長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

帰ってからその後・・・

前回の記事に書いたように    が入り混じり頭グルグル状態の私ですが今日の登校時に『今日はクラブも行かずさっさと帰って勉強するわ・・・!』と言っていたのにもかかわらず、帰ってきてからこの時間までの3時間弱を無駄にしやがった・・あ失礼。無駄にしてしまったぶーちゃん。

お菓子食べてゴロゴロしているだけ・・・1時間休憩の後

ママ・・・”そろそろ勉強しなあかんの違う?”

ぶー・・・”う~ん、わかってる~”

ママ・・・”ふ~ん”

何もせずまた2時間経過~

ママ・・・”いつまでそうやってゴロゴロしてるん?朝と話違うやん!”

ぶー・・・”。。。。”

ブチッ!!(-∀ー#)

私の中で切れる音が・・・

いつもならオラオラ関西弁でまくし立て一言も言い返せない状態まで追い込む鬼のような私。でも今回は淡々と

”志望校は受験するって決めてからどうしても行きたい学校1校に絞って落ちた場合は公立中学に行くって決めてたの覚えてる?みんなあんたが受験するのはもう知ってはるんやし公立中学いったら何人かの心ない人には落ちたから仕方なくこっち通ってはるんや~って笑われるかもしれんで。それでも堂々と通える精神力があんたにはあるんか?それならそんな感じでダラダラやっててもいいで。うちはお金もちでもなんでもないし後2人妹弟がいるんやからどこでもいいから私立中とかっていうのは10000%無いから”

って言いました。

(ノД`)シクシク(ノД`)シクシク(ノД`)シクシク

今泣きながら机に向かい勉強している?と思われます。←ただ今放置中なので・・・

あと180日余り全力投球しないと自分が後悔することになるのにまだ頑張ってはいるけど気持ちにムラがあるというかまだ11歳の子供だし仕方がないのだけど親はとても歯痒い・・・




2008/07/14 | 18:21
コメント:12
コメント
時間って知らない間にどんどん過ぎてって、気がついた時には後悔するんですよね・・・。
うちも、今日は短縮授業だったので、早く帰ってきたのに塾までの時間をダラダラ過ごしてしまって、
ママさんと似たような説教しちゃいましたよ。。。
昨日の夜勉強する分、今日帰ってからする約束だったんです。
なんか、本人はぜんぜん焦ってないところにイライラしちゃいました。
2008-07-14 月  20:32:33 |  URL | かっぱ #- [編集]
同じ、同じ。
短縮授業に気をよくして
学校の社会の宿題だからって4コマ漫画
書いてましたよ。今日。笑

黙ってテーブルを一度、バンッ!!って。笑

びくぅーーーーって。笑


2008-07-14 月  20:41:18 |  URL | えるも #kuX..F9k [編集]
うちの場合は、注意したら、泣くどころか
「じゃあ、塾も受験も止める!!」と言いだして。
「あんたが行きたいって通い始めたんじゃないの?!」
と、こちらも切れまして。

塾の先生が仲立ちをしてくれて、
やっと収まったという経験があります。
やはり、丁度今頃の時期だったと思います。

今頃って、一番殺気立つのかもしれませんね。
頑張ってくださいね!お母さんも!

2008-07-14 月  22:53:03 |  URL | とる☆ねこ #- [編集]
その繰り返しですよね。
ママさんのぶちって切れる音、ここまで聞こえそうです。
3時間、母にしてみれば、こんなにできるのにって思いますよね。
ぶーちゃんも反省してるんですよ、でも行動がともなわない。
そうすると母としてはだまってはいられないですよね。
でも泣きながら机に向かったということは、やる気がある証拠。
今は、がんばっても、皆ががんばるから、なかなか思うようにいかないときでもあるんでしょう。
それになにせ、暑いし。それはもうどうしようもなく暑いし。ついついだれちゃうよね。
今頃は復活してるかな。
今週末から夏休み。
サプライズ的なお楽しみを入れた計画を立て手、こちらもリフレッシュしましょう。
2008-07-14 月  23:16:21 |  URL | tubuta #- [編集]
親がお尻を叩いて、届きそうなら叩きましょうよ。。
叩いている内に、本人に自覚が芽生えますよ。。

叩いても届かなければ、本人の自覚をいち早く
芽生えさせないと。。。

実際、自覚はあると思いますが、どうしても”ムラッケ”が出てくるのは仕方ないのですが。。。

泣いても笑っても天王山です。。。

頑張れ、ぶーちゃん、ママさん
2008-07-15 火  01:13:24 |  URL | 不良親父 #- [編集]
Σ(゚Д゚;エーッ! 海くんもそんな事があったのですか?でもまだ5年生・・ぶーちゃんなんかもう180日ほどしかないのにダラダラしていてこっちがどないやねん??って心配になります。約束は絶対にまもらなきゃいけませんよね!!v-42
2008-07-15 火  15:34:46 |  URL | ママ #- [編集]
バーンってたたく机・・・まさしく私そのもの・・・( ゚Д゚)ヒョエー びくう~~~~~~~~って笑っちゃいました!似すぎてる!!!短縮授業の時はどうしてもダレてしまいますね・・困ったもんだ・・・( ;谷)
2008-07-15 火  15:41:23 |  URL | ママ #- [編集]
そうなんですか・・・逆ですね・・!うちは泣きながらも辞めさせないで~~~といいます。そんなに辛くて真剣にやらないなら無駄だからやめたら楽になるって言ってあげたのに頑張ろうとするんです・・もうどないやねん!!!!!の一言です!
2008-07-15 火  15:43:27 |  URL | ママ #- [編集]
(´▽`*)アハハ そちらまで切れる音聞こえましたか~!!相当切れてましたから・・・!みんながんばっていますよね。ぶーちゃんがちょこっとがんばったくらいでは太刀打ちできません!幸いなことに国語と社会は夏休みまでになんとか連続で偏差値55をこえてきました。なんとか算数と理科を天王山で上げられたら・・・と淡い期待をもちつつがんばっていきます・・
2008-07-15 火  15:52:36 |  URL | ママ #- [編集]
叩きましたよ~~!夜かなり厳しく!反抗をしたのでやっぱりここはビシっといっとかないと・・と思って・・・どれだけわかってくれたかわ疑問ですが今日は塾なんですけど残って算数を教えてもらうといってました!そしてこのまえ受けた理科のサポートの算数を受けたいと自分から言い出したのでそれも検討中です。いつもありがとうございます♪
2008-07-15 火  15:56:07 |  URL | ママ #- [編集]
頑張っているのになかなか結果がでない→やる気が喪失していく。。

という悪循環にならぬよう、あるときはビシッといかねばなりませんね。

これから、気持ちがしんどいでしょうけど
乗り越えていかなければならない道。
ファイト!!
2008-07-15 火  16:30:16 |  URL | クリ母 #- [編集]
はい!イバラの道ですね・・・!暑いのもあってかイライラMAX・・・にならぬようにアイスクリームと中○軒のカキ氷でクールダウンします!いつも励ましありがとうございます♪絶対ミニーちゃんの後輩になりますから応援してください♪
2008-07-15 火  18:15:16 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
