長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

お正月

昨日もうお正月の3日間特訓の申し込み用紙をもらってきました。

冬期講習といい、早すぎるのでは?( ̄□ ̄;)!!

スケジュール帳を見たら吐き気のする過密スケジュール・・・

1つ1つ確実にこなしていかなくちゃね!


先日の話・・・・kao07

ぶーちゃんが『もうすぐ持久走大会の練習が始まるし、全部体育見学したい・・』

と言い出しました。

私は『アホちゃうか?義務教育の学校優先や!しかも大嫌いな持久走だけ休みたいなんて許さん!!』

『だって・・・同じクラスのSちゃんや皆なんて土曜日の合唱大会も欠席やし持久走の練習も見学やし当日も欠席やし1月からずっと学校休むらしいし・・お母さんがそうしなさいって言ってはるんやで・・・』

『はあ?(-∀ー#)今、みんなって言った?

うちは学校優先や!

学校生活がちゃんとおくれへんのやったら

受験なんかやめてしまえ!これからもずっと

嫌なことから逃げるつもりか?

ふざけるな!』


って久々に切れてしまった・・・受験に関しては受験日当日から3日前くらいに体調を整えるために休ませてあげるとは言ったけど嫌いだからという理由で休ませたりしたくないんですよね・・・

これから大人になっても嫌な仕事や人間関係からすぐに逃げ出す人間になってしまいそうで・・・だから子供達には逃げないで結果はどうでもいいから一生懸命に取り組んでほしいと思っています。

来年早々学校の担任の先生にはちゃんとはっきり『受験の為に体調を整えたいので2,3日前はお休みします』と伝えるつもりです。



2008/10/29 | 11:36
コメント:14

オッサンの奇跡

昨日の塾内テスト結果。

少し上がって53.5

国語は最近落ち着いて61  算数が撃沈して社会は平均的

でででで理科が・・・56!

今回は不得意の物理のところが結構解けたと・・・

オッサン。。。違う違う、ご主人様大先生の1週間の教えのおかげだと思う?のでぶーちゃんは『パパ~♪ありがとう!教えてくれてたところいっぱい出たし解けてん~!!』

と猫なで声を出していました。

最近はお金の臭いがしないとパパには近づかなかったのにこの変わりよう・・・ (。・x・)ゝまあいいか~!ありがとう!また来週のテストに向けて教えてあげてね、パパ!

が・・しかし今週はかなり仕事がハードらしいので一応社長の旦那は帰宅が遅くなるという情報が・・なかなかうまくいかないな~。

2008/10/27 | 09:55
コメント:6

学芸会

今日はぶーちゃん最後の学芸会でした。

とても感動して泣いちゃったよママは。。。・゚・(ノд`)・゚・。

これで受験勉強に専念できるね!

マラソン大会はもういいよ。

これからは週1回くらい寝る日を作るために学校を休もうかと思います。

今日も37.6もあるのにがんばって学校へ行ったからこれからはしんどいときは休もうね。学校優先の気持ちは変わってないけど何が1番かっていえば体調!!

体調!!

最近無理ばっかりしていたので今日と明日は塾をやすんで(明日は学校も)しっかり治して土曜日から復活してね~謝罪~!



2008/10/23 | 16:30
学校コメント:6

理科の先生

み~つけた!

(´∀`*)ウフフ  先生が見つかるまでのつなぎにピッタリ♪

うちのオッサン♪

あ・・・失礼しました。

うちのご主人サマキラキラ(ピンク)

理数が得意なことをすっかり忘れていた私。聞いてみると『高校までは理数はずっと5やったピース

( ・ g・)うそーん!マジで?

疑いつつもぶーちゃんの物理の問題を見せてみる・・・

『あ~、これくらい余裕~笑い。

やった~クラッカー

先生が決まるまで頼んだよ!パパ!!

知り合って21年。同い年だったので今回初めて旦那を頼もしいと思った瞬間でした。

今まで一度も思ったことないもんな~笑2


2008/10/22 | 10:30
ママのつぶやきコメント:6

日曜テスト結果

や~は~り~理科が~( TДT)

足ひっぱりまくりの最悪だよ~~ん。・゚・(ノд`)・゚・。

浮力全滅・・・壊滅?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

国語61 算数55 理科45 社会47

社会はなんとかなるとして。。やはり理科ですな・・・

個人サポートもこの時期先生が捕まらなくってなかなか申し込みしても開始してもらえない状態なので今は自力で復習・・・

でも復習はわかってないとできないし困ってます。

来週あたりには先生見つかっておくれ~~~オネガイ!(-人-;)(;-人-)オネガイ!





