長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

参観、懇談

学年末の参観、懇談が昨日と今日あるんだけど、ガリコちゃんの担任の先生は怖い怖いって思って結構引き気味で接してました。

でも昨日最後の最後で『あ~・・・ちゃんと子供の為に考えてやってくれたはったんやな・・・』って思え、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

学力の事も心配されていて細かく今後の事やらどんな事が今おこっているのかなど話してもらってとてもよい懇談会・・・!

でもやっぱり3年の子供達は精神的にまだ未熟なのか、イジメの芽になりそうな事を気づかずに言ったり、してる子達もいると先生から聞き、ぶーちゃんの学年では3年生の時にはそんな事一切なかったから少し心配にもなって今後はしっかり見ていかないとダメだな・・・とも感じました。

今日はぶーちゃんの参観、懇談・・・担任の先生もカリスマ!どんな懇談会になるのかとても楽しみです。

最後やと思って泣いてしまいそう???

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/02/27 | 11:09
学校コメント:0

教科書

昨日6年生の塾教科書をもらってきました。

ずっしりたくさん紙袋に入っていて自転車で持って帰ったらグラグラしましたよ・・・この量を10ヶ月ですべてこなすんだ・・・って思ったら私まで (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてきました・・・

算数と理科が苦手なぶーちゃん・・・

教科書をひらけたとたんにクラクラしてきた~って言ってます・・・大丈夫なのか。。。

今日から1週間塾が休みで今日は学校のクラブに久々最後まで行って、晩御飯を食べたら早速新しい教科書の中にさりげなく紛れていた毎回の計算問題集を10ページと先週末白紙の算数小テスト白紙分5枚ほどやって寝ました。

やはり毎日ちょっとずつでも算数をやっていかないとね!

2008/02/25 | 23:25
コメント:4トラックバック:0

塾のプリント

先日塾からもらってきたプリントに『春休み1週間は宿題は一切出しませんが初授業の時に算数科で5年生の総復習テストをします。80点以上取って下さい。一夜漬けの勉強では点数がとれないような問題を出しますのでしっかり1週間勉強してくること!』っていう内容でした。

(◎皿◎)ナンデスト!!

80点なんてぶーちゃん無理じゃな~い!!ピンチだよ!!

と言う事で今日は3時間かけて5年生の最初から授業で使ったプリントを整理して小テストのやり直し用の白紙プリントと回答を並べて全部1から単元ずつやっていくことに・・・

しかし、今日はプリントの整理だけで終わってしまった・・・

ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

ダメじゃん!後1週間の間に1年分やり直すんだから時間足りね~よ!!

やばいぞ~ ((;゚Д゚)オレシラナイ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でももう本人に任せるつもりです。本当に自分でやらなきゃダメだと危機感をもってやらないと身につかないだろうしね!がんばってぶーちゃん!見守るよ・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/02/21 | 23:34
コメント:6トラックバック:0

最終小テスト

最後の特進の授業が終わりました。

3月からはついに6年生の授業が始まります!がんばらなきゃね!!

最後のテストはぶーちゃんの苦手な算数ではなく国語でした。

かえってきたテストは85点。

最後の最後で特進クラスで1番でした・・・

有終の美を飾れてよかったね!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/02/21 | 18:52
コメント:8トラックバック:0

春季講習会

もう春季講習会のお知らせをもらってきました。今回6年生なのですごいカリキュラムなのか・・・と覚悟していたら6日間で9時から14時。しかもその後の通常授業無し・・・


Σヽ(゚Д゚; )ノ マジで???

でもしっかり通常授業料と講習会料金請求されてました・・・( ;谷)

約8万円なり・・・


今月はぶーちゃんとガリコちゃんの授業料で14万強引き落としされて来月も同じくらい・・・お受験中にママ家破産しそうな勢いなんですけど~?

お父ちゃんがんばってや~!!(まだいまだに旦那にはハッキリ教育費の事は伝えません・・・)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/02/21 | 11:57
コメント:4トラックバック:0

友達との会話

ぶーちゃんの学年にもなるとTVの話題についていけない子供が出てくるのだそう・・・その中にもちろんぶーちゃんも入ってます。4年生まではドラマなどは必ず9時から11時枠はかかさず見てましたので(塾のときはビデオまで撮る)TVの会話などにはめちゃめちゃついていってましたよ・・・だから今学業で苦労してるんですけど・・・( ;谷)

昨日ぶーちゃんとしゃべっていたら『友達がハチクロとかヤッターマンとか言うてはるんやけど訳わからんねん・・・ほんでキャーキャーしゃべってるやつら腹たってくるねん!うるさいっちゅうねん!!』

とかなりご立腹な様子・・・それってストレスなのか???

