長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

結果

本日の結果もやはり偏差値でいくと国語と社会は何とか60手前をキープ。

算数と理科が足を引っ張り、(特に理科)偏差値を52まで引き下げられた次第でございます…(*_*)

あ~理科よ…憎いぜっ!

水曜日に二時間ずつ理科の個人授業を二週間にわたり取りました!
これでなんとか70点でいいのでとってきてくれー!!

2008/06/30 | 02:02
コメント:4

今日の結果・・・

今日のテスト結果は偏差値総合54くらいでした。そして総合順位も300番半ばまできました。

少しずつですが上がってるような気がします・・・今回はなんとか理科が前回の倍の点数になったのがよかったかな~と・・・

前は悪すぎたんですけどね~ (。・x・)ゝ

でも梃子、滑車、バネ、溶解が撃沈~~~

来週から個人サポートが始まります。その時にがんばってもらいましょう!!

理科理科理科~そして算数~!ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

旦那もまんざらでもないようで『がんばってるやん!すごいな』な~んて褒めてました。つい最近まで中学は公立でえ~ねんとか言い張っていたのにね~(σ ̄ー ̄)σニヤリ

ぶーちゃんが最近自主的にがんばってるのが伝わったのかな・・・

やはり家族みんなで応援してあげないといけないって思います。このまま目標偏差値60までやる気を持続させていってほしいです・・・





2008/06/22 | 22:05
コメント:8

日本語検定

ぶーちゃんの塾で日本語検定がありました。尊敬語とかいろいろと日本人としての常識みたいな感じでしょうか・・・

普段、常識がない行動をとったりするので言葉などはいかがなものかと不安です。

親として一般常識は教えたつもりなのに『ええ?こんなこと知らんかったん?』『なんでそんなことすんの??』などなど今までびっくりするような行動があったりするぶーちゃん。

そのたびに旦那に『お前が勉強ばっかりさせて常識的なこと教えるの忘れてるんちゃうけ?』

って嫌味いわれたりします。

ヽ(`Д´)ノウルサイゾ!あんたにだけは

言われたくないんだよ!!!

勝手かわいがりだけしやがって!!


あ・・・失礼致しました。旦那のムカつく言動を思い出してしまい思わず怒りが・・・

てな訳で今回5級、合格するんでしょうか?不合格でも受験の国語に少しでも役たててくれれば嬉しいです!

2008/06/20 | 19:45
コメント:6

早速・・

昨日の塾では自主的に理科だったので1時間居残りして帰ってきました。居残りするとは思っていなかったのでお弁当を持っていかせてなくて、飲むゼリーみたいな0カロリーの物とお茶と1口で食べられるパンのみでした。

ぶーちゃんはダイエット中とはいえ、心配でしたが最近自覚が出てきたようで『パンは食べなかったわ。ゼリーとお茶でわりとお腹ふくれたし~』って帰ってからご飯も1膳にして今もがんばっています。

すると2キロ痩せてジーパンもゴソゴソでベルトの穴が2個手前になりました。本人もそれがとても嬉しいようで大好きなケーキ、プリン、も痩せたら食べるし~って今はこらえるのも苦ではなくなったようです。

朝もスッと起きられるようになったし運動後の息切れもマシになり、食事後のダラダラゴロゴロも時間短縮してちょっとでも勉強に時間が持っていけてます。目標あと3キロ。運動と食事でがんばります。

2008/06/18 | 08:34
コメント:6

結局

今回の日曜日の結果をちゃんとぶーちゃんなりに受け止めて自分から『理科の個別授業申し込んでほしい』と言い出しました。

偏差値・・・国語65 理科38 社会56 算数50

今日申し込みしてきます。

算数と理科が苦手なのに理数系のコースを選択すべきか悩みます。

まだ一回しか受けてないですけど志望校の見直しも含めて(本人は共学にも興味を持ち始めたので・・・)先生と相談しながら補習に励みたいと思います。


→それから話はまったく変わるのですがブログランキングの参加をやめました~。だんだんとぶーちゃんの成績や志望校などで人物が特定されるかな~って思い、今来ていただいている皆様が居てくださるだけでとっても支えになりますし、これからもずっと仲良くさせていただけたらいいな~って思います(≧∇≦)b



