長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪

スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

う~ん・・・

やっぱり悩む・・・

先日後期の授業後の特訓申し込み用紙をもらってきたんですが、4教科みっちりあって算数に限っては2時間もある。なのでもう月曜と水曜しか宿題やら自主勉強の日が無い・・・

それってどうなの?今まで塾を信じてやってきたけど少し疑問が。

合宿や算数の特訓に参加してかなりの量をがんばってはいるんだけどなかなか成果が現れずに親はイライラする訳です。

その上まだこれでもか~~って特別特訓やら志望校なんとか~とかオプション的な物ばかり案内プリントを渡されるし教科書でもそんなにたくさん後4ヶ月ちょっとでできるわけないやん!って最近は営利主義なのか・・・と、お友達とメールで言っていたくらいです。

でもね、それでもやっぱり全部の講義に参加させてしまうんですよ。

よく言えばやることはすべてやって後悔したくない!悪く言えばダメだったときの言い訳?っていうか自分達を納得させる口実?逃げ場?みたいな感じかな?

最近は親子でなんだか精神的に病んでるような気がします・・・

ダメだよな~~~私がこんなんじゃあ・・・

ぶーちゃんを信じてがんばらなきゃ~!いつかきっと成果がでるって信じよう!
スポンサーサイト


2008/09/02 | 00:00
コメント:8
コメント
う~ん…
本当に”う~ん…”ですねぇ。

営利主義、あると思います。
勉強の形態は似ていても、
塾は学校とは全く性格が違うモノだと思うし。

ただ、
その分、彼らは”合格請負人”でもあるわけで、
結果が出なければ困るのは一緒。
だからこその、保険と言うか、プラスαなんでしょう。

お財布との相談もそうなんですが、
ぶーちゃんの体調とキャパとの相談を♪
どんなに成績が上がったとしても、テスト当日体調崩してても
合格した後に、ガタガタガタっと崩れても
なんにもなりませんもん。

たまには晴れ上がった秋の空を仰いで
深く深く深呼吸ですよ~~~^^
2008-09-02 火  10:09:19 |  URL | 各務 史 #HRggnf8A [編集]
史さ~ん!ありがとう!(ノД`)そうですよね!!”合格請負人”まさにその通りです。
だからこそ無料で算数の先生が塾のない日に4時間も授業してくれるんでしょうね!
本当に常に深呼吸して気持ちをゆったりともたなきゃです!
2008-09-02 火  10:29:48 |  URL | ママ #- [編集]
同じこと、何度も思いましたよ。
向こうは、合格に導くのが
報酬を得る「仕事」なんだよね・・・

子どもと塾との信頼関係に親が割り込む隙なしなら
腹をくくって信頼するしかないっ!って思ったのは
まだ最近なような・・・ホホホ。

ん?お財布は真冬でござぁいますのよオクサマ♪
ほぉーーほっほっ(T◯T)泣
2008-09-02 火  14:30:26 |  URL | えるも #kuX..F9k [編集]
うちもお財布が真冬でございま~す! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
迷ったけどぶーちゃんとちゃんと話し合って後悔しないように全部の講義をやりきってがんばりたいって事を私に言ってきたから全部一応申し込みしようと思います。もう塾にお任せしか仕方ないですものね・・・!がんばりマッスルv-218
2008-09-02 火  15:10:33 |  URL | ママ #- [編集]
みんながとるオプション的なものを
自分だけがとらないのは 勇気いりますよね。

でも友達なんか、
「年内で塾やめたっていいと思う。
どうせ過去問ばかりやから、自宅で十分なのでは?」
と言い切る人もおりました。
彼女んちは結局やめなかったけど
彼女のお友達はそうした方があったとか。。

選択していく勇気、、これって意外に難しいんだよね
2008-09-02 火  15:15:37 |  URL | クリンママ #- [編集]
そうですね・・・もう少しすると過去問ばかりなんですか?それも初めての経験なので全くわかりません・・・ (。・x・)ゝ過去問ばかりなら家でもできるっていうのはすごく納得のできる意見ですがわからないところがでてきた時にすぐに聞けるっていう利点も塾に行けばあるわけですし・・・う~ん・・難しいな~
ぶーちゃん本人と話し合った結果、本人は後悔しないように全部全力で講義受けてがんばりたいって言ってましたから一応これからは塾の先生にお任せしていこうかな・・って・・・
それにはお金もたくさんいるので親はしんどいところですがやるしかないっ????
2008-09-02 火  15:25:05 |  URL | ママ #- [編集]
いよいよ最終コーナーですね。
塾に対して、色々考える時期でもあると思います。
消化不良も怖いですし、受けないと不安も感じる事でしょう。。
塾とは一蓮托生で行くか行かないか、難しい問題です。
最終的には、ぶーちゃんが納得できるようにと考えておられる
ママさんが、いいと思います。。

本当に本当に、頑張って合格してくださいよ。。

メール送っときます。。
2008-09-03 水  17:29:13 |  URL | 不良親父 #- [編集]
ありがとうございます!いつも応援していただいて・・・
今メールさせていただきました!
また見てください!
2008-09-03 水  18:45:40 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
