長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

志望校について

先日、塾ママ友と飲み会をしたときに話していて、ふと思った事・・・・

今ぶーちゃんが目指している第一志望校は理数系と文系に入学するときに分かれていて偏差値が10ほどA判定で違います。

そしてぶーちゃんはその理数系を目指しているわけなんですが、このブログにも何回も書いているように算数と理科がかなり苦手・・・嫌いではないみたいなんですが国語と社会のようにはいかない・・・1回の授業でス~と頭に入らなくて何回か復習していってなんとかしている・・・という感じです。
それでいいのか。。。?

不得意でなんとか奇跡で理数系に合格したとしてついていけずに挫折を味わうのか好きな文系でぬくぬくと6年間を過ごすのか・・・

10歳のぶーちゃんにはまだあまり理解できないと思います。

でも今は10の偏差値の差があるところなのでまずはがむしゃらに勉強して理数系の偏差値まで上げてから考えたらいいのかな?文系でいいよって言ったら努力しなくなりそうで・・・ぶーちゃんは少し追い込まないとできない子だから・・・自分でヤバイって感じないとすぐ怠けるし・・・土曜日の個人面談怖いわ~

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking




2008/02/12 | 09:19
志望校コメント:10トラックバック:0
コメント
偏差値10の差は大きいですね~。
その学校が気に入って入るのだったら、文系に進んだ方が、ぶーちゃん的には合ってるかもしれませんね。

でも分かる!
海も楽な方と思ったら努力しないんですよ・・・。
今は理系目指す覚悟で持ち上げておかないとね♪

懇談ですか・・・
緊張しますね~~~!
2008-02-12 火  10:41:20 |  URL | かっぱ #- [編集]
小学校の段階で、まだわからないですよね。
確かに算数脳、国語脳ってあるような気がしますが。
今は上を目指している時期ですよね。うちも偏差値で5~7上の学校目指してます。
そのほうがモチベーションが上がるってなもんです。
お互いにがんばろうね
2008-02-12 火  12:35:02 |  URL | tubuta #- [編集]
何が怖いって・・・塾の個人懇談ほど怖いモノはありません・・エルモです(^^;)

将来の夢や志望校がはっきりしてるともっていきやすい、は必ずあるはずだと思います。
ウチは何になりたいんだろな

ってか塾ママ友と飲み会ができるんすね♪いいな~それ(*^_^*)
2008-02-12 火  13:53:16 |  URL | お気楽エルモ #kuX..F9k [編集]
そうなんですよ~!悩む悩む~( ;谷)楽なほうに流されるのは子供だから仕方ないですが望みは高く~!!なのでがんばってお勉強してもらうしかないですよね!文系も落ちたらえらいことですもん!がんばりましょう!!
2008-02-12 火  20:27:20 |  URL | ママ #- [編集]
私も2通りの脳みそがあるかも~って思います・・・努力したらなんとかなるものなんでしょうか?そう信じたいですけど (。・x・)ゝやっぱり目標は高くしておかないと♪がんばっていきましょうね~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
2008-02-12 火  20:31:17 |  URL | ママ #- [編集]
ですよね~!怖すぎる年度末最後の塾面談。
クラスも上がったり下がったり・・・もう胃がキリキリしそうです・・・でもそれをなんとか塾ママ友とのお互いの励まし、相談、色々、とても気が合うのでストレスをためずに日々がんばれます。エルモさんも近かったらご一緒にv-275でもいけるのにな~♪
2008-02-12 火  20:35:27 |  URL | ママ #- [編集]
こんばんわ。
塾面談って定期的にあるんですね。
我が娘が行ってる塾は申し込まない限り無いです。
時々、各教科担当の先生からお電話は頂きますが・・・・・
大手ですが、非常にあっさりしています。

志望校・・・娘は行きたい学校が決まっていて、そこしか見てない状態です。
(ちなみに娘は校舎で選んでます・・・)
併願とかもちゃんと見て欲しいんですけど・・・・
まだまだ先は長いです・・・
2008-02-12 火  22:34:51 |  URL | かぶ #- [編集]
ある時、突然、理解できて眼の前がパッと開けることがあります。
特に、小さい子の可能性は無限です。

ぶーちゃん、グーンと伸びるとき、来ますよ。
それまで、暖かく見守ってあげようね。

また、よろしく。
2008-02-12 火  22:37:40 |  URL | チュン太郎 #- [編集]
うちも校舎、制服、まじめな子が多そう・・・その3点で決めてました。こちらはほとんど統一日ですので併願ができません。よほどかしこかったらできる学校もあるのですが娘レベルでは1校しか受けられないので慎重に考えないといけませんね・・・頭痛いですよ~~~( ;谷)
2008-02-13 水  10:56:33 |  URL | ママ #- [編集]
ありがとうございます~!!そんな時がくることをただただ祈るばかりです・・・まだ子供ですから自分で将来の事なんか決めれないですもの・・・自分が10歳のときってTVばかり見ていた気もするし・・・これからもがんばっていきましょう!!
2008-02-13 水  10:59:11 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
