長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

国語

ぶーちゃんの算数が悪いのはいつもの事ですが今回のテストでは国語がすべってしまい、せっかく算数が少し上がったと思ったら国語がなぜか平均点を少し下回ってしまいました・・・

今まではこれでなんとか保っていたのにこれでまたもしかしたら偏差値下降の嫌~な予感・・・漢字だけは完璧なのですがそれだけではいけません。

最近ぶーちゃんには『作者の気持ちになって考えてみ~!』って言ってます。とんちんかんな答えが増えていたからです・・・

文章を何度も何度も読んで理解していかないと国語もだんだんだんだん難しくなってきています。ここでみんなをひきはなしておかないとしんどいな~・・・

算数と国語。とりあえず二本柱で!!理科と社会は・・・・しばらく放っておこうかな・・・( ;谷)そこは夏以降きっちりやっていこ~♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking



2008/05/26 | 09:51
コメント:12
コメント
200字解答程度の記述問題を
最近塾では繰り返しています。
ムスメの志望校も長文読解は必須なので
ここは力をつけてほしい・・・

社会、全くノーマークです。笑
バランスよくっていうの難しいですよね~。
2008-05-26 月  10:13:32 |  URL | えるも #kuX..F9k [編集]
社会も大切ですがやはりここは算数と国語を夏休みまでに力をつけてほしいと願う母です・・・国語はすぐには結果がでませんものね・・・積み重ねが大切ですから・・・( ;谷)
2008-05-26 月  10:54:33 |  URL | ママ #- [編集]
何となく聞いてたので、正確さには欠けますが、
どうやら、塾でのテキストや市販の問題集から、
長文読解の項目が消えるみたいですね。
著作権に引っかかるとかなんとか言ってましたが…。

文の解釈って、人それぞれな筈なのに
勉強となるとちょっと違っちゃいますね。
う~~ん。
昔、壇ふみさんだったっけかな?
自分のエッセイについての設問に答えられなくて笑っちゃったそうです。
ホントは、それくらい気楽なもの。
気楽に好きになれるといいんだけど…ね。
2008-05-26 月  14:44:53 |  URL | 各務 史 #HRggnf8A [編集]
理、社は何とでもなりますよ!
特に記憶分野は。
算国をまず第一にと言うのが、
正解だと思います!

2008-05-26 月  15:05:52 |  URL | とる☆ねこ #- [編集]
それでいいと思いますよ。。
暗記は、追い込みが効きますし
10月位になると、周りも暗記に力を入れだし、
そんな雰囲気になると、子供も集中力を増し
早く暗記できます。。
但し、理科の物理等は暗記じゃないですよ。。

頑張ってください。。
2008-05-26 月  15:44:35 |  URL | 不良親父 #- [編集]
うちは国語が全くダメダメなので何とかしてほしいですね。。。
我が家でも、「作者の気持ちを考えて」の言葉は何度も言ってますよ(^_^;)
それでもなかなか成績は上がりません。。。
国語ができるぶーちゃんが羨ましいです!
できるのに落としてしまってるのは悔しいですね~。
頑張って!ぶーちゃん(*^。^*)


2008-05-27 火  23:14:27 |  URL | かっぱ #- [編集]
なんかそんな話を聞いたような気が・・・でも今は結構長文やってますよ~!真面目にコツコツやってるんですがなかなか芽が出ません~!好きになってくれたら史さんの言うとおりもう少し成績も上がるかも・・・♪
2008-05-28 水  00:55:41 |  URL | ママ #- [編集]
ありがとうございます!!暗記物はもう少し放っておくしかありません・・・ぶーちゃんのキャパはもうすでにパンパンでギュウギュウですから・・・( ;谷)国、算とりあえず全力投球で!
2008-05-28 水  00:57:45 |  URL | ママ #- [編集]
理科の物理・・・(((;-д- )=3ハァハァ~頭が痛いです~~~~ぶーちゃんの脳みそはどうも算数と理科に拒否反応をおこすみたいです・・・それをなんとか克服したい・・・
2008-05-28 水  01:00:16 |  URL | ママ #- [編集]
海くんも算数派でしたよね!!うちは完全国語派でうからそれがこけるとすごいことになります・・・怖いわ~!ちゃんと継続してよい点数をださなきゃダメだよね・・がんばります!!
2008-05-28 水  01:02:03 |  URL | ママ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-28 水  16:48:07 |  URL |  # [編集]
ありがとうございます!そっか~!!そうですよね!!ぶーちゃんに伝えます!少しでも成績アップできるかも~です!!またよろしくご指導お願いします!!
2008-05-28 水  20:18:06 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
