長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

かなりご無沙汰 (。・x・)ゝ

先週の金曜日から精神的に参ってしまう出来事が重なり結構更新の日があいちゃった~ (。・x・)ゝ

前にも書きましたが親友Cちゃんとの関係・・・担任の先生を交えてもう一人のKちゃんも一緒に4人でぶーちゃん家にて話し合いがありました。三人の母親も仲良しなのでうちに全員きてもらっての中話し合いました。

誤解、各自の思い・・・先生が上手に進行してくださって2時間の話し合いの結果、元通りの三人の関係に戻れました。それで気持ちよく月曜日に学校へ行ったぶーちゃん。。。

またその昼休みに担任の先生からお電話が・・・

『今日帰ってからの様子はどうでしたか?実は今日、修学旅行の夜寝る時の班決めだったんですけど一人で隣のクラスの班にいかはったので心配になって・・・』

って事でした。その時ぶーちゃんは4時間授業でKちゃんの家に遊びに行っていたので顔もじっくり見る事もなく私はよくわかりませんので後ほど聞いて連絡しますと言い電話を切りました。

そしてよく聞いてみるとやっぱり浮かない顔で辛そう・・・

何でなん????ヽ(`Д´)ノ???

言いたい事がはっきり言えない性格のぶーちゃんにもう私の怒りはマックスに達してしまって静かに様子を見守るって決めていたのにガツンときつい事を言ってしまいました・・・

もちろんぶーちゃんは泣く泣く。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

私の怒りが少し冷めかけた頃に先生に電話をして『やはり何か気にかかっています。スッキリしていません』と言うとすぐに家まで来てくださりました。

何故ぶーちゃんが辛かったのか。。。

○四年生の頃からの天敵Nちゃんに勝手に仕切られて自分がいっしょになりたくない友達の班に入らされた

それだけの事・・・なんでそんな事がその時に『なんで人の班に口だしするの?私が行きたい班に行くから放っておいて』。。って言えなかったんだろう。

なんて弱虫・・・もうほとほとそんな性格のぶーちゃんが情けなくなって私が泣きたくなりました。

でも一番そんな性格を嫌だと思っていたのが本人・・・

悔しくて仕方がない様子。今日も遅刻して心を落ち着かせて10時に学校へ行きましたがその事をNちゃんや先生にはっきり言えて帰って来るのか・・・

人の気持ちってやっぱり口に出さないとわからないものだから今後の課題としてぶーちゃんは自分の思いを間違っていたとしても伝える事。まちがってたなら素直にごめんなさいでいいじゃない。そうじゃないとずっとしんどい気持ちでこれからずっと我慢して生活しなくちゃならないなんて辛すぎる・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2008/04/30 | 11:58
学校コメント:12

友達の部屋

最近驚いたことがありました・・・

ぶーちゃんの部屋もガリコちゃんの部屋も机、クローゼット、カバン掛け、ちょこっとした飾り・・・みたいな感じで机の上は塾と学校の教科書、プリントが散乱・・・。

それが私の周りでは普通でした。

でもでもこの前クラブのお世話係りを引き継ぎに行った家のお友達の部屋は・・・

壁のクロスが見えないくらいに貼りまくってある

ジャニーズのポスターΣ(゚Д゚)!!部屋一面

なのですっごーく見られているようで怖い!

そして部屋のコーナーには漫画雑誌がブロック

みたいに積み重ねてあり6畳らしき部屋のスペースが

2畳くらいしかなくて机の上にもコミック漫画本。

教科書はどこ???なんで本棚にぬいぐるみ?

ジャニーズのコンサート用うちわがサクサク色んな

ところに差し込まれていました。



そのこはピアノだけ習っていて塾などは通っていないそうですがみんなの部屋って一体どんな部屋なのか聞いてみたくなりました。

ぶーちゃん、ガリコちゃんの部屋ですがリフォームして2年ですけどカーテンが暗くて(遮光にしてしまったため)出窓のロールスクリーンを替えようと思い注文しました。それと同時にぶーちゃんの机が壊れたので捨ててかわりに本棚とリビングこたつみたいなテーブルを置いて座って勉強してもらおうと思います。

シンプルisベスト!!って思うのは私だけかな・・・ (。・x・)ゝ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2008/04/22 | 16:28
学校コメント:14

