長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

ぶーちゃんの一日

後半分をきった夏期講習・・・

実力はついているのか不安を抱きつつ送りだす日々・・・

本日はガリコちゃんが塾の合宿に行って4日間帰ってこないのでぶーちゃんは帰ってから退屈そうで寂しそうでした。

でも寂しがってる暇もなく宿題が山積みでやってもやっても終わらなくて先ほどなんとか仕上げてカバンに詰め込んで就寝。

話は変わりますが、先週から気功の先生のところへ通っているんです。

なんの治療かというとぶーちゃんの難聴。

今の医学ではなんともできない難聴を気功でなんとかしてもらいたい・・というワラにもすがる思いで、万が一、奇跡を期待しての訪問です。

今日は二回目ですが受験生で時間も無い中なんとか時間を作ってしばらく週一程度通うつもりでいます・・・

半信半疑ですが信じたい・・・せめて補聴器が使える程度までの回復を・・・

そしてその治療費ですが気功はとても高いと聞いていましたがそこの先生は知り合いですのですごく安い治療費でみてくれてます。

でも実際ぶーちゃんの聴力がもどるのであればいくら出してもいい・・・

それが無理なら私の耳と交換できたら一番いいのにな・・・



あ~~~~~~なんかネガティブになってる!!!

右耳がとてもよく聞こえるのだから文句いっちゃあバチがあたるよね・・

そのほかは健康で元気で勉強もベストコンディションでできてるんだから・・・

感謝しなきゃ・・・!





2008/07/28 | 23:31
ママのつぶやきコメント:10

ガリコちゃんの事

4年生のガリコちゃんの事・・・・

お姉ちゃんの影響で自分も受験したいといいながら塾に通って4年目になりますがまた出来が悪い・・・先日のオープンテストでは後ろに2人しかいないという状況。。。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

毎回のショートテストはぐんぐん成績が上がっていていつもベスト5に載っているのに何故大きいテストになるとそんな事になるのか・・・

新しい事覚えたら古い事忘れる!

なんでなん????

そこは覚えておこうよ!なんで忘れていくんだ???

100点取ってたところがなんで0点になってんだ???

もう私のキャパを超えて理解不能 (- -¨;) ・・・・

忘れないようにするためにはどうしたらよいのか・・・日々復習・・・

そんなことわかってるけど本人のやる気がなければ無理っしょ?

ぶーちゃんにかまけてガリコちゃんがほったらかしになっていたのがいけなかったのか・・・ショートテストの点が上がってたから油断してしまってたのか・・・

これからはぶーちゃんだけじゃなくてガリコちゃんにも目を光らさねばならぬのか・・・ワタクシ精神的に病みそうだけど痩せないんだよね・・・ (。・x・)ゝ

この夏休み、二人ともヤマ場です・・・






2008/07/24 | 11:47
コメント:6

連休

2日間遊びたおしました・・・

1日目・・・午前中学校の宿題をほぼやり終える。
      昼から隣の市までお友達を連れてプールへ・・
      6時ごろ帰宅。晩御飯を食べ9時から家族で田舎の方へ
      カブトムシを取りにでかけて夜中12時帰宅。

2日目・・・朝九時からお友達家族と科学センターへプラネタリュウム、
      理科の自由研究の題材を見つけに出かけ帰宅後
      友達の家で遊び、6時帰宅。
      その後、晩御飯をみんなで一緒に食べると
       いって姑の家へ・・・
      10時帰宅。1時間ほど塾の宿題をやって就寝

明日7時から4日だけですがラジオ体操があります。

みなさん、ラジオ体操って参加してますか?

そして受験生に学校の夏休みの簡単なドリルは必要なのか?

う~ん・・・どうなんでしょうね~

2008/07/22 | 00:35
ホッと一息♪コメント:4

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

やばいって!これやばいよ~!旦那には見せられないよ?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

塾の今月のお月謝引き落とし請求書・・・

19万+5万=24万

しばらく気を失ってたような気がします・・・

ぶーちゃんとガリコちゃん足しての合計ですが、変な話

今年乗り切れたら私立中の学費も払えるという訳ですよね?

なんだか最近金銭感覚が麻痺してきたのかな?

本当にがんばってもらわないと・・・・フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

暑い夏ですがお財布はいつも涼しげです・・・がーん

2008/07/17 | 23:21
コメント:10

昨日の今日

昨日の夜中1時ごろ私切れちゃいました・・・

ついにやってしまいました・・・けちょんけちょん・・・

ぶーちゃんKO負け。言葉の暴力・・・ずっと我慢してた事がマーライオン状態であふれ出てしまいました。

内容はここには書ききれないほどたくさんあって結局は

受験なんかやめちまえ!!

と言い放ち終わりました。

私を切れさせたぶーちゃんの言った言葉・・。

どうでもえ~しo(`ω´*)o・・・

もうその言葉を聞いた瞬間大爆発!

