長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

個人面談

今日行って来ました・・・恐怖の個人面談に・・・

やはり3月からは1つ下のクラスからスタートでした。

でもそれでよかったと思います。

そこのクラスで復習とぶーちゃんの実力にあった指導をしてもらって夏くらいにまた元のクラスに戻れればいいなと・・・

とにかく夏までに偏差値55以上、オープンテスト200位以内、4教科合計300点以上というのを目標にしてくださいと無理難題か~!っていう担任の先生の厳しいお言葉を謙虚に受け止め日々精進する他ございません・・・

ぶーちゃんは相当の努力が必要です。

ママも相当の根気と根性が必要です。

面談の帰り、空を見上げると雪空がパ~ッと晴れていくところでした・・・

なんだかそんな空を見ているとぶーちゃんを勉強漬けにして好きなことも我慢させて受験させる事が本当にいいのか・・元気に公立中学でのんびり地元の友達と過ごしたほうがいいのかも・・・なんて弱気になってしまいました・・・

そんなママじゃあぶーちゃんもがんばれないよね・・・。

こんなんで1年乗り切れるのか不安ですが塾ママ友やブログで知り合った同じ受験生を持つ方達とともにがんばっていきたいと思います。すごく心強い仲間です・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking






2008/02/17 | 00:04
コメント:11トラックバック:0
コメント
色々親子ともに、大変な1年となると思いますが・・
志望校をしっかり定めて対策を頑張っていけば
大丈夫!!

頑張ってくださいね!!
2008-02-17 日  00:09:32 |  URL | クリ母 #- [編集]
お友達が経験するいわゆる「らしい」生活は
確かに受験という選択肢で失ったかもしれません。
しかし、そのお友達が得ない貴重な何かを
私達の子供は得てるのかもしれません(^^)
それは、結果がどうであれ、
きっとそれからの子供の人生には
かけがえのない「経験」なのかもしれません。
親の役割は決まってます。
迷いながら、弱音吐きながら、信じましょう♪
2008-02-17 日  19:44:56 |  URL | えるも #kuX..F9k [編集]
こんにちわ~。

ぶーちゃん、下のクラスに行ったんですね。
でも、ゆとりのあるクラスの方が伸びるらしいので、夏までに実力がつけばいいですよね♪

確かに逃げ出したくなる時ってありますね。。。
(特に、こういう重い懇談の後とか)
でも、ママさんのブログの題名のように
『お気楽♪』にいきましょうよ(*^。^*)
まだあと1年もありますよ。
一緒に頑張りましょう~!
2008-02-17 日  21:23:42 |  URL | かっぱ #- [編集]
ご無沙汰です。
これから、もっと矛盾、疑問を感じますよ~。

学校の宿題と塾の宿題のGAP。
こんな問題を小学生がする必要性があるのか?
等々、これからまだまだ出てきますよ。。。

何かを得ようとすると、何かを失います。
それでも、その先に何かがあるから、
子供も親も頑張るんですよ。。。
その何かを信じて、それに向かって頑張ってください。。。
親子で決めた事は、初志貫徹してください。
親が迷うと、子供も迷います。。。

中学受験の良し悪しは、子供が大きくなった時に
判断を委ねましょう。

とりあえず、200位以内を目指し、
確実に階段を上って下さい。

後11ケ月、頑張って。。。
2008-02-17 日  23:20:15 |  URL | 不良親父 #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-18 月  08:04:41 |  URL |  # [編集]
ありがとうございます!先輩ママとしてまた色々ご指導よろしくおねがいします!6年生の受験が終わったママさん達がもう疲れた。。。大変・・・という事をおっしゃってた意味がなんとなくわかってきたような気がします・・・
2008-02-18 月  11:06:33 |  URL | ママ #- [編集]
ありがとうございます・・そうですよね・・・親の役割は決まってますもんね・・・子供達がいっぱい勉強してしんどい思いをしてがんばるのに親が弱音ばかり吐いていたらがんばれませんよね・・・しっかりしなきゃ!!!!いつも支えていただきありがとうございます・・・これからもよろしくお願いいたします!!
2008-02-18 月  11:10:54 |  URL | ママ #- [編集]
そうですよね!!自分で『お気楽♪』ってタイトルつけたのにもういっぱいいっぱいになっちゃって・・・親が弱気になっちゃダメですよね!!いつもありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!!
2008-02-18 月  11:12:59 |  URL | ママ #- [編集]
いつも的確なアドバイスありがとうございます・・・本当にそうですよね・・・初志貫徹・・・親が迷ったり弱気になったら子供はどうしていいかわからなくなるし勉強に集中できないですよね・・・これからもっともっと色々あるのでしょう・・・私が落ちてたらダメって事は頭ではわかってるんですけど面談などでガツンとやられると、もうどうしていいかわからなくなってしますんです・・強くならなくてはダメですね!!精神的に強くなるよう修行します!!(,,゚Д゚) /ハイ
2008-02-18 月  11:27:02 |  URL | ママ #- [編集]
ありきたりですが・・・
結果は大事だけど、その過程、例えば、本人の悩みや頑張り、親の悩みや喜び、そんな瞬間の一つ一つが一番大事なんじゃないかな、と思ってます。

目標通りになる事にこしたことないのは事実です。
でも、生きている日常において、喜怒哀楽が失われたら、それこそ悲惨な人格が形成されると思います。

山あり谷あり、親子ともども楽しんで過ごしていこう。

2008-02-19 火  21:53:58 |  URL | チュン太郎 #- [編集]
そうですよね・・・喜怒哀楽が失われたらおしまいですよね...。。。いつも励ましありがとうございます。本当に受験を楽しめたらいいなって思いますが私がもっと精神的に強くならなきゃいけませんね!頑張ります!
2008-02-20 水  19:05:35 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
