長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪

スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

問題勃発

勉強については最近自分でちゃんとやる気で取り組んでるぶーちゃんですがここにきて問題が・・・


人間関係Σ(´ロ`;)!!!

親友のCちゃんと一緒のクラスになれたのはよかったんだけどそれにより余計にぶーちゃんには精神的苦痛を伴うことに・・・

結構ぶーちゃんはあかんたれなところがあって4年生時にもお友達にきつい事言われて学校行くのが嫌になって泣いていた子だったんですが最近はやっとそんな事にもめげることなくずぶとくなってきたって喜んでいたのに親友Cちゃんの事になるとどうも様子が違うみたい・・・

事の発端は先週の修学旅行グループ決めの日だったようでぶーちゃんは絶対Cちゃんが自分を一番に選んでくれるとばかり思っていたら違う友達のRちゃんを選んで余ったから・・みたいな感じでぶーちゃんを選んだみたいなんです。

そこから何かが違ってきたのでしょうか。

あんだけ毎日遊んでいたのにパタっと遊ばなくなりお互い違う友達と一緒にいる時間が増えました。その事がぶーちゃんの心の中にずっと突き刺さっている棘になっているようで勉強は変わりなくやっているし塾でも楽しくがんばっているんですが毎日どことなく元気がなくて学校もいつもみたいに楽しそうじゃないんです・・・

もう一人の親友Kちゃんには心の内をあかしていてそのKちゃんのお母さんが私とたまたま同級生で仲良しなのでその方に情報をいただきつつ様子を見ているのですが私から言わせるとこんな事これから先どんだけあると思ってんの~?しかもぶーちゃんは女子中に行くなんていってるのに女子ばっかりになったらもっともっと問題が山積みなんやぞ~ヽ(`Д´)ノ私も女子高出身なんでこんな事くらいで落ち込んでたらやっていける訳ないって!!と大声で言いたい・・・(-∀ー#)きっと私に言ってきたらウジウジすんな!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!もっとしっかりせんか~凸(゚Д゚#)って言われると思って言えないのかな・・・でもこのメンタルな問題は本人が解決するしかないですよね?女の子ってなんでこんななんやろ・・・(ノД`)言いたいこと言い合ってスッキリしたらいいのにな・・・

受験に少しでも害になる事はさっさと取り払ってしまえ~(# ゚Д゚)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


2008/04/17 | 13:04
ママのつぶやきコメント:8
コメント
女の子って難しい。。

うちのは誰にでも合わせるタイプで
トラブル至ったことほとんど無いんだけど。。

話聞いてると、色んなところで色んな子がしょっちゅうぶつかりあってるみたいv-12
(ただのケンカでイジメなんかでは、なさそうですが)

こうやって人生勉強していくのかなあ。
と思いながらも、関わって欲しくないなとも思うのです
2008-04-17 木  18:31:43 |  URL | クリ母 #- [編集]
「他人の気持ちを考えられる」
まだ少ないですよね・・小学生の特に女の子は・・
そういう関係が嫌になったら、新たな付き合いを考え出すのですが、
きっと何かがぶーちゃんの気がかりになってるんだろうねぇ・・
今は付き合い方を学んでいるんだと見守るしかできないよね・・
早く棘が抜けちゃうことを祈ってます!(>_<)
2008-04-17 木  20:09:18 |  URL | えるも #kuX..F9k [編集]
男の子は親の私のほうが「最近あの子と遊んでないよな」とか気になって聞くのですが、本人はさっぱりしたもんで。別の子と普通に遊んでいたり。
お友達への気持ちってどちらも同じだけ思ってればいいんだけど~~ってこれって恋愛も同じですね。