夜中1時ということも忘れ怒鳴り散らした私はきっと鬼婆、いやそれ以上怖かったに違いない・・・朝一番で民生委員の方がくるかもね・・・

ガリコちゃんやちゅら君まで巻き込んでの受験。そりゃあ一番しんどいのはぶーちゃんだよ?でもみんなも協力してがんばってるんだよ。自分ひとりがしんどいような顔するな~!しかも誰の人生?自分の事だよ。朝起きて私がした説教をわかっていなかったらすべて塾の問題集やらカバン、鉢巻をゴミ袋につめてやるつもりだったのですがやはり考えたのか反省したのかしおらしく学校へいきました。

そして夕方バタバタ塾へいき。居残りをして帰宅が22時半。

ご飯を食べながら一言

受験がんばるし・・・やっぱり今までの努力を無駄にしたくないし後悔したくないから

だって・・・・なんじゃそら~?

やっぱり頑張ってるけど弱音を吐きたかっただけだったのか・・・

でもその言い方ではこちらには伝わらないよ。

言い過ぎた。。。って私も反省したりもしたけどでもやっぱりシメルときにはしめないとだらけるしね!こんなことの繰り返しで180日を過ごすであろう我が家は平均的受験生家族??



2008/07/15 | 23:43
コメント:14

帰ってからその後・・・

前回の記事に書いたように    が入り混じり頭グルグル状態の私ですが今日の登校時に『今日はクラブも行かずさっさと帰って勉強するわ・・・!』と言っていたのにもかかわらず、帰ってきてからこの時間までの3時間弱を無駄にしやがった・・あ失礼。無駄にしてしまったぶーちゃん。

お菓子食べてゴロゴロしているだけ・・・1時間休憩の後

ママ・・・”そろそろ勉強しなあかんの違う?”

ぶー・・・”う~ん、わかってる~”

ママ・・・”ふ~ん”

何もせずまた2時間経過~

ママ・・・”いつまでそうやってゴロゴロしてるん?朝と話違うやん!”

ぶー・・・”。。。。”

ブチッ!!(-∀ー#)

私の中で切れる音が・・・

いつもならオラオラ関西弁でまくし立て一言も言い返せない状態まで追い込む鬼のような私。でも今回は淡々と

”志望校は受験するって決めてからどうしても行きたい学校1校に絞って落ちた場合は公立中学に行くって決めてたの覚えてる?みんなあんたが受験するのはもう知ってはるんやし公立中学いったら何人かの心ない人には落ちたから仕方なくこっち通ってはるんや~って笑われるかもしれんで。それでも堂々と通える精神力があんたにはあるんか?それならそんな感じでダラダラやっててもいいで。うちはお金もちでもなんでもないし後2人妹弟がいるんやからどこでもいいから私立中とかっていうのは10000%無いから”

って言いました。

(ノД`)シクシク(ノД`)シクシク(ノД`)シクシク

今泣きながら机に向かい勉強している?と思われます。←ただ今放置中なので・・・

あと180日余り全力投球しないと自分が後悔することになるのにまだ頑張ってはいるけど気持ちにムラがあるというかまだ11歳の子供だし仕方がないのだけど親はとても歯痒い・・・




2008/07/14 | 18:21
コメント:12

昨日の結果

ヒョエ~Σヽ(゚Д゚; )ノ

ついにぶーちゃん、やっちまった~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今回結構がんばっていたにも関わらず1000人中500番になっちゃった!!

やばいよ!やばいって!偏差値もついに総合48に過去最悪になってしまった・・・

もう第一志望ギリギリになっちゃった~!

。。。。。

  『暑い中、頑張ってたんだからいいじゃない!こんな事あるさ~
    また次回があるよ~』

   『そんなん結果が出なかったら一緒やん!頑張ってたんと違っ
     て集中してなかったん違う?』

  『もう終わった事グチグチ言ってもしゃ~ないいやん!間違ったと
    ころをしっかり復習してきたんだから次回頑張ろう!』

  『そんな甘い事言ってたら合格なんかできひんわ!!!』

もう私の中でもグルグルいろんな事が思い浮かんだけど今回は頑張っていたのを知っていたし、ぶーちゃんが我慢してる事もいっぱいあったり、ダイエットも頑張っているので黙って見守ることにしました。すると本人が一番こたえていたので今日はさっさと学校から帰って算数の勉強をするっていって登校していきました。塾に行くのかも・・・・。

やっぱり本人が一番わかっているのね・・・このままではヤバイって事。。

だったら私が追い詰めたらいけないな・・・適度な渇をいれるくらいにしておこう・・・

後、馬に人参作戦も密かに計画中・・・




2008/07/14 | 11:17
コメント:4

パワーストーン

20080710102645


私もクリ母さんの真似っこをさせてもらってぶーちゃんとガリコちゃんと私と3人でちょっとずつ違うブレスレットを作ってきました!