2008/10/21 | 15:56
コメント:6

第二志望校?

昨日、塾で忙しいぶーちゃんの代わりにガリコちゃんを連れてN女入試説明会に行って来ました。

そこはぶーちゃんの滑り止めと思って軽い気持ちで行きましたがその割にはとても魅力的な学校という印象を持って帰りました。

①ぶーちゃん現在所属部に力を入れていてプロの方に個人レッスンを受けられる。

②海外に何校か姉妹校があり、業者を通さず学校だけで留学のプログラムを組んでくれて費用が安い。そして1年間で帰国してもよその学校 のように留年せず元の学年に戻れる。

③特待生制度があり、合格者の上から3%の子は3年間授業料が無料

その他もろもろ特典が盛りだくさん!大学へも内申関係なくその学校の大学へはみんな無条件で行けるのも女子ならではの魅力~♪ (やはり甘い親・・?)

今のところ、ぶーちゃんはN女特進クラスの偏差値には届いているのでもうちょっとがんばれば上位合格できるかも?(淡い期待・・・無理っぽいけど夢よ夢~♪)

しかもぶーちゃんは英語大好きだし♪

でもでもあくまでも長女は第一志望校希望です。

学校はそうなると1月13日~25日まで欠席かな~苦笑い

残り90日全力でがんばるよ~!

毎日夜中までの勉強と土日は10時間塾に缶詰状態。
でもこの時期になると私が勉強し~や!とは言わなくても常に自主的に何かにとりつかれたように勉強するという受験生の習性を見たようなきがします。

逆に勉強しんと寝なさいとか言ってる自分も不思議な感覚。


2008/10/20 | 10:08
志望校コメント:8

願書

( ゚Д゚)ヒョエー!!

書いちゃったよ?ああ、書いたさ!!

第一志望校願書!!

早いかもしれないけど先日手に入ったので練習がてら書いてみました。

練習といえど手が (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル震えて緊張したよ・・・

(((;-д- )=3ハァ・・・こんな事で私が緊張してどうすんだ!!

そして今日、初めての11月2日の五ツ木・駸々堂模試を申し込みしました。

10.11.12月とテストづくし・・・

ホップ・ステップ・ジャンプ!で合格を掴んでほしいです(≧∇≦)b







2008/10/15 | 22:18
志望校コメント:4

やっと今日から

計算問題集第3弾をもらっているのに手付かずだったので今朝より少しだけ早く起きて毎日5~10分間の計算問題をやり始めました!

遅いんちゃうの?( ̄□ ̄;)!!?

まっ、まあやる気になったのならいいけどさ(((;-д- )=3

明日は塾ママ友と五ッ木・駸々堂模試の申し込みに行ってきます。

塾の説明会で初めて聞いた模試ですがみなさんはうけられてますよね。

塾の講習会を休んででも1回くらいは受けてくださいといわれたので早速・・・

しかもぶーちゃんの第一志望校での受験ができるということもあり、塾ママ友とウキウキでの申し込み♪

明日も作戦会議ですにっこり

2008/10/14 | 13:15
ママのつぶやきコメント:6

志望校の特訓

昨日から塾で行われている志望校の特訓を受けているぶーちゃん。

うちの塾ではぶーちゃん志望校の受験者はいまのところ50人弱らしく2クラスに分かれての授業でした。成績順なのかな?

でもかなり狭き門だという噂が・・・この人数でしかも洛南の不合格女子が来るらしいので他塾も強豪がたくさん~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今日最終日、どんな授業内容で自分の不得意なところが出る傾向があるならしっかり復習させないと・・・帰ってきたら作戦会議だ~~(≧∇≦)b

2008/10/13 | 11:57
コメント:4

大変な一日

疲れた…

疲れた…

疲れたよ~!