泣いた後は~

おじいちゃんの家に行って4時間後に帰宅。

じいちゃん、ばあちゃんはぶーちゃんを放って来た事を心配して何度も電話してやり~って言ってましたがそこはやはり出来ません。

『今はそっと一人にしといたほうがええねん!』って言うとじいちゃんが実家にいたぶーちゃんの従兄弟2歳児に電話させてました・・・

従兄弟『なにちてるにょ~???』 ぶーちゃん『勉強』   従兄弟『こっちおいで~。あしょぼ~!』
ぶーちゃん『勉強してるからいけへんしまたね~』

電話終了~

てな具合で落ち着いている事は確認していましたので夕方帰宅して部屋を覗いてみると・・・

布団で爆睡~Σヽ(゚Д゚; )ノ

よほどテスト前に慣れない勉強で疲れていたんだなって思ってそのまま寝かせておきました。

夜ご飯も焼肉へ連れて行き気持ちのリセット終了♪

その時にオエツ泣きの時にも泣きながらテストの直しをしていたと聞いてぶーちゃんもちょっとは根性でてきたな・・・と少し精神的に成長したぶーちゃんにホッとしました。

これからもこんな事の繰り返しで成長していくんだろうな・・・

9ヶ月後その集大成を見るのが楽しみでもありすごく怖い気もする私・・・

がんばるしかない・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/04/21 | 09:05
コメント:8

オエツ泣き。。。

今日の大切なテスト・・・ぶーちゃんやっちゃいましたよ・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

4教科200点切っちゃいました・・・

過去最悪の結果・・・本人があれだけがんばってたから一番悔しいんでしょう・・・1時間ずっと泣きっぱなし・・・でもさ・・・

泣いてる時間があるなら

今日のテストで出来なかった

ところのやり直し、

復習、暗記なんぞをやった方が

いいんじゃないの?ヽ(`Д´)ノ


とママは思います。せっかく少しずつですが上向き加減だったのにがんばっていた今回のテストが大撃沈なんて何か勉強の方法を間違っているのではないかと心配になり来週か再来週あたりに塾担任と面談をお願いしてみようかなって思っています。

一番得意な国語も70点しかなかったみたいでショックも大きいみたいです。

今回は何も言わずに一喜一憂せず見守ってみよう・・・

とりあえず今ぶーちゃんに返事はないけど、ガリコちゃんが遊びにいっていないしちゅら君が暇にしているからぶーちゃんに『でんしゃであしょぼ~♪』ばかり誘うしおじいちゃんの家に連れて行くので落ち着いたらお菓子とジュース置いておくから食べや~って伝えました。

まずは部屋と机の掃除から始めて気持ちを切り替えて復習をしておくようにとも命令しましたが・・・(-∀ー#)

泣いてても何にもならないって

100回耳元で囁きたい・・・


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/04/20 | 13:57
コメント:8

日本語検定

塾で日本語検定を受けてくださいと言われましたが5級か4級どっちかです・・・って・・・

そんなんわからんし先生決めて~さっ 

6年生で妥当な級は?・・・みんな何級受けるんだろ??わからん!!

しかも絶対受けなあかんのか~??

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2008/04/19 | 18:31
コメント:4

塾のない金曜日

ぶーちゃんは塾がないのですがガリコちゃんの塾についていきました。

なんで??

聞いてみると今日はぶーちゃんの担任の熱血男前算数教師が来る日だからわからないところを聞きにいくとの事でした。

最近なんとか4教科で一番苦手な算数が平均より上になってきて自分でも楽しくなってきたような事を言ってました。

では次の課題は        理科と社会!

がんばらなきゃね!先ほどぶーちゃんから電話があり『ママー!水曜日提出の算数の宿題全部終わったで~!今本読んでるねん!』と嬉しそうに言っていましたがママは水曜提出の算数よりも明日提出の社会の宿題の白紙が気になるんですけど~~~~??

明日なのに白紙って・・・ 

  どないすんの~?((;゚Д゚)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/04/18 | 18:39
コメント:4

問題勃発

勉強については最近自分でちゃんとやる気で取り組んでるぶーちゃんですがここにきて問題が・・・


人間関係Σ(´ロ`;)!!!

親友のCちゃんと一緒のクラスになれたのはよかったんだけどそれにより余計にぶーちゃんには精神的苦痛を伴うことに・・・

結構ぶーちゃんはあかんたれなところがあって4年生時にもお友達にきつい事言われて学校行くのが嫌になって泣いていた子だったんですが最近はやっとそんな事にもめげることなくずぶとくなってきたって喜んでいたのに親友Cちゃんの事になるとどうも様子が違うみたい・・・

事の発端は先週の修学旅行グループ決めの日だったようでぶーちゃんは絶対Cちゃんが自分を一番に選んでくれるとばかり思っていたら違う友達のRちゃんを選んで余ったから・・みたいな感じでぶーちゃんを選んだみたいなんです。

そこから何かが違ってきたのでしょうか。

あんだけ毎日遊んでいたのにパタっと遊ばなくなりお互い違う友達と一緒にいる時間が増えました。その事がぶーちゃんの心の中にずっと突き刺さっている棘になっているようで勉強は変わりなくやっているし塾でも楽しくがんばっているんですが毎日どことなく元気がなくて学校もいつもみたいに楽しそうじゃないんです・・・