  



2008/06/17 | 09:55
コメント:12

初日曜講座

今日から初めての日曜日の講座でした。昼から19時半まで・・・

今回はすぐに結果がでてその場で順位が出て偏差値も出て、解説、やり直しをしてきます。結果は・・・

相変わらずど真ん中・・・

国語が90点以上~理科が30点~と超撃沈・・・うっすらと結果を聞いただけでまだ持って帰ってきた資料等は見ていませんが偏差値も51・・・どどどどど真ん中~~~~~~( ;谷)

社会と算数は平均点ちょい越え。

ぶーちゃん、やる気だけは持続中・・・

はちまきをずっとつけて勉強しています。やはりやる気は鉢巻からくるのかな・・・(´▽`*)アハハ

次回はもっとがんばれよ~~~

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

2008/06/15 | 20:38
コメント:8

天王山の申し込み

先日の天王山恐怖の申し込みを昨日しました。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

R南にて算数の特訓があるのでその希望クラスを選択しなくちゃいけなかったのですがぶーちゃんは算数が大の苦手・・

仲良しの塾ママ友に電話して相談してみると(そのムスメさんは算数は1000人中50位くらい)ちょっと上のクラスにしてもらった方がいいのでは?と言う事だったので基礎をしっかりとした方がいいのかな・・・とか思ってましたが最近応用など無縁といっても過言でない感じだったので思い切って3日間の講義だけはちょこっと上のクラスを希望してみました。

でも400位くらいではきっとそこは無理かな。。と・・・

後は先生にぶーちゃんにピッタリのいいクラスを選んでもらうように任せよう・・・

そういえば今日は私の3?歳の誕生日だったな・・・なんか今年ぶーちゃんの事で精一杯でお母さんに『お誕生日おめでとう!』って言われるまで気がつかなかったわ・・歳かな・・・ (。・x・)ゝちなみに昨日は14回目の結婚記念日。旦那がケーキを買ってきてくれました。めずらしい~( ;谷)

来年はどんなお誕生日かな・・・合格していたら『中学行くの遠いわ~』な~んていいながら笑っているのかな~(´▽`*)

ぶーちゃん、先日の鉢巻をして毎日宿題やってます。
昨日は塾へもって行きましたよ!汗かいたし洗濯しといて~って頼まれちゃいました!┐(´∀`)┌

やる気があってよろしい~花丸♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



2008/06/13 | 13:11
コメント:12

はちまき

先日、塾で精神面の講義を3時間ほどうけてきたぶーちゃん。

帰ってくるなり、『もう合格するしかない!!がんばるわ!!』な~んて超単純だからマインドコントロールされまくりのぶーちゃん・・・

そして持って帰ってきた中に書類と鉢巻が・・・・

Σ(゚Д゚;エーッ! こんなん巻いて合宿とか行くん????

それってドラマのシーンでしかないと思っていたけど現実に我娘が巻くことになるとは・・・( ;谷)驚きました・・・

そして志望校のステッカーとか写真とか。

すごすぎる・・・保護者むけのセミナーには参加しなかった私にはこれはやりすぎなのでは???みたいな気がしてなりません。でもぶーちゃんのモチベーションはかなりのアップです!

なのでもうそういう面ではすべて塾にお任せして私は健康面、ストレス発散に徹しよう思います!がんばれ受験生!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

2008/06/10 | 11:26
コメント:6

難聴検査

今日は大きい病院での1年の一度の診察の日でした。

学校を遅刻しての診察で終わったのがなんと1時!!