今日は朝方雨が降っていたせいでちゅら君の運動会が明日に順延となりました。

なのでちゅら君とガリコちゃんをおばあちゃん家に預かってもらい、明日のぶーちゃん志望校別特訓会場(ここからはかなり遠い。車だと一時間近くかかる)へJRを使って一人で二日間通えるように仕込んで来ました。

そして10時からの塾の説明会に参加できることになったので塾ママ友に席を取ってもらって(最前列に座らされ機関銃のように喋る先生のツバが飛んでくるくらい近い)これからのスケジュールを練ってきました。

もう精神的にクタクタ…

明日、明後日と早起きしてお弁当作って明日は朝から区民運動会と保育園の運動会と掛け持ちです。

さてさてどうなることやら…体力勝負だな…
今はパソコンを開ける力も無くし携帯からの投稿です…(ノ_・。)

Fight!ぶーちゃんと私!

2008/10/12 | 00:04
ママのつぶやきコメント:6

通知表

二学期制のこちらの地域では今日が前期終了式で通知表をもらってくる日でした。

帰ってきたガリコちゃんは毎回あんまり”よくできる”がない子なので期待薄で『はいはい』って感じで見るといつもよりは”よくできる”が増えていて先生のコメント蘭もかなりの褒めちぎりぶりでたいそうご満悦のガリコさんでした。

が、しか~し・・・

ぶーちゃんの成績が

なんじゃこら~(〃*`Д´)!松田優作 太陽に吠えろ風に・・・

受験する人の通知表じゃあないよ~! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今までのワースト3に入る悪さ・・この6年の前期にだよ?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

バカじゃね~の?(-∀ー#)

と言いたいところをぐっと堪えて塾へ送りだしました。

まあ推薦入試ではないのが救いな訳でランドセルの中からぐちゃぐちゃにして突っ込んであった算数の75点のテストも隠してるつもりでしょうが知ってるししょうがない奴じゃ!!

100日を切った今、もう学校の成績云々言ってる場合じゃないのもわかってるしせっかく塾の偏差値が緩やかながら上がっているのだからそっちに集中してもらうためにママは怒りを抑え我慢して応援するしかな~い!

でもストレスが溜まるので来週はママ友たちと飲み会へGO~!



2008/10/10 | 22:29
学校コメント:2

カット

今日は久々にぶーちゃん、ガリコちゃん揃っての塾休みだったので近所の美容院へ行ってきました。もう何ヶ月ぶりでしょうか・・・

ぶーちゃんは髪の量がめちゃめちゃ多いので伸びていたら長州力みたくなっていたので『アッキーナにしてください』とのコトでショートにしました。

もちろんお姉ちゃんリスペクトのガリコさん

やっぱりショートはいいね♪

シャンプーの時間短縮、ドライヤーも早く乾かせる(風邪ひきにくい)、朝髪を結う時間が省ける、てな感じで受験生にはもってこいのヘアースタイル♪

し・か・も~   体重も数グラム減りました・・(≧∇≦)b

ちなみにワタクシ今日は福山雅治の映画みてきました~!かっこよかった~~♪

2008/10/08 | 20:52
ホッと一息♪コメント:2

天気

次の三連休は絶対に晴れてもらわねば困る~ヽ(`Д´)ノ

土曜日はちゅら君運動会で旦那はリレーに出場しないといけない。私も塾の入試対策の説明会に行きたいところですがビデオに写真にと奮闘せねばならない為保育園へ・・・

日曜日は区民運動会へぶーちゃん以外はフル出場。(老人ばかりの町内の為30代、小学生が不足している)私は午前中はぶーちゃんの第一志望校へ入試説明会、午後から運動会へ。ぶーちゃんは日、月と志望校の特訓の為ここからは遠方へ通います。

月曜日はガリコちゃんのクラブ演奏会があります。

土曜日に雨が降ったらすべての行事が順延。。。どえらいことになっちゃう~~~

入試説明会にも行けないし、ガリコちゃんも運動会と演奏会の掛け持ち。。。

運動会でもファンファーレを吹くからまた大変。

あ~どうなるお天気。。神様~~3日間晴れにしてくださ~い!せめて土日だけは~~~

2008/10/07 | 08:48
ママのつぶやきコメント:4

テスト結果

昨日のテスト結果、

4教科総合偏差値  52.5

なんとか土俵に立てたという感じです。志望校理数まで後5~8!