ぶーちゃんとガリコちゃんには
『学力向上、合格』『集中力』『恋愛』←?『交通安全』『健康』『誕生石(アクアマリン)』

私は『勝利』『対人関係円滑』『健康』『母性』『誕生石(パール)』など入れてみました!

神頼み・・・いいかも♪私も病んでる??笑2

2008/07/10 | 10:26
ホッと一息♪コメント:12

(;´д`)ゞ アチィー!!

もう梅雨はあけたのでしょうか・・・この辺りでは暑苦しさ倍増、セミが鳴いてます!!天王山が目前に迫っているというドキドキ感もありこの暑さでぶーちゃんはダウン寸前ですがなんとか学校も塾も休まずに行ってます。

ダイエットで少し身体が軽くなったのがよかったのかもしれません。

食べるものにも気をつかうようになり野菜と魚 ε゜)))彡 中心で水分補給も今までより倍以上とるようになりました。

このまま寝不足は仕方がないとして体調を整えながら天王山で戦ってほしいです。

話は全く関係ないんですが最近うちでゴキブリが死んでいるのを3匹も見つけてしまいました。暑くなると虫がいっぱい活動するので本当に嫌なんです~

家族で虫嫌いなのでゴキなんか出たときにはもう大変!みんなで逃げ回りでもやっつけなければ気持ち悪いし役割分担をすることに・・・ジャンケンで私が薬吹付け係り、ガリコちゃんが見張り、(隠れたときには物をのけるというのも担当)ぶーちゃんはお亡くなりになったゴキちゃんをいっぱいのティッシュ&キッチンペーパーでビニール袋に入れて捨てる係りとなりました。

ぶーちゃんが一番リスクが高く( ´Д`)キモッっていう感じでこの前は泣きながら処理してました。でもでも本当に虫はダメなママなんです・・・!!受験生をゴキブリ退治にかりだすなんてひどい親ですがゴキ処理代500円というお礼つきにしたらなんとかがんばってくれるそうです!

ホウ酸団子・・・よく効きますが家の外にでて死んでくれるのではなかったのかしら・・・???タタミの上やリビングの床の上で死ぬのはやめてほしい・・・。゜(゚´Д`゚)゜。



2008/07/09 | 11:24
ママのつぶやきコメント:6

学校説明会

昨日久々に学校説明会にぶーちゃんを連れていってきました。今回の学校はこちらでは老舗の中の一つです。共学ですから少し興味をもちつつ軽い気持ちで・・

感想は・・・

遠すぎる・・・∑( ̄□ ̄;)!!

同じ都道府県・・・何故公共の乗り物を使って家出発から1時間半・・・

歩くのが大変でしかも田舎の坂道が多く着いた頃にはハアハア汗だくで説明を聞く気力も失われるほどでした・・・

ぶーちゃんの今の偏差値では合格圏内ですが毎日の通学の事を考えると絶対かわいそうだと思い本人にも聞いたところ『こんな遠くまで通うの嫌~!駅にも怖そうな人いっぱいいたし・・・』との事。

そうなんですよね~~~この地域・・・私は女の子には絶対通って欲しくないと思っていた辺りで最初から除外していました。でも一応・・・と思って・・・説明を聞いてもやはりうちでは太刀打ちできないほどの巨額なお金が年間必要とのことで(多分ここが一番高いと思います。)ムーリ!o(゚Д゚)っ

という結論で帰宅いたしました。結局ママ友たちとのランチ目的みたいになりました~!



2008/07/06 | 08:03
コメント:3

理科

昨日個人授業理科を2時間受けてきました。

なんとかわかったみたい・・・と言うよりも先生が言うに、『忘れてはりました (´Д`lll)』

Σ(゚Д゚;エーッ!

すっかりと梃子と滑車の部分を記憶から消し去っていたようです。

昨日教えてもらって思い出したらしい・・・(-Д-)

まあ・・それでいいんですけど・・・

来週はバネと溶解度です。



2008/07/03 | 14:18
コメント:6

悲しい・・・

昨日学校の担任の先生より4年生の時に理科だけ習っていた先生が乳がんで金曜日に亡くなったと伝えられ、ぶーちゃんは学校では泣かなかったけど家では部屋ですすり泣いていました。

すごくやさしい先生で一度私も参観日が理科だったときに会いましたが教え方も上手で子供達はとてもなついていました。

まだ50歳だったそうです・・・

本当に昨日は落ち込んで暗い顔してて(´д`)  ママ…ってベタベタしてました。

両親、両爺婆が元気なので身近な人の死を受け入れられないのは当然だと思います。私も6年生のときに初めて曾婆ちゃんを亡くしてとても悲しかった事を思い出します。

それに私は愛犬を14年前に亡くしてからペットロスなので生き物も飼えないのですが子供にそれを押し付けてはいけないと思いつつも現在何も飼っていません。

なんだか悲しい・・・

2008/07/01 | 13:12
学校コメント:7
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