もう一人の親友Kちゃんには心の内をあかしていてそのKちゃんのお母さんが私とたまたま同級生で仲良しなのでその方に情報をいただきつつ様子を見ているのですが私から言わせるとこんな事これから先どんだけあると思ってんの~?しかもぶーちゃんは女子中に行くなんていってるのに女子ばっかりになったらもっともっと問題が山積みなんやぞ~ヽ(`Д´)ノ私も女子高出身なんでこんな事くらいで落ち込んでたらやっていける訳ないって!!と大声で言いたい・・・(-∀ー#)きっと私に言ってきたらウジウジすんな!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!もっとしっかりせんか~凸(゚Д゚#)って言われると思って言えないのかな・・・でもこのメンタルな問題は本人が解決するしかないですよね?女の子ってなんでこんななんやろ・・・(ノД`)言いたいこと言い合ってスッキリしたらいいのにな・・・

受験に少しでも害になる事はさっさと取り払ってしまえ~(# ゚Д゚)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/04/17 | 13:04
ママのつぶやきコメント:8

新たなる講習会

日曜日よりスキルアップの講習が始まりました。

クラスわけがあり、特進クラスの子達と同じ授業をうけることになりました。

ぶーちゃんは『わかるから大丈夫』って言ってますが母は不安でございます・・・( ;谷)

先日算数の受験用のテキストをまた申し込みしました。

100問くらいいろんな学校の問題が厳選されて載っているそうです。

ぶーちゃんが自分で申し込みしていました。

ゴールデンウィークのお休みに向けて自分なりにやらなきゃいけない事を考えたようで最近はやる気が安定してきています。一時的なものだったりして・・・(((;-д- )=3

6年生なので受験が最優先なのですが最後の小学生生活でもあり友達とのコミュニケーションもすごく大事だと思い、冬頃までは遊べる時間もなるべくは作ってあげたいです。

こんなこと言ってたら甘いって笑われそうですが・・・

ぶーちゃんはダラダラやってしまう方なので気持ちの切り替えという意味で塾の日以外の明るい時間は外で友達と遊ばせます。。。って言っても学校帰ってからだと2時間もないんですけど。。
そこがミソ~(≧д≦)ノ~

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/04/14 | 13:07
コメント:10

春期講習会テスト結果

でた~!Σ(゚△゚;)!!!

出ました、結果が・・・やはりめちゃめちゃ撃沈でもなくめちゃくちゃ良くもなく今回に限っては全部平均点よりは上回ってました。

国語と算数がまあまあで理科と社会が平均より5点~10点という感じでしょうか。

ぶーちゃんには毎月偏差値を1ずつでもいいから上げてってと言っていたのでそれはなんとかクリアと言う事で今回は何も言わずにそっとしとこうっと・・・

男女1000人中400番 偏差値52 

これを記してガリコちゃんの時の参考に・・・(≧∇≦)b

今年年中の長男(ちゅら君といいます♪)の話ですがついに英会話の他に七田チャイルドアカデミーへ通うことになりました。お姉ちゃん達と逆に右脳からせめてみようかと・・・

どうなることやらわかりませんが本人が楽しいと言ってますのでとりあえず1年間続けてみようと思います!!後、少林寺拳法もガリコちゃんと一緒に通うことになりそうです♪

お稽古貧乏になりそうなママ家・・・・。旦那さま、がんばってね~(≧∇≦)b

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/04/10 | 20:31
コメント:11

学校のクラス

ぶーちゃんは最後の1年を去年と同じ大好きなカリスマ担任と過ごせることになりしかも大親友
(中学から他府県に引っ越す友人Cちゃん)とも同じクラスでかなりハイテンションです。

そして昨日は生徒会の本部に立候補して選ばれて前期は本部の仕事をやっていくそうです。

受験生なのにご苦労様です・・・な~んて気楽に構えてていいのかしら・・( ;谷)

まあ前期なので学校にも無欠席の予定だから大丈夫か~!

塾が無い日は友達と遊びまくっているぶーちゃんですがこれからは地獄だよ~

明日は10時までだし今のうちに友達といい時間を過ごしておくれ~。

長男がおたふく風邪でママも看病でクタクタ・・・それに次のテストで追い討ちをかけるような点数だけは取って帰ってくるなよ~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2008/04/09 | 09:18
学校コメント:4

ふと気がつけば近所も桜が満開です。

そんな桜を見ていると来年の今頃はどんな気持ちでこの季節を迎えているのかな・・・と思わずにはいられません。

あいかわらずのハイテンションで今のところドンドンこなしていってるぶーちゃんですが合格してニコニコ笑顔で志望校の制服を着れているのでしょうか・・・

これからの9ヶ月をどう過ごすかで決まることだからがんばるしかないのよね・・・

昨日から平日10時までという日が始まりましたが春休み中はなんとかなっても学校が始まるとどんなふうになっていくのか不安はあります。

体調管理しっかり!!ママの目標!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/04/04 | 09:51
ママのつぶやきコメント:5
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