算数が49まで下がってしまったのが悔しいですが理科が暗記のおかげか前回のテストより50を越えてきていることが救いです。

しかし塾の先生が言うにはぶーちゃんの第一志望校の理科はバネが好きみたいです。

( ̄□ ̄;)!!苦手だし捨てようと思っていたのに・・

バネ、梃子滑車、捨てて植物、天体あたりでいけないかと夢みていたのが崩れた~

やはり来月より理科個人授業いれていきます。

国語はなんとか戻って少しホッとしました。このままゆっくり前進あるのみ。

2008/10/06 | 09:58
コメント:4

ガリコちゃんハマった!

20081005161724
ぶーちゃんが塾に行っている間に家族で打ちっぱなしに行くのが楽しみになっています!
五歳のちゅらくんも左用のを買って頑張ってますよー!

ガリコちゃんは50はとぶようになりました。私は100目標ですがいまだに振り切ったらボールがそこに残っていることもシバシバ…☆
今日は私の息抜きでした~(^0^)/

2008/10/05 | 16:17
ホッと一息♪コメント:2

(;゚д゚)アチャー・・・.

また水曜日から熱が・・・37.5・・・・

やっぱり完全に完治させてから塾へ行かせたらよかったのかな・・・昨日は37度に下がったので学校休んで寝ていたら治るかな~と思っていたらぶーちゃんは学芸会の練習にどうしても行きたいと言い出して5時間目から学校へ行きました。さすがにしんどくなったのか茶道クラブはお休みして帰宅しましたが・・・

熱は下がってはいたけれど塾はお休みしようと言うと先日の塾担任の話がまだ効き目があり、『短期集中で倒れる寸前までやならあかんし!』と言って休もうとしません。

仕方なく車で送っていくことに・・・

今朝はやっぱり熱はないものの一番心配な耳鼻喉が・・・

私が一番恐れる鼻水が出だしこれはヤバイと思い耳鼻科の薬をしっかり飲ませて休ませようと思ったら『今日は前期終業式やから通知表もらうし絶対休まれへん!』とな~~Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

明日の午前中にせっかく第一志望校の文化祭に一緒に行こうと思っていたのに台無しだわ・・・もう明日は塾が始まるギリギリまでゆっくり寝かせなくてはいけませんね・・・

文化祭の様子はクリ母さんのブログのUP記事で堪能させていただきます・・・!



2008/10/03 | 09:37
体調コメント:8

面談

昨日塾の個人面談がありました・・・

現時点で第一志望校今のままでは無理です

だって・・・

(|| ゚Д゚)ガーン!! (|| ゚Д゚)ガーン!! (|| ゚Д゚)ガーン!! 

立ち直れない・・・jumee☆faceA76

後100日何ができるだろう・・考えた・・・

復習ができていなくて浅い理解。授業もこの時期なのに右から左へ聞き流してる。今の偏差値は自分の持ってる元々の能力とカンでこなしているらしく伸びないそう・・・

(◎皿◎)ナンデスト!!この時期にもなって授業をぽけら~~~と聞いているだけなのか?

努力をするのが嫌いな子なので短期集中型でいきます。仲良しのお友達が最近上がってきてますのでそのお友達を褒めちぎってぶーちゃんはどう行動するかを見ています。(放置プレイか?)

でも僕はそんな子が好きでそれをビシビシ追い込んで上まで引っ張りあげて合格させることが楽しいんです。(Sか?)

ぶーちゃんは第一志望校がいちばん似合いますから絶対そこに合格させてみせます!

滑り止めはまだ考えなくてもいいですよ。N女子は左手でも今のままで受かりますからそこに決めるとぶーちゃんが絶対努力が嫌いだし努力をしなくなりますから。(うちの娘の事めちゃ知ってる)

だいたいこんな感じの面談でした。まだ先は短いようで長い・・・

今日からぶーちゃんには本気になってもらいます。10月という区切もいいし。さっそくサポート個人授業を理科と国語申し込みました。これでぶーちゃんは1週間まるまる7日間毎日学校終わってから塾です。

これが短期集中型ですね・・・100日死ぬ気で頑張れ!もう後がないぞ~~






2008/10/01 | 17:56
コメント:13
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
