてありました!

ぶーちゃんはそれを素直に受けとめているようでこれから気をつける!って言ってました。

計算問題だけでもちゃんととれたら点数が後10点はあがるもんね!!

期待しよ~っと(≧∇≦)b 音符



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/15 | 00:37
コメント:4トラックバック:0

後1週間・・・

6年生の子供達はついにもう残り1週間になってしまったんだな~・・・

来年の今頃は私もぶーちゃんもどんな風になってるんだろう・・・

私の予想では残りの1週間は学校に1.2日行って風邪を引かないように家に閉じこもって

塾と家の往復のみ外出??ってな感じかも・・・

勉強、DS、勉強、wii・・・みたいにお気楽に過ごしていたりするのかも・・・

ガンガンに最後の追い込みで詰め込んでいるのかも・・・

どうなんだろうな・・・でもやっぱり最終的には合格はもちろんだけど、健康で

無事に受験できたところでもうがんばったから十分って後悔のないようにしたい・・・

そろそろ6年生の授業にはいるので本気の志望校を決めなきゃいけないんだけど

やっぱり難しい・・・ぶーちゃん本人の意見はもちろんだけど親もしっかりいろんなことリサーチしとかなきゃだし・・・またまた悩むわ~

でもとりあえずはぶーちゃんの成績をある程度安定させなきゃはじまらな~い!

もう少し様子をみて決めるのはギリギリでもいいかな・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/13 | 23:36
ママのつぶやきコメント:6トラックバック:0

ショートテスト12月結果

は~~~~・・・・・

やはり最後から2番目・・・・

もう特進クラスなんてしんどくて無理だ~!!

ぶーちゃん完璧オチこぼれてます。

あとクラス替えまで2ヶ月・・・辛抱・・辛抱・・・( ;谷)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/10 | 22:20
コメント:6トラックバック:0

頭痛

またぶーちゃんが学校帰ってから頭痛いと言ってる・・・・

今日から6時間で塾も特別授業が始まるので9時まで塾です。

寝不足が続いているからだと思うのだけど

疲れとストレスをためると耳の事があるから心配です。

先日のニュースで浜崎あゆみの左耳のニュース・・・・・

うちのぶーちゃんとまったく同じです。

病院で言われた事をそのままメディアが伝えてて私ももっと詳しく病気の事がわかりました。

立場や生活環境が違うけど同じ内耳性障害。

ぶーちゃんは歌手ではないけど受験という大きなハードルが待っています。

無理せずストレスをためず、風邪をひかさずに乗り越えられるのか不安はありますが

ここまできたら最善を尽くしがんばるしかありません!

・・・と本人が一番やる気になっているので私はストレス発散、栄養のある食事、睡眠時間の管理などを徹底していきたいと強く思いました!あゆもがんばれ~!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking







2008/01/09 | 18:44
コメント:4トラックバック:0

テスト

学校のテストがいっぱい返ってきました。

理科、社会、国語、算数は5枚中4枚100点、一枚95点。

が・・・・しかし・・・家庭科・・・

女子なのに・・・女子なのに・・・85点・・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

常識問題撃沈・・・ぶーちゃんは図工と家庭科と体育が苦手。

でもでもテストくらい・・・栄養のテストくらいがんばってくてたまへ~!!

もっと家のお手伝いさせなきゃ・・・でもそんなんさせてる時間あったら算数させないと・・・

う~ん・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/08 | 10:57
学校コメント:2トラックバック:0

悩み

今日理科のテストが平均点より悪くて少し落ち込みぎみで帰ってきて

ご飯を食べた後すぐ復習と宿題をして机で『うーん・・・どないしようかな・・・』

とすごく悩んでいるぶーちゃん。

相当テストの点を気にしてるのか・・・と思って慰めようと声をかけたら

『明日給食ないから友達家族とファミレス行くって言うてたやろ?ほんでパスタかドリアのどちらにしようかすっごい悩んでるねん~・・・』


・・・・・・・

(゚∀゚≡ な (゚∀゚≡ ん ゚∀゚)≡ で ゚∀゚)すと?????

そんなことで真剣に悩むなよ~!!

このブタ野郎~~~~~ヽ(`Д´)ノ   (にしおかすみこ風に・・・)

寝ながらもまだブツブツ悩んでるし・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2008/01/07 | 23:57
ママのつぶやきコメント:2トラックバック:0

あっと言う間に終了

冬休みおわっちゃった~・・・

ぶーちゃんの5年生の冬休みは前半塾の講習会に明け暮れ、

後半、お正月で食べすぎで1キロ太って宿題に追われ・・・ってな感じ?

明日、明後日は2学期制なので始業式もなく給食なしでいきなり授業なので

ボケ~っとしていそうなぶーちゃんです。

今日は5,6日と温泉旅行に行ってかなり疲れているのもかかわらず、DVDでのだめカンタービレを撮っていた分を11時半まで鑑賞し、勉強0デーでした・・・

大丈夫なのか~崖っぷちぶーちゃんよ~!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/07 | 00:45
学校コメント:4トラックバック:0

久々

久しぶりの塾でグッタリと疲れた顔で帰ってきたぶーちゃんは

はりきって30分も早めに行き、算数の先生にわからないところを聞きました。

なんとか立体図形と割合と比のところを理解してきました。

本当に毎日、算数に泣かされています。

算数できる子供の頭ってどうなっているのでしょう?のぞいてみた~い!!

ぶーちゃんは何故苦手なんだろうか・・・????

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/05 | 00:04
コメント:2トラックバック:0

明日から

もうお正月気分もおしまい・・・

明日から通常です・・・塾が5時から9時。

土曜日は旅行前にピアノのレッスン。

学校がないだけ楽?今日は昼から夕方まで4歳の弟につき合わされ家族でATCのプラレール博へ行って、人ごみでヘトヘトになり帰ってきたかと思えばまだ理科の宿題がどっさり残っていたのでげっそり(実際小太りなので痩せては見えないが・・・)して机に向かうこと3時間。

完成しました。昨日に学校の書初めで全部終了。

書初めはぶーちゃんは超苦手なので私が手を持って書きました・・・(書道5段です。ちなみに珠算は7段です(≧∇≦)b )


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2008/01/04 | 00:24
ママのつぶやきコメント:4トラックバック:0

2008年~

今年もよろしくお願いします!とうとうぶーちゃんは今年6年生・・・受験生になっちゃったよ・・・

は~!!!気合いれなきゃね~!!

いきなりお正月でも塾の宿題をせっせとやっているぶーちゃん。

4日から塾がはじまるのでまずは国語、算数がやり終えたみたいです。

5,6日と温泉に行くのでそれまでに月曜日提出の社会と理科も明日、明後日までに終わらないとやばいぞ!!

今日の初詣のおみくじはぶーちゃんと私は大吉!

なんだかいいことありそうな予感~!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/01/02 | 23:51
ママのつぶやきコメント:6トラックバック:0
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