『ぶーちゃんは塾で見れないって言ったん?妬んでるの?』と聞くと

『うるさいだけ!』との事・・・ふ~~~~~~~ん・・・そうなんや~~~

でもなんかちょっぴり寂しげだったのでロフトでヤッターマンのドロンジョさんのキーホルダーを買って学校の筆箱につけてあげました。

そして私が小学校1年生になるかならないかくらいにリアルタイムで見ていたヤッターマンの話のあらすじを話してキャラクターを教えてあげました。

これで少しだけでも話に入れるかも?・・・と安心していたら

本人曰く『かわいい~!ありがとうママ!でもな、別にあんなキャーキャーアホみたいに騒いでるギャルもどきの奴らとしゃべらんでもえ~し気にせんといてな』だって~!

心配して損したわ~!それくらいじゃないと逆にダメだよね~!強くなったよぶーちゃん・・・昔はちょっとなんか言われたくらいで夜(ノД`)シクシク泣いていたのにさ~

成長したな・・・でもママは今日こっそりヤッターマンのDVDを録画しといてあげたよ~!いつ見れるかわからないけどさ・・・余計なお世話??? m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/02/18 | 22:31
学校コメント:6トラックバック:0

個人面談

今日行って来ました・・・恐怖の個人面談に・・・

やはり3月からは1つ下のクラスからスタートでした。

でもそれでよかったと思います。

そこのクラスで復習とぶーちゃんの実力にあった指導をしてもらって夏くらいにまた元のクラスに戻れればいいなと・・・

とにかく夏までに偏差値55以上、オープンテスト200位以内、4教科合計300点以上というのを目標にしてくださいと無理難題か~!っていう担任の先生の厳しいお言葉を謙虚に受け止め日々精進する他ございません・・・

ぶーちゃんは相当の努力が必要です。

ママも相当の根気と根性が必要です。

面談の帰り、空を見上げると雪空がパ~ッと晴れていくところでした・・・

なんだかそんな空を見ているとぶーちゃんを勉強漬けにして好きなことも我慢させて受験させる事が本当にいいのか・・元気に公立中学でのんびり地元の友達と過ごしたほうがいいのかも・・・なんて弱気になってしまいました・・・

そんなママじゃあぶーちゃんもがんばれないよね・・・。

こんなんで1年乗り切れるのか不安ですが塾ママ友やブログで知り合った同じ受験生を持つ方達とともにがんばっていきたいと思います。すごく心強い仲間です・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking






2008/02/17 | 00:04
コメント:11トラックバック:0

入試分析会

塾で『2009年度受験生へ、近畿圏の学校情報と4教科の分析、必見!!』

な~んていうプリントもらって帰ってきましたよ~!!

そうだ・・・もう立派な受験生なんだ・・・

3月ですがすぐに申し込みました!!

なんかそんなプリントもらったら本当にもう本番6年生だと実感させられます。

何故か緊張~~~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/02/13 | 22:41
コメント:4トラックバック:0

英検の結果

先日の英検4級の結果が出ました!ぶーちゃんは3点足りず不合格Aでした~!

当たり前です・・・文法を一切習ったことないんだから・・・

リスニングだけでは厳しいやろ~って思っていたけど8点リスニングで落としていたから後3点だったらちょっと悔しい気もする・・・??

ぶーちゃんに伝えたら悔しくて6月も受けると言い出しました!

え???そんな事してる場合ではないのでは???と母は不安に・・・

まあ、その時になってから考えるとするか~・・!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2008/02/13 | 11:15
ママのつぶやきコメント:2トラックバック:0

志望校について

先日、塾ママ友と飲み会をしたときに話していて、ふと思った事・・・・

今ぶーちゃんが目指している第一志望校は理数系と文系に入学するときに分かれていて偏差値が10ほどA判定で違います。

そしてぶーちゃんはその理数系を目指しているわけなんですが、このブログにも何回も書いているように算数と理科がかなり苦手・・・嫌いではないみたいなんですが国語と社会のようにはいかない・・・1回の授業でス~と頭に入らなくて何回か復習していってなんとかしている・・・という感じです。
それでいいのか。。。?

不得意でなんとか奇跡で理数系に合格したとしてついていけずに挫折を味わうのか好きな文系でぬくぬくと6年間を過ごすのか・・・

10歳のぶーちゃんにはまだあまり理解できないと思います。

でも今は10の偏差値の差があるところなのでまずはがむしゃらに勉強して理数系の偏差値まで上げてから考えたらいいのかな?文系でいいよって言ったら努力しなくなりそうで・・・ぶーちゃんは少し追い込まないとできない子だから・・・自分でヤバイって感じないとすぐ怠けるし・・・土曜日の個人面談怖いわ~

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2008/02/12 | 09:19
志望校コメント:10トラックバック:0

明日

明日はバレンタインのチョコを手作りするぶーちゃん。

塾がいつも通りあるので午前中に彼氏の分と友チョコ交換する分を作るんですって~♪土曜日にすべての宿題を終わらせているので気合も入ってます!

