長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪

スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

かなりご無沙汰 (。・x・)ゝ

先週の金曜日から精神的に参ってしまう出来事が重なり結構更新の日があいちゃった~ (。・x・)ゝ

前にも書きましたが親友Cちゃんとの関係・・・担任の先生を交えてもう一人のKちゃんも一緒に4人でぶーちゃん家にて話し合いがありました。三人の母親も仲良しなのでうちに全員きてもらっての中話し合いました。

誤解、各自の思い・・・先生が上手に進行してくださって2時間の話し合いの結果、元通りの三人の関係に戻れました。それで気持ちよく月曜日に学校へ行ったぶーちゃん。。。

またその昼休みに担任の先生からお電話が・・・

『今日帰ってからの様子はどうでしたか?実は今日、修学旅行の夜寝る時の班決めだったんですけど一人で隣のクラスの班にいかはったので心配になって・・・』

って事でした。その時ぶーちゃんは4時間授業でKちゃんの家に遊びに行っていたので顔もじっくり見る事もなく私はよくわかりませんので後ほど聞いて連絡しますと言い電話を切りました。

そしてよく聞いてみるとやっぱり浮かない顔で辛そう・・・

何でなん????ヽ(`Д´)ノ???

言いたい事がはっきり言えない性格のぶーちゃんにもう私の怒りはマックスに達してしまって静かに様子を見守るって決めていたのにガツンときつい事を言ってしまいました・・・

もちろんぶーちゃんは泣く泣く。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

私の怒りが少し冷めかけた頃に先生に電話をして『やはり何か気にかかっています。スッキリしていません』と言うとすぐに家まで来てくださりました。

何故ぶーちゃんが辛かったのか。。。

○四年生の頃からの天敵Nちゃんに勝手に仕切られて自分がいっしょになりたくない友達の班に入らされた

それだけの事・・・なんでそんな事がその時に『なんで人の班に口だしするの?私が行きたい班に行くから放っておいて』。。って言えなかったんだろう。

なんて弱虫・・・もうほとほとそんな性格のぶーちゃんが情けなくなって私が泣きたくなりました。

でも一番そんな性格を嫌だと思っていたのが本人・・・

悔しくて仕方がない様子。今日も遅刻して心を落ち着かせて10時に学校へ行きましたがその事をNちゃんや先生にはっきり言えて帰って来るのか・・・

人の気持ちってやっぱり口に出さないとわからないものだから今後の課題としてぶーちゃんは自分の思いを間違っていたとしても伝える事。まちがってたなら素直にごめんなさいでいいじゃない。そうじゃないとずっとしんどい気持ちでこれからずっと我慢して生活しなくちゃならないなんて辛すぎる・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト


2008/04/30 | 11:58
学校コメント:12
コメント
うが。精神的に辛かったですね…。
でも、どうぞ怒らないで上げてください。(^人^)
私もはっきり言えないタイプだから、ぶーちゃんの気持ち分かる気がします。
決まりかけた物事が、自分の好き嫌いの発言一つで、
また一からやり直しになったりするときの気まずさなんかも
全部考慮に入れて、言わないことを選択したかも。

世の中って、自分の好き勝手にやってっちゃう人と、
周りの状況や、和を考えて損しちゃう人と
両方いるんですよ、きっと。
でも、だからこそ、成り立っていくんですよね。
一生懸命やって、泥かぶって、損しちゃう人、いますよ。
それが、自分の関係者だったりすると、歯がゆい思いしちゃうと思うんですけどね。

これから、強気の人になって、他人のことを思いやれない人になるのか、
泥もかぶっちゃうけど、傷付く人の気持ちを分かるような人になるのかは、
もって生まれた資質だと思うんです。
幸せなのは、何にも考えなくて、自由気ままに振舞える人だけれど、
そうやって”うっすい人生”歩むのもつまらない気もしますよ。^^
2008-04-30 水  17:07:41 |  URL | 各務 史 #HRggnf8A [編集]
そっか・・・私はぶーちゃんは損っていうか自分の意見だけはちゃんと伝えられてそれで身をひくならひく、泥をかぶるならかぶるっていう風でいいと思っています。なんだか私も聞いてもらえてスッとしました。ずっとモンモンと考えこんでましたから下痢するは頭痛いは体調悪くなって大変でした・・・自分の事ではそんな風にならず、いつもしゃあ~ないやん!って割り切れるんですけど・・・ (。・x・)ゝ
2008-04-30 水  18:25:42 |  URL | ママ #- [編集]
わお。そんな事になっていたのですね・・・

今日の様子はいかがでしたか?
ママさんの気持ちがとてもよくわかりますよぉー。
先生も交えての話し合いに至ったのは、きっと
そこまでにそれなりの経緯があったはずだから
ママさんも苦しかったね・・。

うまく子供に、親の言いたいことが伝わらないときもあるし、
親が思ってみないことで立ち止まったりしてるのに気付いて
ハッっとしたりの繰り返しですよね。
何よりもやっぱり基本はママさんの言うとおりです。

自分の気持ちは「言葉」にしないと伝わらないんですよね(^^)
イヤならイヤと言ってもいいんだよ!
2008-04-30 水  20:56:40 |  URL | えるも #kuX..F9k [編集]
やさしいんだね~、ぶーちゃんは。
色んなこと考えて、気使ったら
なんにもいえなくなっちゃうんやね。