こうやって人間関係学んでいくんでしょうけど。
しばらくは見守っていくしかないですね。
2008-04-17 木  21:51:42 |  URL | tubuta #- [編集]
やっぱり女子中ってそうなんですね・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ なのでやはりもうちょっと心を強くして欲しいと願う母です。関わらなくて済むに越したことはないですけどぶーちゃんは絶対巻き込まれそう・・・(ノД`)いい意味での人生勉強してほしいですね・・
2008-04-18 金  09:46:02 |  URL | ママ #- [編集]
ありがとうございます・・・何かがひっかかっているんですよ・・でもKちゃんにしか言わないので母は『最近学校楽しい?』くらいしか聞きません。棘がもっと深く深く刺さっていったら苦しくて母にも話してくれると思いますがそれではきっと日々の塾、勉強にも支障が出そうで怖いんです。でも今は我慢して見守ります・・・
2008-04-18 金  09:49:23 |  URL | ママ #- [編集]
男の子ってそうみたいですね・・・うちの学校の男の子もそんなトラブルは一度も聞きません。ただ喧嘩してその日にスッキリっていうのはあるみたいですが・・・。姉妹でもガリコちゃんは自分のに意見をはっきり言う子なので友達とのトラブルもぶーちゃんよりは多いですがちゃんと口喧嘩してその日に仲直りして帰ってきます。どうしてこんなに性格が違うのでしょうかね~ (。・x・)ゝもう今は見守るしかないですよね・・・
2008-04-18 金  09:54:14 |  URL | ママ #- [編集]
勉強については、超がつくほどののほほん姉妹の我が家。
コチラにお邪魔するのは少々気が引けたんですが…
来てみてしまいました。^^;

”あかんたれ”って、ママさん… ^^;;;;
娘さん、ナイーヴでデリケートなだけですよ~。
そんな一刀両断にしちゃ可哀相ですよ~。
でも、確かにそれしきのことで傷付いていては
世の中渡っていけないってのも事実ですよね。
生きるって、ホント大変なことだなぁ。

ん~~、やっぱり自分でしか乗り越えられない問題ですよね。
周りの大人がアドヴァイスしても、励ましても、
はっぱかけても逆効果にしかならないでしょうね。

あ~、思い出しちゃった。
自分が小学生だった時のこと。
学校を休んだ子に連絡を頼まれて、
クラス名簿から電話番号を探し出して電話掛けたら
その電話番号が間違ってて、掛かった相手に
さんざんな罵倒を浴びせられたんですよね。
もう、ショックでショックで泣いちゃったんですよ、私。σ(^^;)
どうやって学校からの連絡伝えたらいいのかも
分からなかったし。
そしたら、両親共々にそんな些細なことで泣いてたら、
世の中渡っていけないって更に追い討ち掛けるように言われて
(今でも、何で叱られたんだか理解不能です)
それなら死のうかと思いましたもん。
両親の言ったことは、間違ってないんですが、
弱ってる心には、刺激が強すぎたんですよね。

腫れ物に触るような対応は要らないと思いますが、
この先云々の話を厳し目にするときには、
どうぞ、タイミングを見てあげてくださいね。
2008-04-18 金  12:37:45 |  URL | 各務 史 #HRggnf8A [編集]
こちらにも遊びに来ていただいてありがとうございます!!今は一応何も言わずに見守っているのですが学校からあまりにも暗い感じで帰ってきたり、ただいま~の声が小さかったりすると『何かあったぞ・・・』って思って一言いいたくなる気持ちを抑えて『お菓子食べ~』とか当たり障りの無い事を言ってます・・・関西人の私は『いらち』でもあって血が上りやすくあんまりにもウジウジクヨクヨ(ノД`)シクシクとしつこい様なら関西弁でまくし立てるという事も多々あり反省すべき所なんですがどうもぶーちゃんの性格は私と真逆ではっきりせ~よ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!ってなことに・・・ダメですよね・・・冷静に見守れるようでないと9ヶ月は乗り越えられませんものね・・・いつもありがとうございます!
でも史さんの小学校時代にそんな事があったなんて・・・衝撃です!!変なこと思い出させちゃってすみません・・・m( __ __ )m
2008-04-18 金  18:23:03 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
