長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

(゚Д゚)マジデ?

ぶーちゃんの今日のテストで偏差値やっと50を超えてくれた~!

みなさまには50なんてプププって思われそうですがぶーちゃんにとっての50はと~っても喜ぶべき事なんです~!!

国語がだんだん下がってきているのは気になるけどあまり心配はいらないかな?でもでも一番よかったことはあの算数が今回、偏差値58だったこと~~(〃▽〃)キャー♪

算数でこんなん最近1年間では見たことなかったしちょこっと嬉しいかも・・・今月からは通常授業と特訓以外に算数の無料講義として先生が好意で教えてくださっている金曜日の4時間算数教室がきいているのかしらん~(´∀`*)ウフフ

本当に亀のような歩みでどん底から這い上がってきているな・・・

でも気を抜くとまたどん底に突き落とされるぞ~!ぶーちゃん気合いれてファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

これで1月に偏差値60くらいになってくれていたら万々歳~♪それは私が先日見た夢じゃん!( ;谷)夢にまで出てくるお受験生活ってもう『お気楽♪お受験生活』ではなくなってきてますよね~!(笑)

けど、後からすごくいい思い出になるのかな?娘とともに頑張った受験生期間。しんどいし苦しいし怒るし泣けてくるし色々だけど結果はどうであれ(もちろん合格に越したことはないですよ~)こんなにみんなで頑張ったんだね~って最後には笑いあえたら・・と思います。



2008/09/28 | 22:26
コメント:6

熱が・・・

また今日学校へ迎えに行ってきました。ちゃんと6時間目まで保健室で爆睡して居るっていうのもなんだかな~~( ;谷)

今日は朝から喉が痛いって言っていたけど元気に登校したし寝冷えかしら・・・?熱が38度近くあるっていうのにすごい食欲!

ほんまにしんどいの?って聞いちゃったよ・・

夕食・・・カツ丼(大盛り)、 なすびのミンチ肉炒め(大盛り) 、味噌汁、梨 

こんだけ食べれば大丈夫だよね・・・(((;-д- )=3

熱があるのに汗かいたからお風呂に入ってアイスクリームを食べて寝る宣言をさっきしてました。しかしこんなぶーちゃんも私と3日前から『朝バナナダイエット』中で~す♪

明日は37度~なら学校行って、38度~なら休むそうな・・・もう勝手にして~

お好きなように~!自分の身体なんだからしんどかったら保健室に行くでしょうし、お迎えコールもくるし。しばらくは野放しで。。。楽しんで学校に行ってくれてるので嬉しいよ♪

2008/09/24 | 18:47
体調コメント:10

志望校の選択②

昨日ぶーちゃんが塾から志望校の調査書をもらって帰ってきました。

前回調査書①は第一志望校しか書いて出しませんでしたが今回はぶーちゃんとの話し合いの結果、第5志望まで書き込むことにしました。

まだまだあと4ヶ月でギリギリまでわかりませんが志望校がダメなら公立・・・という事にはせず滑り止めも一応受けてそれから公立にするかの選択をしようかと思います。

本人もそのほうが気が楽だからがんばれる・・・みたいに言うものですから・・・甘い親 (。・x・)ゝちょうど第一志望校が統一日でそれ以外にも滑り止めにできる学校が結構ありました。

これからその学校に文化祭や入試説明会に行ってきます。

まさかの展開だったから第一志望校しかみてこなかったので今から大変だ~~~ぶーちゃんは塾でもう一緒には見に行けない・・・う~ん。。ママの責任重大だ~~

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2008/09/22 | 14:34
コメント:10

少しUP

今日のテスト結果は微妙ですが前回よりすこ~しだけ上がって49.4

偏差値55からのスタートでまさかこんなに50まで戻すことが難しいとは思わなかったよ・・理科が今回はズッコケなかったのがマシだった・・・( ;谷)

理科は今週暗記したところが出たようでいつもより20点UP

バネや梃子滑車が出来ない分しっかり暗記して点数を稼ぐのも手だな、と思いました。

さ~!次に向けて社会と理科の暗記をがんばろう!

算数と国語はなんとかこのまま緩やかに上昇してほしい・・・

2008/09/21 | 21:00
コメント:4

また

体調崩しちゃった・・・

今日学校でまた気を失ってしばらく耳が聞こえなかったみたいです。(゚Д゚;∬アワワ・・・

熱は無し。

絶対原因は寝不足。

しばらく12時半が続いていたから・・・

吐き気もしたみたいで少し戻したようです。

それにきっと本当に生理が始まるかも現象かも。

お腹も痛いって言ってたし・・・

塾は遅刻して算数だけ行きましたよ~~。

あ~あ・・・気をつけていたつもりだったんだけどやっちゃった・・・

もっと時間を上手に使わないと寝る時間がたくさんとれないですよね。

2008/09/18 | 19:00
体調コメント:13

また急下降

今回のテスト、また最低点数をたたき出した。記録更新!

もう本当に後が無い。

事態はとても深刻なのです・・・

別に当日合格してくれたらいいんですがこの偏差値ではもう無理かも・・・

滑り止め、第2志望校としてN中学校が急浮上・・・



2008/09/14 | 20:00
コメント:11

それは違うやろ(-∀ー#)!!

昨日、初めて知った事・・・

ぶーちゃんの塾ママ友からのメールで

『特進クラスのAちゃん、家庭の事情とからしいんだけど、塾の時のお弁当代として1ヶ月に500円しかもらえないんだって・・・家での夕食はほとんどレトルトカレーで塾には期限切れのおにぎりやお惣菜を持ってくるんよ。それでまわりの子達に毎回休み時間になると何かない??って聞いてまわっておかずをもらうんだよ。なんだか可哀想で今日うちの子におにぎり余分に1個持たせてん。』

『ちなみにその子、6年生で140センチ28キロだよ!』

( ̄□ ̄;)!!   ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

それって違うでしょ?毎月の塾代10万~20万払って通ってるんならそれよりも大事な食事ってちゃんと食べさせてあげられるやん!

