長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

国語

ぶーちゃんの算数が悪いのはいつもの事ですが今回のテストでは国語がすべってしまい、せっかく算数が少し上がったと思ったら国語がなぜか平均点を少し下回ってしまいました・・・

今まではこれでなんとか保っていたのにこれでまたもしかしたら偏差値下降の嫌~な予感・・・漢字だけは完璧なのですがそれだけではいけません。

最近ぶーちゃんには『作者の気持ちになって考えてみ~!』って言ってます。とんちんかんな答えが増えていたからです・・・

文章を何度も何度も読んで理解していかないと国語もだんだんだんだん難しくなってきています。ここでみんなをひきはなしておかないとしんどいな~・・・

算数と国語。とりあえず二本柱で!!理科と社会は・・・・しばらく放っておこうかな・・・( ;谷)そこは夏以降きっちりやっていこ~♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2008/05/26 | 09:51
コメント:12

三者面談

行って来ました・・・

ぶーちゃんの三者面談。あっさり20分で終わり、 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工って感じでしたが

とりあえずこのままでいくと第一志望校の文系には行けますが理数系はあともう少し努力が必要だと言われました。

ぶーちゃんは先生が言うには、『キレがあり頭はかなりいいのですが要領よすぎて答えはあってても間違っていてもほったらかしになってしまっているので基礎をつんでいけばいいとこまでいける』との事でした。キレってなんだろう?特進クラスの中でも去年ダントツでそれがあったみたいで磨かないのがもったいないとまで言われ算数でめちゃくちゃ難しい問題も一番に解いたり(答えあってる)だれでも解ける問題を落としたり・・・

もったいないばっかり言われて基礎基礎基礎の土台・・・

はまる問題とまったくはまらない問題の差が激しすぎる・・・

はまったらR南の算数も解けてしまうぶーちゃん・・・

一体この子は何なんだ???親からみたらアホアホなのでとにかく5年生の基本からやり直すのかと思ったらそんなことしなくていいので6年生の今の問題集で復習を毎日するようにとの事・・・

褒め殺しと励ましの三者面談でした。

とにかく、

毎日塾の後、完璧に復習させよう!

これがしばらくのスケジュール!( ̄ー+ ̄)キラリ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/05/25 | 15:59
コメント:0

バラが咲きました!

20080525155251
クリ母さんからいただいたバラが咲きました!

三人の子供がかわりばんこに水と肥料をあげてこんなに綺麗な白いバラが~♪

最初は大きくするために蕾を切るんだってっていうと三人が声を揃えて

『そんなんかわいそうやからできひん!』  Σ(゚Д゚;エーッ!

ってなってこんなに早く咲きました!(クリ母さんごめんなさい~)

クリスマスローズも楽しみです!

なんだか花をみてると受験でお疲れぎみでも癒されますね~

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/05/25 | 15:52
ホッと一息♪コメント:2

また微妙・・・

日曜日のテストは本人曰く、『自己採点では合計20点上がったわ。』

合計20点・・・またまた微妙だわ・・・合計点はもういいから結果が金曜日にわかるので1000人中何番で、第一志望校に入れる偏差値と判定が知りたい母でした。

先日の記事にも書いたのですがぶーちゃんとガリコちゃんの部屋を模様替えすることになり、先週の木曜日あたりから私はせっせ、せっせと子供部屋の掃除をして(なんで私が・・・)雑巾がけもしてゴミなんて一番大きい袋が4個でましたよ・・・( ;谷)

年末大掃除でもこんなに掃除してないぞ~!リフォーム後初の大掃除でした。

日曜日、ぶーちゃんとガリコちゃんがテストの間にインテリアの会社にいるお友達に注文しておいたカーテンを持ってきてもらって取り付けてもらいました。

超かわいい~♪フランス製の白いレースと淡いピンクの無地カーテンで夜に電気をつけるとそのレースのかわいい柄が浮き出ておしゃれです。(中は以外と見えないんです)オーダーカーテンだけど友達価格の破格値でした!(≧∇≦)b

次は今のでかい机の大型ゴミ申し込みです。引き出しは開かなくなり、横がめくれてきてますので思い切って捨ててコタツ、本棚、小さめの2人掛けソファ、を購入します。

今回はコタツと座椅子スタイルで勉強させようとおもいます。

私か旦那が受験に向けて教えたりついて勉強するには向かい合うか真横に座ってみてあげたいと思いまして・・・今までの机、椅子スタイルだと足が邪魔でしっくりこないもので・・・

寒い冬もこれで暖かく勉強できるかな・・・

でも・・・

 ぽかぽかしてきて寝ないでよ~(;`∀´)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking





2008/05/21 | 11:16
コメント:6

テスト

明日はまた大きなテストです。ぶーちゃんは修学旅行で理科と国語を2時間ずつ休んでいます。

理科に関してはそこが範囲みたいで今焦って一人で自習しています。

よほど偏差値をあげたいのか昨日は塾の日ではなかったのですが算数の先生が教えてくれると言う事で特進クラスの子に混じって2時間ほど算数をわからないところを中心にみてもらったようです。

今日も1時半から8時まで少し居残りして社会をこなしかえってきました。

最近は結構自分でスケジュールを立ててやっています。

なんとか撃沈しながらもよ~く見てみるとグラフが緩やかに上がっていっています。

このまま大きくジャンプすることなく不発に終わらないように明日も全力でがんばってね!今日はぶーちゃん申告によると12時までやるらしいです。

早く寝て早く起きたらいいのにって思うんですがぶーちゃんは『朝はゆっくり寝たいの~』っていうところだけは譲りません・・・あまり夜型はよくないとはわかってるのですがしばらくこの感じでいきそうです。。。( ;谷)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2008/05/17 | 22:30
コメント:10

ちょっとちょっと???