でも、今回のようにママさんや担任の先生のように
分かってくれる人が必ず身近にいるってこと、、
すごく力になると思うよ。

これからもっと”事件”は「会議室で起こるんじゃない」ってカンジでやってきます。
ミニーもどえらい騒ぎに巻き込まれたことも
ありました(小4時)。

でも味方がいれば大丈夫!
ちょっとずつでも、強くなっていけますよ。
やさしくて強い!!
サイコーの女の子ですv-218
2008-04-30 水  21:00:27 |  URL | クリ母 #- [編集]
ママ様、ぶーちゃんもしんどかったね。
先生もしっかり話もしてくれて、ぶーちゃんの様子を気にしてくれて、味方がいるって強いです。
言いたいことをちゃんと言う、大人でも難しいですよね。いい足りない、言い過ぎた、言ったことで誤解を受ける。
でも言わないと伝わらない。
いやならいやという、練習の時期だと思います。



2008-04-30 水  23:17:53 |  URL | tubuta #- [編集]
そうですよね・・・なんでもちゃんと口に出さないと伝わらない・・・自分がこう思ってる・・と、わかってもらってから譲ったりひいたり出来る子がすごいな~って思います。相手のことを思いやるって気持ちすごく大事ですものね!これをチャンスだと思って自分の弱いところを克服できたらいいな~って先生にも言われてました・・・!これからもいろいろ女の子ってあるでしょうけど1つ1つ乗り越えていけたらって思います!いつもありがとうございます!!
2008-04-30 水  23:24:18 |  URL | ママ #- [編集]
ミニーちゃなんいも小学校時代そんなことがあったのですか・・・やっぱり女の子は多々ありますよね。それをわかっていて女子中に入学したいと言ってるぶーちゃんは、ある意味チャレンジャーなのか・・・それとも全くわかっていないのか・・・味方のお友達がいてくれたら本当に心強いものですね!今回もKちゃんにはすごく精神的に助けてもらいました。Kちゃんに何かあったときは絶対に助けたいってぶーちゃんは鼻息荒かったです。これをバネにして精神的に成長してほしいって思います。ありがとうございました♪
2008-04-30 水  23:29:40 |  URL | ママ #- [編集]
そうですね!きっと練習の時期なのかもしれませんね!私も自分の事よりしんどくて先週は寝込みました・・・(風邪も重なり・・)今回ぶーちゃん自身が乗り越えなければいかない大きな壁だったのですが一人ではやはり無理で色んな人に助けていただいてやっと解決にいたりました・・・まだ11歳、子供ですがもう少し精神的に鍛えないといけないなって反省してます!これからもっと色んな事があると思いますが乗り越えていけるように強い子に育てていきたいと思います!!
2008-04-30 水  23:34:04 |  URL | ママ #- [編集]
うちのブログにも書きましたが、
うちの息子の親友が、そう言うタイプ。
男の子は特に親に言わないので、
一年ぐらいたってから真相がわかる、
なんて事もしばしばだったそうです。

今も、息子と同じ学校のクラブにいて、
理不尽な扱いを受け、なじめずにいるようですが、
うちの息子も含めて、解ってくれる奴は解ってくれる、
そう割り切れたようで、今は学校生活を楽しんでいるようです。

それに、彼は強いし、優しいんです。
年下の弟たちにも、息子達友人にも。
きっと、人の痛みが解るんでしょうね。

ぶーちゃんも、優しいんですよ。凄く。
だから相手を気遣ってはっきり言えない。
でも、その優しさを解ってあげて、
暫くは歯がゆい時期が有るかもしれませんが、
見守ってあげてください!

子育てって、大変ですよねー!
ああ、仕事の方が百倍楽です!
2008-04-30 水  23:39:46 |  URL | とる☆ねこ #- [編集]
受験で大変な時に、又大変でしたね。。。
ぶーちゃんが、男の子なら多少問題が
あるかも知れませんが、義務の遂行をしないで
権利ばかり主張する若者が多い昨今、
ある意味、大和撫子タイプの奥ゆかしさが
ある女の子だとpositiveに
見てあげてください。。。
特に女子は、中高大、職場でも
人間関係が厄介ですから。。。

ご存知の通り、内の三男は男やのに。。。
2008-05-01 木  02:27:37 |  URL | 不良親父 #- [編集]
あたたかいお言葉ありがとうございます!息子さんのお友達と同様にぶーちゃんにもわかってくれるお友達が数人いてくれます。でも女の子って本当に大変ですよ・・・小学生でも悪口ばかり言う子、好きな男の子の話ばかりの子、、、、ぶーちゃんは中間休みなどはずっとドッジボールをしていてるような子です。まだ精神的にも身体的にも幼いのかな・・・女子中学を見据えての精神的修行をこれからの課題にしていきます!
2008-05-01 木  21:51:39 |  URL | ママ #- [編集]
大和撫子・・・Σ(゚Д゚)!!ほんとだ!!!そうと思えば少しは気も楽になるかも!!正反対の性格のガリコちゃんにも姉妹ケンカしたら泣かされるようなぶーちゃんですが母からみても優しいのは確かです・・・でもその優しさが女子中にもし行けた時に自分を苦しめてしまう時があるかも・・・って思うと親としては自分の思いだけでも人に伝えられたらいいのに・・って思います・・これからの課題なんです。でもあんまりイチイチいわないようにはしたいと思ってます・・・女の世界って怖い~・・・
2008-05-01 木  21:57:08 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
