長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

バトン

昨日、私の妹から3月生まれのぶーちゃんとガリコちゃんにお誕生日プレゼントのバトンが届きました。何故バトン????

学校に何本かバトンがあるらしく密かに回せるように練習をしていたそうな・・・

学校にも次ぶーちゃんが受験失敗したら行くであろう公立中学にもバトン部はない・・・

つまりバトンがしたけりゃ何が何でも志望校に合格しなきゃダメって事~!

今日は朝から昼にかけてと夕方からお風呂までお勉強してその合間に家の前でクルクルとバトンの練習をしてました。

ガリコちゃんもぶーちゃんがすることは絶対に真似する傾向があるので二人でクルクル~

上手じゃないけど二人でキャーキャー言って楽しそうでした(´▽`*)

明日から塾は通常授業+特訓で10時までだからがんばっていこ~!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/03/31 | 19:46
ママのつぶやきコメント:8

動きなし・・・

今日の最終テスト、どれもぱっとしない・・・

自己採点で国語82、算数75、理科66点、社会46点

最悪でした。

でも常に最低だった算数が平均くらいいっていたので今回はあんまりうるさく言わないようにしようっと・・・

このままではダメな事は本人が一番わかっている事だから。

一日中勉強して、今回のテスト直しを仕上げたぶーちゃんですがそれをちゃんと覚えてないとダメなんだよな~

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/03/29 | 23:05
コメント:6

またでた~!!

計算問題集がやっと終わったと思ったとたんに今日も19日提出の通常の宿題の他に130問ほどの基本問題が出ました。

とくに面積関係の問題が盛りたくさん!!

5年生の単元がギッチリ詰め込んである内容で算数が苦手なぶーちゃんは本日よりまた算数に追われることになりました。

明日春期講習会の最終日テストです。今回はクラス落ちして初めてのテストなのでどんな感じに仕上がっているのか不安でなりません。

本人はいたって普通・・・( ;谷)

あきらめてるのか自信があるのか・・・一応塾から帰ってきて明日のテストにそなえ復習を算数を中心にやってますが・・・

で、理科は~??どうなってるんですか~??

((;゚Д゚)ガクガクブルブル




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/03/28 | 19:36
コメント:0

腹痛

春期講習会を終えて帰ってきたぶーちゃんはお菓子を食べて一服してごろ寝して…

たまには夕飯作りを手伝ってみる?って聞いたら『やりたい!』って言ったので一緒にお好み焼きを作りました。

包丁を使わせた事がないので心配でしたがキャベツを丸ごと一個切っておくように指示してママは買物へ…

まあなんとか仕上がりおいしかったです!

が、しかしそのあとぶーちゃんがお腹が痛いと言うから食べ過ぎやろ~なんて笑ってたら上からぐぅ~っと押さえ付けられてるみたいと言ってうずくまり顔色が悪くなってきて痛いしか言わなくなってきた…

もう病院は閉まってるし救急車も考えたけど痛い時と痛くないときがあるみたいで様子を見る事に…

ご飯もいっぱい食べたし吐き気もないし顔色も戻ってきた…

もしかしてこれって女の子の生理の前兆?

これがもしそうだったらいいのになぁ…

だって本番の日にち辺りにそんなことになったらホルモンのバランスが崩れるしどうなるかわからないから…

万全の体調で望みたいので今のうちにそういうことはなっておいてほしいわ…

2008/03/26 | 23:36
体調コメント:6

毎日

一生懸命塾に通っているぶーちゃんですが波はあるのでしょうけど最近は自分から自主勉強をするようになりました。

宿題は結構な量あるのですが毎日こなして5年生の時のようにまとめて前日にドバッとするのではなくちゃんと前日には終わっていてテストの為の復習をするほどの余裕がみられます。

ちゃんと本気モードに入ったのかな?私は本当に何も声かけしてないし大好きなドラマも見ずに机に向かっているぶーちゃんは人がかわったようです。

これがどれくらい続いていくのかは謎┐(゚~゚)┌ですが少しは自分の今おかれている状況が把握できたのではないかと思います。

テストの点数は別としてその姿勢は親として嬉しいかぎりです・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/03/25 | 11:01
コメント:4

