長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

冬期講習終了♪

今日で7日間の冬期講習会が終了します。

毎朝お弁当を作って9時までに車で送って行き、4時すぎ終了ですがほとんど居残りして自習か先生に指導してもらったりで平均19時に帰ってくるという1週間でした。

塾担任はこの講習会と正月特訓でまだまだ伸びるといっていましたがどれだけ実力がついたかはもう模試もないから受験日当日の合否でしかわからないのでしょうね~汗;

全く10くらい(E判定)偏差値が届かなかった第一志望校の理数コースが現実後2(B判定)というところまできたことは先生方のご指導とぶーちゃんの頑張りが実をむすびつつあるのかなって最近は感謝の気持ちでいっぱいです♪

今年はいろんな意味でしんどかったけど最高に楽しい、よい一年でした。
来年は桜が咲いて家族で笑いあえたらいいのにな~(≧▽≦)

ブログで出会えた方からの応援、励まし、オフ会、本当にありがとうございました!

私もぶーちゃんもそんな方達との出会が宝物ですBrilliant

来年もどうぞよろしくお願いいたします門松

*:.。..。.:*・゚来年゚・*:.。..。.:*

元旦から休み無くず~っと塾で過ごします。17日まであと少し・・・冬休みが終わると学校との両立がはじまります。体育は見学させますがもしかしたら学校は休まずに17日を迎えるかも・・予定では木曜日あたりから休ませようと思っていたのですがぶーちゃんの意思を尊重したいと思うので・・・♪

前受け受験をしないでのぶっつけ本番ですがぶーちゃんは大丈夫との事。
他の受験生のみなさんは正月あけたらすぐに前受けはじまりますね!体調を崩さずに全力を出し切って頑張ってくださいね!いい結果を願っています!



2008/12/29 | 11:18
ママのつぶやきコメント:10

お気楽?

冬期講習会の間は通常授業がないのでぶーちゃんは夜3日間遊びたおしてます。忘年会、クリスマス会×2・・・

寝る前に暗記と朝すこし早めに起きて計算問題をして講習会に行くといった感じ。

でも本人はちゃんと考えてスイッチ切り替えていい点数を持って帰ってくるので何も言いませんがこの時期になんだかお気楽だな~なんて思ったりもします。

先日N研さんのメモチェの本をブログ友のクリ母さんから教えてもらいそれを早速買ってきまして理科だけですがかなり集中してそれもやっています。

時間の使い方と短時間でもぐっと集中力が増してきたのは見ていてすごくわかるし(≧∇≦)b

あと23日悔いのないように頑張れぶーちゃん!

2008/12/25 | 16:31
ママのつぶやきコメント:4

最終模試

合計20回にも及ぶ塾模試が終了しました。

有終の美をかざれたらよかったのですが四教科57で終わってしまいました…

やはり理科が足を引っ張り50をきってしまい国語と算数は60を超して社会もまあまあ。

と、なると理科をなんとかしないと第一志望コースには合格できない!

現実は厳しいなぁ…

今から一ヶ月で何ができるのかわからないけど先生が何とかすると言ってくれた言葉を信じて理科の講習を受け続けるしか道はないので頑張ってこなしていってほしいです!

明日から冬休みですが同時に冬季講習も始まります。

一日中塾だから体調を崩さず生活させなきゃ…

私もお弁当作るのに気合い入れるぞぉ~☆

30日、31日とお休みでお正月三日間はまたミッチリ特訓で遠方の塾校へ…

ぶーちゃんと私、FIGHT~!!

2008/12/22 | 12:00
コメント:10

願書振込み

今日は塾集合で、連番受験の申し込みに行って来ました!

本命の後受けるチャレンジ校の『R中学後期』です。

今のところB判定なので期待薄ですが滑り止めのN中はやはり最後に1回で十分ということになり3日連続で受けることになりますが第一志望校の合格通知をモンモンとして待ってるよりいいということで頑張ってみることにしました。

明後日が塾担任と最後の面談ですがその意思をしっかり伝えてきます。

もしも2回うけて第一志望校の希望コースが受からなかった場合、万が一ですがR中が合格していればすごく迷うことになるかもしれません。

入学金は捨てるつもりで・・・

とりあえず塾担任と相談だ~~~~~♪

日曜日のテスト結果は灘、洛南組も交えてのテストでしたが55はやはり無理でした・・・

50は超えてくれていたので少しホッとしてるレベルの低さに笑えますが今のぶーちゃんにはヨシとします!

