長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪

スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

やっぱり・・・

今日先日の算数のテストが返ってきた・・・やっぱり66点・・・何回見ても66点・・・4点足りない・・・

そして納得がいかないところ・・・それは

計算問題ヽ(`Д´)ノ

4点落としてた・・・最近のぶーちゃん計算問題を邪魔臭がって嫌々やっているように思って注意したところでした。

前期と後期で1冊ずつものすごい量の計算問題集をもらってやっていくのですが今回もやり始めてはいるのですがもう字も汚いし、わからなかったら空白のまま答え合わせで赤ペンで答えを書き込んでいるありさま・・・

もう怒り爆発!やる気が見えない!

計算問題は基本の基本!そこでは1問も落としてはいけませんよね?

本当にぶーちゃんを本気でやる気にさせるにはどうしたらいいのか頭が痛いです・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


2008/03/06 | 22:01
コメント:6
コメント
こんにちは。
子供がやる気がなかった時に言った事。
”お前が目指してる学校は、お父さんが怒って
勉強させても行けない。お前自身がやらないと
絶対無理。
しんどいとかやる気がないなら、ホンマにやめなさい。お金もお前の時間も無駄になるから。
お前が決めたことや。。。やめるのも自由や。。
やめれば楽になる。。。
今日から一緒に勉強はやめる。
本当に自分で考えて、やめるかどうか考えなさい。受験をすると決めた時に言った事を思い出しなさい。”
冷静に淡々と言ったと思います。
ぶーちゃんに有効かどうか分かりませんが?

お知らせ:最近、ブログを又更新し始めました。
又寄ってください。。。
2008-03-07 金  16:21:41 |  URL | 不良親父 #- [編集]
うちの塾は結構いい加減なところもあるのですが、この6年生になってから計算のノートのとり方を厳しく言われるようになりました。
やはり取りこぼしがもったいないですから。塾の先生の言うことはとってもよくきくトラッキーは、ルーズリーフを大量に買い込み、きっちり計算するようになりました。
親の本気の気迫があるとやる気にさせれるかも。私も本気で迫ったことがありました。
あとは普段何も言わない主人が言ったときは有効ですね。
2008-03-07 金  19:23:49 |  URL | tubuta #- [編集]
こんにちわ~。

漢字や計算で落としてるのは、本当に勿体無いって思いますよね~!
ここ、ちゃんとやってれば合格だったのに!って。
ほんと1問差で合否が決まっちゃう事もあるので、親としては1番悔しいところですよ。。。

ぶーちゃんのやる気、何か発見できればいいですね。
うちもなんだけど。。。
なんかやる気満々になれるように考えなくっちゃ。

2008-03-07 金  19:41:03 |  URL | かっぱ #- [編集]
冷静に淡々と・・・いつもガミガミ叱ってばかりなので逆に効果があるかもしれませんね・・・試してみます!!毎日毎日今は計算問題をこなしていますがあと10ヶ月程過酷な毎日が続きます。体調を整えて本番を悔いなく迎えられればいいなって思います!後、右手を怪我しないように気をつけて・・・
2008-03-10 月  11:23:21 |  URL | ママ #- [編集]
旦那は期待薄です・・・( ;谷)やっと受験に理解は示したものの、やはりぶーちゃんが勉強辛そうにしていると(泣いてるところを見たり)受験やめろの一点張りで全く役にたちません。高校受験でみんなとがんばったらいいって・・・だから私がなんとか本気にさせねばなりません・・難しいです。でも本人が希望している以上なんとかしてやる気にさせなければ・・・と日々焦ってます!
2008-03-10 月  11:27:27 |  URL | ママ #- [編集]
そうですよね!一番やる気にさせる事が親として難しいのかも・・・辞めさせるのは簡単なのですが・・・( ;谷)本人が受験を希望している以上、家族でがんばらなきゃね~!!なるべくヒステリックにならないように気をつけなくっちゃ!!って思ってるんだけどついつい《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!ってなっちゃう時あります・・・反省・・・
2008-03-10 月  11:31:04 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