五時間目からの登校となりました・・・

診察の結果、去年と全くかわらず左耳は感音性難聴(低音だけ拾うけど高音は全く聞こえない)右耳はとてもよく聞こえる・・・との事でした。手術してもほとんど聞こえないので治りませんからこれからも1年ごとに診察にいくことになっています。

電話が左耳では全く聞こえないのが不便ですがそれは右耳でカバーするとして、ぶーちゃんの身体が弱いのはそこからかも・・・片方の耳が聞こえないと平均感覚が疲れたらとれなくなることで倒れたりします。気を失ったりも・・・受験のこの8ヶ月ダイエットも大切ですがやはり一番は倒れないようにしっかりと体調管理をすることです!

でも運動させなきゃ~!!

今日は塾がガリコちゃんも休みだったので2人を眼科、歯医者に連れて行ったり病院ばっかりで大変疲れました・・・

視力もガリコ・・・0.2  ぶーちゃん・・・0.4

やばいっす・・・( ;谷)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



2008/06/05 | 21:49
ママのつぶやきコメント:6

体重が~!

ぶーちゃんを昨日体重計に乗らせたらえらいことになっていた!!!

145センチ、45キロ・・・・体脂肪率27%

ギャオ~(((( ;゚д゚)))アワワワワ

これってかなりヤバイよね?メタボだよね?ぶーちゃんじゃなくって大ブタだよね??

ダイエットを薦めたら『今は痩せるの面倒くさいし~┐(´∀`)┌』

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工~

じゃああんたはいつ痩せる気やねん????

このままでは着る服もないよ??158センチのママとあと数キロしか違わないって相当やばいよ?密かにママがダイエット作戦を開始しないとえらいことになっちゃう!!

今日からぶーちゃんダイエット大作戦開始~!

まずは食事、運動から始めさそう・・・さりげな~く・・・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



2008/06/03 | 12:40
ママのつぶやきコメント:8

天王山

ついにもらってきました。夏休みのスケジュール!!!

目ん玉飛び出るかと思った金額はおよそ20万円。

これはなんとしてでもがんばってもらわなきゃいけないぜ!!

夏休みの3泊4日の合宿はほとんど一日中勉強ばっかり・・・23時就寝・・・

暑い中、身体持つかな~

今日塾ママ友に聞いたけど子供用の栄養ドリンクやなんとかゼリーみたいなのがあるらしくもうみんな結構のんでるんですね~

うちはそんなもの飲ませると逆に身体悪くなりそうで栄養と疲れをとるには食事と睡眠。。。と考えてましたがぶーちゃんの場合睡眠がなかなか取れずに困っていました。

なのでそういう補助食品的な物に頼ろうかなって思いまして明日早速買いに行ってこようかと・・・(´▽`*)

5日は年に1度の左耳難聴の診察の日で大きい病院に行きます。

もう1年たつんだあ~~時間の流れは早い・・・( ;谷)

ぶーちゃんの担当医に聞くと疲れ、ストレス、騒音がもっとも大敵・・・だから疲れさせるわけにはいかない!!この8ヶ月をどう乗り切るかが私の一番の課題です。

右耳だけはなんとしてでも守らねば!!!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ





2008/06/02 | 21:58
コメント:8

N塾のテスト

今日ぶーちゃんは学校のお友達がN塾に行っているので一緒に学力テストみたいなものを受けに行ってきました。

どんな試験だったのかはっきりわかりませんがぶーちゃんにどうだったか聞いたら『うちの塾よりは少し簡単な問題が多かったかも・・・』という感想でした・・・

プププ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


またふざけた事言ってるわ~~!

どうせまた撃沈だって・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ

他塾とは習ってるとこが違うからきっといい点数だとは思わないけど本人が同じ6年生の中で今現在どのあたりにいるのかとかこんな問題もある~とか他の子のがんばる姿勢とか見てきてくれて刺激になってくれたら今回はすごくよかったと思います。

結果は後ほど~

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


2008/06/01 | 14:43
コメント:8
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