今日、ちゅらくんの保育園のお迎えの時に私の出身公立中学の1年?2年?くらいの子が私の横を通り過ぎる時に英語の単語を大きい声で言っていました。

3人の男の子がものすごい日本チックな発音で『サンデー、マンデー、チューズデー、ウェンズデー、チューズデー・・・・あれ?』

『お前~チューズデーが2回もあったやんけ~!』

『木曜日ってなんやった??』

『・・・・俺も知らん~┐(´∀`)┌』

ヒョエ~Σ(゚Д゚)

なんですと~??4歳児ちゅらくんでもわかるかも・・・

我母校情けない・・・でもきっとそんな子はごく一部だよね・・・!!

きっと、きっと・・・きっと・・・そうに違いない・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking





2008/05/15 | 17:23
ママのつぶやきコメント:10

N塾

先日ぶーちゃんに別の塾の模擬テストを受けてみる?ってきいたらやってみたいと意欲的だったので6月1日にぶーちゃん塾より徒歩数分のN塾のテストを申し込みました!

どんな結果が出るのか楽しみでもあり怖いですが・・・( ;谷)

敵陣に一人で飛び込むぶーちゃんですが(たいそうな・・・)学校のお友達も数人いるので楽しんできてほしな~。

今までぶーちゃん塾しか知らない6年間だから他の塾の見学もかねて・・・モチベーションも上がってくれる事を期待~・~ヾ(゚ー^*)

さ~!!今日から修学旅行より帰ってきたら平常だよ~!!しっかり気をひきしめていこ~!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2008/05/14 | 07:58
コメント:4

出発♪

先ほどみんな元気に修学旅行へ出発しました。

見送りにいきましたが皆とても楽しそうでこちらにもそのワクワク感が伝わってきました~!

添乗する写真屋さんは私の同級生なので『うちの娘をよろしく~!』とお願いもしてきたのでみんな怪我なく、事故なく、元気で帰ってきてください!

お土産話が楽しみです!!

たったの1泊だけど一生の良い思い出をつくってきてね・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2008/05/13 | 08:33
学校コメント:4

行ってきました!

ぶーちゃんの第一志望校のオープンスクールに行ってまいりました!!

もうぶーちゃんは目がキラキラで授業を受け、クラブ見学も一緒に行ったお友達とキャーキャー言いながら目当てのクラブをず~っと見ていました。

来年この学校の生徒になり、憧れのクラブに入部して6年間の青春を楽しめるのでしょうか・・・

モチベーションはかなり上がりましたよ上

目標のコースの偏差値まで最低あと10。

がんばって目指してほしいと思います。女子中でしっかり揉まれてこ~い(≧∇≦)b

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/05/12 | 08:22
志望校コメント:4

出た~Σ(゚Д゚)

先月のテスト結果が出ました。ぶーちゃんは1000人中500番。

真ん中の真ん中のど真ん中!!!

算数に関しては平均点より2点少なくて国語でなんとか持ちこたえた感じです。

っていうか平均すぎてコメントし辛い・・・(((;-д- )=3ハァ

でもこれでは絶対ダメだ~!

来週イケメン担任との面談があります・・・

ぶーちゃんにキッツ~イ渇をいれてもらおうと3者面談を希望しました。

面談でどんな事を言われるのか私が怖いけどしっかり聞いてこようと思います。

オープンスクールもこれからあるしだんだん受験生って自覚でてきました~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/05/09 | 09:48
コメント:12

日常生活

やっと今日から通常に戻り、PCに向かい合う時間ができました~!!楽しかったGWだけど結構疲れるかも・・・

塾はずっとお休みでぶーちゃんは怠けモード・・・

おばあちゃんの家に1泊し、映画行って、マンガミュージアムに行って、BBQして・・・

近場ばかりだけど満喫しすぎてぶーちゃんはまた少し太った???

明日からまた塾です。塾弁当のいる22時帰りです。

しっかり切り替えて勉強してきてね!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2008/05/07 | 20:52
ママのつぶやきコメント:2

学校問題~その後

すったもんだした先日の修学旅行、寝る班決めは結局女子すべての班が決め直しとなりました。

その日に風邪で休んでいたお友達も先生にみんなに勝手に決められていた班が嫌だからやり直したいって言ったからです。

ぶーちゃんはすごくラッキーでした。だってぶーちゃんだけだったら他の班はそのままで例の2班だけの話し合いになっていた可能性が大だったんですから。

女子全員でやり直したその結果、ぶーちゃんは自分の意志で仲良しのお友達となれました!

すごく大変だった一週間でしたが本人もちゃんと考えたらしく今日寝る前に『これからはちゃんと言いたい事は言葉で伝えるから』って言ってました。(ほんまか~?)

カリスマ担任が三回もうちに来て下さって7日の家庭訪問で4回目…。本当にありがたい事です。

ブログに来て下さった方々にも励まし、アドバイス等いただき、とても感謝しています!ありがとうございました!

これからももっと色々な事があると思いますが一つずつ解決してだんだん成長していってくれたらなぁって思います…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/05/02 | 02:01
学校コメント:10
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