終了

先ほど、ゴールデンウィークに提出期限の計算問題集1冊が終わりました。

5年生のときのように適当ではなく1ページ5問ずつですがほぼ5問 正解で間違ったところは答えが合うまでやり直しというやり方で丁寧にやっていくと最初にやり始めた頃、間違っていてやり直しを何回しても答えにならない問題があって放っておいたものがスッと解けてしまいました。

計算問題は基本中の基本ですが応用問題も大事だとは思うのですがぶーちゃんままずはここからしっかりと固めていかなければ・・・

5点から10点は違うと信じてます。

さ~!これから一番苦手な図形の復習だよ~!!相似がんばっていこう!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/03/23 | 23:09
コメント:4

ついに明日から・・・

春期講習会が始まります!ぶーちゃんは気合十分!今日も通常授業のあと残って明日の予習をして帰ってきました!

最近塾の時間が火曜日、木曜日、土曜日になってから結構時間の使い方が上手にできていてしかも土曜日は2時から7時までなので最近はあかるくなってきたから自転車で5分なので自分でいってくれるから送迎なしでいけるのでママもすっごく楽です・・・

明日からももちろん9時から14時なのでマイチャリです~!

でも1週間のお弁当が始まる~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんて言ってられないよね~!お弁当くらいがんばって作らなきゃ!!

ママもがんばるのでぶーちゃんもがんばってね!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2008/03/23 | 00:13
コメント:2

イライラマックス

今日もぶーちゃんは朝勉強、夜勉強とがんばってました。

計算問題集も提出日のゴールデンウィークには余裕の完成だと思います。

しかし何故私がイライラしているかと言いますと・・・

ガリコちゃんがぶーちゃんの計算問題集の○ツケを手伝うと言ってついでに赤ペンで落書きをしていたのです・・・ヽ(`Д´)ノ

絶対ふざけてるし真面目にやってないって思われるし怒られる!

受験生の問題集にあんな落書きしてるのを見たことないわ!!

コマーシャルで家庭教師のト○イじゃないんだから・・・(ノД`)シクシク

もうがっかりだよ・・・ぶーちゃんもなんでやめろときつく怒らないんだろうか・・・自分も楽しんでいたからなのか・・・

夜中12時から私の怒鳴り声が近所中に響き渡ったかもしれないけど致しかたございませんね・・・

バカバカ!ぶーちゃんとがりこちゃんのバカ!!(ノД`)シクシク

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/03/21 | 00:15
コメント:0

ハッピーバースディ

ぶーちゃん、11歳のお誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

大変な11歳になりそうだけど一緒にがんばろうね!

元気で誕生日を迎えられてよかったです・・・

今日はケーキでお祝いしました~チョコケーキ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/03/18 | 23:33
ママのつぶやきコメント:12

遅刻

今日は金曜日から日曜日まで塾がお休みで遊びほうけたのがたたり、咳、鼻水が気になるとの事で朝から耳鼻科と小児科のハシゴでした。

ついでにママも花粉症の薬が欲しかったので一緒に診察をうけて薬局にいって自宅に帰ったのが10時でした。いつもならここでさっさと学校に送りだすのですがぶーちゃんが『4時間目まで卒業式の練習だから家で塾の宿題してたい』と言い出し、午後からは算数だから行く~って・・・( ;谷)

明日提出の宿題は珍しく出来上がっていたのでどうしようか悩みましたが結局4時間目途中から行かせました。その間1時間半ほど自分の机で結構な量の宿題をこなせたようです。

給食は絶対食べてきてね~ってお願いしたら、ぶーちゃんのくせに『そんなん恥ずかしいやん』な~んて言ってました!でもしっかり給食に間に合いましたよ~!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/03/17 | 23:52
コメント:0