ぶーちゃんに夜聞いてみたらやっぱり

『私も去年特進の時色々あげてたよ・・ほんまにガリガリでかわいそうやねん。私なんか1回に500円分以上食べてるやんな~幸せや・・食べる事ができなくなったら勉強どころか生きる気力が無くなるもん』

って言っていた。

そりゃそうだよ。うちがもし食べる事にも困っていたなら塾なんて受験なんてさせてない。

家族全員健康で金銭面でなんとか工面できそうな感じだから挑戦させようと思っているんだよ。家庭の事情ってどんな事かわからないけどAちゃんはこのままだと発達障害にもなりかねない。食べる事=生きる事  これは生を受けたものの一番大切な事ではないのかな・・・

他人の事なんだけどこの話を聞いてすごく悲しくなりました・・・

そして受験って一体何なのか・・・何のために・・・?


2008/09/14 | 10:00
コメント:12

旅行

20080909131618
淡路島へ旅行へ行ってきました!

今年の夏の旅行・・・受験まで最後の・・・

ちゅら君の保育園の4家族と一緒に行きました。

初日は淡路島公園で水遊び、二日目はイングランドの丘で芋ほり、ピーマン狩、ゴーカート、手作りパン体験などぶーちゃんはおもいっきり遊べたと言ってました♪

私たち大人の楽しみは夜の海鮮焼き(≧∇≦)b

飲みながらアワビ三昧、ウニ三昧、焼き大アサリ等海の幸を存分に味わって上機嫌♪宿泊したホテルから5分ほどの民宿でご飯だけ頂いたのですが子供達はさっさと食べ終わって毎回時間をもてあまし暴れる・・・と言った事が常ですがその民宿では和室を2部屋貸していただき、カラオケまでさせてもらって大人はゆっくりと味わうことができました!

ありがとう!おじさん!

ホテルはすべての部屋オーシャンビューで最高の眺め・・・

保育園のママ友が会社の会員としてとってくれました。ぶーちゃん、ガリコちゃん、甥っ子と3人で1部屋用意してもらって初めて子供だけのお泊り気分を堪能できたことも今回ぶーちゃんはとても喜んでました。

さ~!もうこれからは受験一直線だよ!って自分で言ってました。

少しは自覚がでてきてるのでしょうね・・・(´▽`*)

2008/09/09 | 13:16
ホッと一息♪コメント:6

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ヤッタネ!

やった~!!

算数確認テスト100点。・゚・(ノд`)・゚・。

ここまでの道のりは長かったよ~~

去年18点という点数を取ってからここまでよくこれたよ・・・

1回くらいの100点で喜ぶ理由はこの夏休みにやった大量の算数の宿題確認テストだったからです。50単元×3回の150回をやりこなしてそれが頭にちゃんと入っていたことがとても嬉しくて・・・今までは惰性でやっていた感があっていつも70点とれるかとれないかだったから・・

伸び悩んでいたから少しですが光がさした気がしました・・・

毎回相変わらすの一喜一憂。。。自分でも笑えます・・(´▽`*)アハハ

2008/09/04 | 22:31
コメント:14

ギャオ~( ̄□ ̄;)!!

今回の日曜日のテスト結果は・・・・

偏差値4教科総合  47   。・゚・(ノд`)・゚・。

結構夏休み合宿に算数特訓に夏期講習にがんばったんだけどみんなもっとがんばっていたのね・・・今回理科と算数が前より上がっていたのには少しですが安心しましたがなんと得意としている国語に嫌われそれが足を大きくひっぱる結果に・・・

社会は相変わらずの偏差値55前後・・・

なんか結果は悪かったけどなんとな~~くですが前みたいに1教科だけ(理科とか算数)飛びぬけて偏差値38などというのが無くてホッとしたし少しですが前進してる感じをうけました。

毎月のショートテスト結果にも確実に少しずつそれが現れてきてるのが今の救いです。私のお財布が続く限りぶーちゃんの好きなように講義も受けさせて体調をみながら頑張っていこうと思います!

2008/09/02 | 15:45
コメント:2

う~ん・・・

やっぱり悩む・・・

先日後期の授業後の特訓申し込み用紙をもらってきたんですが、4教科みっちりあって算数に限っては2時間もある。なのでもう月曜と水曜しか宿題やら自主勉強の日が無い・・・

それってどうなの?今まで塾を信じてやってきたけど少し疑問が。

合宿や算数の特訓に参加してかなりの量をがんばってはいるんだけどなかなか成果が現れずに親はイライラする訳です。

その上まだこれでもか~~って特別特訓やら志望校なんとか~とかオプション的な物ばかり案内プリントを渡されるし教科書でもそんなにたくさん後4ヶ月ちょっとでできるわけないやん!って最近は営利主義なのか・・・と、お友達とメールで言っていたくらいです。

でもね、それでもやっぱり全部の講義に参加させてしまうんですよ。

よく言えばやることはすべてやって後悔したくない!悪く言えばダメだったときの言い訳?っていうか自分達を納得させる口実?逃げ場?みたいな感じかな?

最近は親子でなんだか精神的に病んでるような気がします・・・

ダメだよな~~~私がこんなんじゃあ・・・

ぶーちゃんを信じてがんばらなきゃ~!いつかきっと成果がでるって信じよう!

2008/09/02 | 00:00
コメント:8
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