2008/12/16 | 23:19
志望校コメント:4

この時期に何故?

先日カチンとくる出来事が・・・

ぶーちゃんの部屋を片付けていたらスティッチの私が買った大きい目の筆箱がポロンと落ちていたので拾い上げると結構ずっしりしてる・・

ペンじゃないような感じ?

あれ?と思って開けてビックリ!

ガチャポンのコスメ

が入ってました。

近所の本屋さんで100円ガチャポンを何回もしていたみたいで10個以上はあったかな・・・

マニキュア、グロス、チーク、アイシャドウ・・・

自分も通ってきた道だし興味があるのはわかるんだけど、何で今なん?

もうあと1ヶ月しかないんやで?

やはりここは怒る。

『これが今絶対必要なんか?必要なんやったらママが今そのマニキュアでネイルしたるわ!その爪で学校行け!しなあかんことが山ほどあるのに一体何やってんの?しかもお小遣い制と違うしいつもパパにもらってるお金でありがたみも何にも感じずにそんなしょうもない使い方していいと思ってるんか(`皿´)』

よくもまあこんなに毎日塾に行って遅くに帰ってきてヘトヘトなのに本屋に行った1時間でしょうもないことやる時間作れたな~って感心したりもする。

一緒に行った友達は塾にもお稽古にも学校のクラブにも入っていない子で毎日をゲームで過ごしている脱力系。一緒に遊ぶななんていえないしそっと見守っていたらこんなことになるとは・・・

でも一番悪いのはぶーちゃん。

今することではないと思うしパパが頑張って稼いだお金を1個や2個ならまだしも、あんな風に使ってしまうなんて・・・

とりあえずそのコスメは受験が終わるまでは預かっておくと言って没収しました。

ほんとうに全力で受験に取り組んでほしいのに・・・悲しくなるわ・・・



2008/12/13 | 00:04
ママのつぶやきコメント:6

(;´Д`)ゲロゲロ

昨日よりママとぶーちゃんとだけ、嘔吐下痢の症状でママだけは39度近く熱が出ました。しんどかった・・・

どこでもらってきたんだろう???

やっと実家で2日間養生させてもらったおかげか完治しました。

明日は学校のマラソン大会なのでぶーちゃんを参加させるか検討中です。

そして今回しんどかったけどいいことも・・・♪

ぶーちゃん -1㌔   ママ -1.5㌔

痩せました~~!ジーパンの緩いこと(ノ´∀`*)

このまま少し胃が小さくなってくれていたなら後5キロマイナスしたら元体重だ!がんばろ~っと!ぶーちゃんは今日1日学校を休んでず~っと布団の中で暗記物をしてました。

成果はいかに・・・・ (。・x・)ゝ

2008/12/10 | 23:53
体調コメント:4

今日の結果と観光

20081207200245



今日はR中学の説明会で塾友ママと一緒に行ってきました!

一方的な説明を聞いてその後質問コーナーなのかな~なんて気楽に構えていたら扉を開けるとなんと最初から個別相談式・・・( ̄□ ̄;)!!

何にも質問を考えていなかったから二人でアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ になって二人で同じところにすわり代わりばんこに質問をしどろもどろしてきました・・ (。・x・)ゝ

結構いい学校だったな~。でも遠いし金銭的にも大学からで十分という印象でした。

さて時間があまったのでどうする?ってことになり塾友ママは始めてと言う事で京都タワーにのぼって来ました。

実は私も小さい頃にいったきりで30年ぶり・・・なんかウキウキしながら展望台へ・・・

『たわわちゃん』に迎えられて思わず写真をパチリと撮ってもらいおのぼりさん気分満開で外人さんに紛れ京都弁丸出しでしゃべり自分の家、第一志望校方面、などなど探して拝んで楽しんで帰ってきました。