なんとも微妙・・・

1こ下のクラスになって早2週間が過ぎようとしています・・・

どんどんテストがかえってきています・・・

この前の5年復習テストは惨敗だったものの、最近の算数のテストは100点です。

やはりクラスのレベルが今までとは格段に下がっているからなのか・・・

難しいクラスでの60点と簡単なクラスでの100点・・・どちらがいいのかしら・・・

ぶーちゃんには『がんばったな~』とは言ったけど本人もやはり複雑みたいでこんな簡単な問題ばっかりやってて大丈夫なんかな?と不安がってました。

でも仕方がないのよね。現実は厳しい・・・さ~!がんばっていこう~!!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/03/13 | 23:50
コメント:6

保護者会

土曜日に新6年生の保護者会がありました・・・

なかなか厳しいお言葉が飛び交い相当の覚悟と勉強量です。

過酷な10ヶ月になりそうですがやるしかありません!

火曜、木曜、土曜日は通常授業。木曜日と土曜日は授業のあと1時間ずつ国語と算数の特訓がはいり、4月から日曜日の午前中がスキルアップ講座、6月は日曜日午後からも特訓。

夏は夏期講習、合宿、算数特別特訓・・・なんだか怖い・・

他の塾はもっとやっておられると思うのですがそれだけやってもらっても要するに本人のやる気がなければダメなんですよね・・・お金も時間も無駄にしないようにしないと・・・

そしてぶーちゃんに本気でやってもらわないと・・・

余談ですが担任は塾1に熱血教師で超イケメン先生。。。それも怖いんですけど~!!

ぶーちゃんだけ苗字でなく名前で呼ぶらしくかわいがっていただいてるようですが私はちょっぴり苦手な感じで個人面談がちょっと憂鬱でっす・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2008/03/10 | 13:07
コメント:8

やっぱり・・・

今日先日の算数のテストが返ってきた・・・やっぱり66点・・・何回見ても66点・・・4点足りない・・・

そして納得がいかないところ・・・それは

計算問題ヽ(`Д´)ノ

4点落としてた・・・最近のぶーちゃん計算問題を邪魔臭がって嫌々やっているように思って注意したところでした。

前期と後期で1冊ずつものすごい量の計算問題集をもらってやっていくのですが今回もやり始めてはいるのですがもう字も汚いし、わからなかったら空白のまま答え合わせで赤ペンで答えを書き込んでいるありさま・・・

もう怒り爆発!やる気が見えない!

計算問題は基本の基本!そこでは1問も落としてはいけませんよね?

本当にぶーちゃんを本気でやる気にさせるにはどうしたらいいのか頭が痛いです・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/03/06 | 22:01
コメント:6

うそつき!!!!

もう~!ぶーちゃんめ!!ヽ(`Д´)ノ

嘘ばっかり!!クラス1つ落ちても今回の算数のテストやっぱり80点なんて無かったやん!

66点で不合格追試ってどういうこと????ヽ(`Д´)ノ

《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

休みの一週間を無駄にしたってことやんな?

しかも1つ下のクラスで半分の人が80点以上で合格で特進にいたぶーちゃんが不合格ってどういうことなん??

皆がんばってるってことだよ!!バカバカ~!ぶーちゃんのバカ!

サボったり、ダラダラしたりテレビみたいのなら受験なんてやめちまえ~!!

って言ったら泣いちゃった・・・・

鬼ババアなママだけど本当に中途半端な気持ちじゃあ合格なんてできないよ?

嫌なら辞めて高校受験したほうがいいんじゃないの?

ほとんどの友達が高校受験はするんだしね・・・

ママだってこんな事言いたくないよ・・・全部ぶーちゃんの為なんだから・・・

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



2008/03/04 | 23:16
コメント:10

ついに今日から

六年生の最初の授業が始まりました!しょっぱなから算数のテストです!あの恐怖の80点以上取らなければいけないという…

恐る恐るぶーちゃんに自信のほどを聞いてみると『一問だけわからんとこあったけど何とか80点はありそうやわ』と言ってました…

マジですか??

信じていいの?

かなりヤバイよ?

今日も自主的に居残りしてがんばってたけど最初とばしすぎてエンストしないでよね~!
学校で同じクラスの男の子が特進に上がってきて、自分はクラス落ちてショックが大きかったのも頑張る力になったのかもしれません…

2008/03/02 | 01:54
コメント:2
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
