長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

結局

今回の日曜日の結果をちゃんとぶーちゃんなりに受け止めて自分から『理科の個別授業申し込んでほしい』と言い出しました。

偏差値・・・国語65 理科38 社会56 算数50

今日申し込みしてきます。

算数と理科が苦手なのに理数系のコースを選択すべきか悩みます。

まだ一回しか受けてないですけど志望校の見直しも含めて(本人は共学にも興味を持ち始めたので・・・)先生と相談しながら補習に励みたいと思います。


→それから話はまったく変わるのですがブログランキングの参加をやめました~。だんだんとぶーちゃんの成績や志望校などで人物が特定されるかな~って思い、今来ていただいている皆様が居てくださるだけでとっても支えになりますし、これからもずっと仲良くさせていただけたらいいな~って思います(≧∇≦)b



  



2008/06/17 | 09:55
コメント:12
コメント
小学校で学習する内容だけでは
到底太刀打ちできないのが中学受験の理科ですよね・・・

ムスメは「ばね」の単元になると
どうしても苦手意識が出るのよと言います。
力学がでてきたあたりから、
宿題も時間がかかるようになってきてますし・・

個別授業で、コツがつかめるといいですね!
ムスメは力学の山を越えたところで
理科に対して苦手意識はなくなったみたいです。
夏休みに「ばね」の単元をやり直すと塾担任に誓ったと言ってました。

まだ半年あるよ!模試が結果にあらず!!
本人の希望なら理数系のコース目指せるよ!
きっと塾の先生もそう言うんじゃないかなぁ?

ママさんファイトだぁ!!
2008-06-17 火  10:19:40 |  URL | えるも #kuX..F9k [編集]
分野によって得意不得意が出るのかな。。

でも国語は素晴らしいよ!!

あとは試験問題との相性も大きいと思うので
夏以降に、対策をとればよいと思います。

物理とかは、うちも苦手で苦労しました。
個別でしっかり教えてもらってね!
2008-06-17 火  13:17:04 |  URL | クリ母 #- [編集]
ありがとうございます!うちは、梃子と滑車です・・・そこが全滅で20点以上落としてました・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・なので本日そこの部分を徹底的に個人授業4単位申し込みしました。塾の無い日、2時間ずつ2週間でやり終えたいなと・・・この夏が勝負ですよね!
2008-06-17 火  19:12:59 |  URL | ママ #- [編集]
梃子と滑車がまったくダメでした・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!ここの単元は5年生から苦手で1度今回と同じ個人授業4時間とってやってもらったのですがまた6年になってわからない・・・と言い出し困っています。今回の個人授業でどこまで習得してくれるのか・・・天王山の夏休みに向けて基礎をしっかりやっていきます。いつもありがとうございます♪
2008-06-17 火  19:16:20 |  URL | ママ #- [編集]
これから毎週かと思うと気が重いような気もします。うちは国語がまったくだめ。偏差値65ってすごすぎます。。。今回は他の科目も全然ふるわなくて3回連続成績が下がってしまいましたので今娘はちょっとへこんでいます。私もいっしょにへこんでいたらだめですよね!!「日曜日のテストを完璧にこなせるくらい復習しておけば最難関校以外はいけます。」と先生が言ってました。復習に力をいれたいです。ご参考まで!!
2008-06-17 火  19:25:08 |  URL | na- #- [編集]
ほんとうに気が重い・・・もう理科がダメダメで本人も自覚したようでとうとうあのレスキューに頼ることになりました。理数が弱いのに第一志望校は理数コースなんてどうしたものかと悩んでいます・・・これからまだ夏休みの天王山がありますからRに行くときのクラスが怖いです・・・算数はなんとか惨敗からの復活の兆しくらいですが平均は必ずとれるようになってきました。この調子で60の偏差値まであげていきたいです!お弁当つくりもがんばりましょうね!
2008-06-17 火  20:25:27 |  URL | ママ #- [編集]
でも、お子さんは充分に塾から気合い入れてもらってますよ!

でも、理数は、基礎を繰り返しすることで、
60の壁は越えられるように思います。
同じ問題でも何度も解くことによって、
信じられないほどの力が付きます。ようは、親が諦めないこと。
それに国語力が有ると言うことは、問題の読解は大丈夫と言うこと。

天王山は、次々出される問題に目を取られ、
消化不良にならないことが一番。着実に、
一問ずつクリアして言ってください!
2008-06-17 火  23:39:40 |  URL | とる☆ねこ #- [編集]
ありがとうございます!算数と理科は基礎の繰り返し・・まだまだやっているつもりでもできていないのが現状。これからそこを重点的になんとか60まで上げられるようにがんばってもらいます。夏休みはとっても大切ですね・・・今年は勉強漬けですから。。。でも本人は勉強ばかりの合宿もなぜか友達と行けるから楽しみ~ってのん気に言ってます~ (。・x・)ゝ
2008-06-18 水  08:25:02 |  URL | ママ #- [編集]
理科ですか?とりあえず、暗記は完璧にして
物理、化学でどこまで取れるかですよね。。
物理、化学、暗記(生物等)で各33点あると仮定して、暗記で30点、物理、化学で各15点
とれば、60点取れますよね。(勿論、試験内容によりますが)そうすれば、他の教科でカヴァーできるのでは。。。頑張ってください。。。
2008-06-18 水  14:28:03 |  URL | 不良親父 #- [編集]
すごいですね。
ぶーちゃんがんばってる。
理科は、暗記である程度とれますよね。
でもぶーちゃんが自分で自覚したことが何より伸びる要素になると思います。
がんばりましょうね。
2008-06-18 水  15:02:51 |  URL | tubuta #- [編集]
そうですね!欲ばりません!60点でいいんです!!!国語がちゃんとこけなかったらなんとかなるように思うんですが理科め~~~ヽ(`Д´)ノって怒っても仕方ない( ;谷)がんばってみます!暗記が実は得意じゃないのかも・・・そしたら社会までこけますよね~(゚Д゚;∬アワワ・・・
2008-06-18 水  18:47:39 |  URL | ママ #- [編集]
苦手な理科をなんとか克服させたいと思ってしっかり個人授業申し込みしました。もう来週から1週間全部塾に行くことになりましたから・・・
2008-06-18 水  18:49:49 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