一体何しに行ったのか・・・(;´∀`)

でもご利益????なのか本日の残すところ2回となる塾内模試結果が・・・・

60.3

だったんです~・・・念願の60超えてぶーちゃんも嬉しそうでした。

私は国語の69.3の偏差値がとても嬉しくて得意科目が伸びている事に感動しました。

一番不得意な理科も補習を入れたお陰か偏差54まできましたし、算数もここ3ヶ月落ち着いていてなんと偏差60を目前でした。こんなミラクル今回だけかもしれないけど本人のやる気がこの結果で上がったのは確かです。

あと40日ほどこのまま右肩上がりで頑張りましょう!

次回の模試はとっても難しい回です。目標4科55でお願いします、ぶー様キラキラ(ピンク)

2008/12/07 | 20:02
ママのつぶやきコメント:8

制服採寸

今日は親も学校へ行って公立中学の制服、体操服の採寸をしてきました。

じっくり選んで全部試着して『あら~?○○ちゃんのお母さん、今日は来なくても大丈夫だったんじゃない?絶対受かるって~』

ってな事を言ってくるKY詮索ババアをかいくぐりなんとか終了~♪

ジャケットを着せているときになんかしっくりいかなくて直感的に『あ~この制服は多分着ないかもな・・・』と感じた母のカン・・・当っておくれよ~グー!

すごく似合ってる子もいたんだけど・・・苦笑い

スカートを採寸しているときの係の女の人がぶーちゃんのウエストを測ってビックリして

『おおお母さん・・・ぶ厚いインナーを着てはるからこのサイズですけどどどうしはります?もっと小さくしますか?それとも・・・』と言ってました・・・

『いえいえ、

太っているだけですので

ジャストそのサイズで・・・』


とはっきりきっぱりジャストサイズで申し込みしました。

とにかくぶーちゃんはこの太鼓腹を何とかしなくては第一志望校のかわいい制服がビッチビチであることは間違いないでしょう・・・汗;

2008/12/03 | 16:50
学校コメント:6

吐いちゃった・・・

昨日学校で朝、もどしてしまったらしい・・・

消化はしていたようで少しだけだったらしいけど心配・・・

でも『吐いたらスッキリして給食もおかわりしたで~♪』・・・jumee☆whyL

なんじゃそら~?心配損・・・大泣き

大阪の方では新型インフルエンザが大流行しているとニュースで言っていたのでここでまた体調管理を真剣に考えさせられました。

栄養のあるものを食べさせて適度な湿気、よく眠らせることが免疫力を上げる方法なのかしら。

でもよく眠るっていうのはやはり難しそう。。。

とかいいながら昨日は10時に寝ていたぶーちゃんjumee☆surprise5

緊張感ゼロな日々を送っております。

そうそう、寒さ対策に最近買ったもの・・・

☆ロングダウンジャケット(大人用のLサイズなので膝まである)

☆机の下にひくホワ~っとしたスリッパが引っ付いたホットカーペットっていうか座布団

☆ヒートテックハイネック下着3枚

☆ヒートテック8分丈スパッツ(パッチか?)

☆耳付きニット帽

☆電子辞書(これは内緒。クリスマス用か合格用?)

☆ムートンブーツ

てな訳で私のお財布の寒さ対策はオッサン・・いやいや失礼、ご主人様からちょっと拝借~jumee☆peace1

2008/12/02 | 10:35
体調コメント:4

プレ結果

書留にて先日受けた滑り止め校のプレテスト結果が届きました。

352人中36位  特進A判定でしたが

国語が撃沈していなければ10位以内に入れたのに・・・

親子で落ち込む・・・がっくり

そして今日の11月の最終塾内模試も4科57と60届かず撃沈。。。がっくり

ダブルパンチの週末でした・・・

毎日( ´Д`) <はぁー と、ため息ばかりでますが前に進むしかないので私もママ友ランチ三昧で息抜きさせていただきます・・・jumee☆shy1

2008/12/01 | 00:32
ママのつぶやきコメント:6
 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