しかしのん気だわ・・・

1月のショートテストの成績が昨日出ていましたがやはり4教科総合17人中16位。( ;谷)国語だけがなぜか6位で算数、理科が足をひっぱり17位と16位・・・

2月の成績に期待しよう・・・(((;-д- )=3ハァ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/02/11 | 00:30
ホッと一息♪コメント:4トラックバック:0

テスト結果2

今回のテストは簡単だったようでベスト20に載っていた子の最後は300点ありました。

1つ下のクラスの子もぐんと増えていて昨日ぶーちゃんは落ち込んでました。しかし、落ち込んでいる暇はないぞ~!!

そんな暇があったら理科の問題を1問でも解きなさ~い!とママからきつい一言!そんな時はだいたい、部屋に行ってスンスン(ノД`)シクシク泣いているのですが今回は違いました。

机に向かって宿題をやっていましたよ・・・やる気が持続中・・・

来月からはきっと2組でやっていかなきゃいけないのに大丈夫かしら・・・?そこでもオチこぼれたりして~

怖い~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/02/07 | 08:52
コメント:16トラックバック:0

テスト結果

ついに出た~!!!

最終のテスト結果が・・・

この前の自己採点の通りでした!

偏差値は前回と全く同じで50・・・・

上がらない~下がらない~♪

とにかくこれからは算数と理科!!理科をなんとかすべく、今月サポートがんばるぞ~!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

女の子ってなんで算数、理科って比較的苦手なんでしょうか・・・(((;-д- )=3

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2008/02/06 | 14:44
コメント:4トラックバック:0

気がつけば・・・

私の携帯のスケジュールがぶーちゃんの塾の予定でいっぱい!!

古いのは消していかないといっぱいではじかれちゃったよ・・・

見ていると今月は本当に火曜日と日曜日以外はずっと塾なんです・・・

なんだかかわいそうになるんですがそこはぐっとこらえて見守らないと・・・

来週はついに2者面談で志望校絞込みとクラスの発表。

めげるなぶーちゃん!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/02/05 | 12:41
ママのつぶやきコメント:6トラックバック:0

理科

今日の塾のショートテスト。理科が78点でかろうじて居残り無しでした・・・ホッ

帰ってから学校の宿題と塾の国語を仕上げて11時には就寝。なかなか今週はいいペースだね~~~!やる気が少しずつ伸びてきた気がする・・・

いつもは2.3日でもうTV見たがったりDSしたがったりするんだけど今回の理科32点のオープンテストからなんだか様子が違うのよね~~

DSも自分で封印していたし・・・・

このままお受験当日まで持続してくれたらいいのにな~!

無理~Σ(・ε・;)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



2008/02/05 | 00:28
コメント:4トラックバック:0

スタート!

今日から理科と算数の復習講座がスタートしました!

今日はぶーちゃんの苦手な比と割合、相当算。

理科はこれまた苦手なテコでした。

やっぱり復習するとわかるみたいでとてもすっきりとした顔で帰ってきました!土曜日の昼から4時間はきついかな。。。って思っていたけど嬉しそうだったからよしとしよう♪

午前中はピアノと英語がありますがそれもあと今月末まで・・・

後は塾に集中できるのでがんばろうね!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking





2008/02/02 | 21:19
コメント:2トラックバック:0

もう2月・・・

あっという間にもう2月になってしまった!!

昨日のぶーちゃんは学校が4時間でクラブも塾もないのでお友達3人を家に呼び、6時まで遊んでいました。今日提出の塾の宿題は白紙・・・・

どうすんだろうな・・・っておもっていたら夕食をすませてから4時間で仕上げ、就寝時間は12時。

たまにはこんな日もあってもいいとは思うんだけど、家に来てもらったらお友達に帰ってとは絶対に言えないし逆に遊びに行かせてもらって自分の宿題などする時間をみこして帰ってきたほうが楽なのにな~~~~なんて思ったり・・・

でもそれは子供の間の話だし親はあんまり口出しできない~~~~~汗;

これから6年生になったら遊ぶ時間どころか睡眠時間までも減るのにこのままでは無理かも?まだまだ小学生、やる気が上がったり下がったり不安定でございます・・・うーん

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking








2008/02/01 | 11:14
ママのつぶやきコメント:10トラックバック:0
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
