長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

それは違うやろ(-∀ー#)!!

昨日、初めて知った事・・・

ぶーちゃんの塾ママ友からのメールで

『特進クラスのAちゃん、家庭の事情とからしいんだけど、塾の時のお弁当代として1ヶ月に500円しかもらえないんだって・・・家での夕食はほとんどレトルトカレーで塾には期限切れのおにぎりやお惣菜を持ってくるんよ。それでまわりの子達に毎回休み時間になると何かない??って聞いてまわっておかずをもらうんだよ。なんだか可哀想で今日うちの子におにぎり余分に1個持たせてん。』

『ちなみにその子、6年生で140センチ28キロだよ!』

( ̄□ ̄;)!!   ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

それって違うでしょ?毎月の塾代10万~20万払って通ってるんならそれよりも大事な食事ってちゃんと食べさせてあげられるやん!

ぶーちゃんに夜聞いてみたらやっぱり

『私も去年特進の時色々あげてたよ・・ほんまにガリガリでかわいそうやねん。私なんか1回に500円分以上食べてるやんな~幸せや・・食べる事ができなくなったら勉強どころか生きる気力が無くなるもん』

って言っていた。

そりゃそうだよ。うちがもし食べる事にも困っていたなら塾なんて受験なんてさせてない。

家族全員健康で金銭面でなんとか工面できそうな感じだから挑戦させようと思っているんだよ。家庭の事情ってどんな事かわからないけどAちゃんはこのままだと発達障害にもなりかねない。食べる事=生きる事  これは生を受けたものの一番大切な事ではないのかな・・・

他人の事なんだけどこの話を聞いてすごく悲しくなりました・・・

そして受験って一体何なのか・・・何のために・・・?


2008/09/14 | 10:00
コメント:12
コメント
特待生か何かで塾が月謝いらないから
来てくださいっていってるの?
そうでなかったら、なんで何のために塾代払って
受験しようとしてるの???

まず「食べること」でしょうが~v-412

今成長期にこんなことしてたら、
心も体も、頭脳も伸びないよね。

こんな親、、いるんだv-293
かわいそう。。。
2008-09-14 日  10:55:05 |  URL | クリ母 #- [編集]
そうでしょ?おかしいですよね?特待生ではなくちゃんと払って通ってはるんですよ。しかもすごく成績がよくて女子でR南を狙える子なんです!でも食べなきゃ!たべさせなきゃ!成長期の子供なんですから!!お父さんだけこの前の学校見学会で会いましたが挨拶もろくにできない方でした。
2008-09-14 日  11:07:40 |  URL | ママ #- [編集]
本当だ・・・こんな親が進学塾にもいるんだね・・・

かなりびっくりしました。
しかも優秀なんだなぁ・・・
食べることは本能だよ。
何よりも成長にかかせないこと。
本当に何かがおかしい。
親に気付かせてあげたい!!!
2008-09-14 日  12:09:06 |  URL | えるも #kuX..F9k [編集]
あの~・・・。うちの子供は140CM以上身長ありますが、体重は26KGありません^^;
虐待してませんし、お弁当もちゃんと作ってます^^;
しかも、人並み以上によく食べてますが^^;
世間様にはそんな風に思われているのでしょうか^^;
確かにがりがりです~^^;;;
でも、優秀じゃないので、そのお子さんとは別人でしょう・・・。
ある意味 辛いわ;;
2008-09-14 日  14:28:55 |  URL | つ〜 #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-14 日  16:29:36 |  URL |  # [編集]
本当にビックリでしょ?かわいそうでかわいそうで・・・
家庭の事情がどうであれ、食べる事は一番大切なことですよね?なにかがおかしい・・・
2008-09-14 日  18:21:19 |  URL | ママ #- [編集]
その子はお弁当をこの3年間1度もお母さん(お父さん)の手作りで登校したことは無いそうです。必ず期限切れの安くなったお惣菜やおにぎり・・夕食も友達にレトルトカレーばっかりと話しているし、みんなからおかずをわけてもらうなど・・・もしかして家庭でひどい仕打ちをうけているのでは・・・とささやかれても仕方がないのかもしれません・・・痩せているからではなくてそんな姿を3年見てきたから子供たちにもお母さんに棒でたたかれたりしてるのかも・・とか言われてしまうんでしょうね・・かわいそうです・・・つ~さんの子供さんは愛情たっぷり弁当でたくさん食べても太らないならスマートっていうんですよ~♪すごく羨ましいです。。ぶーちゃんなんて水のんでも太るし・・・144センチで44キロですよ・・・あ・・・めまいが・・・
2008-09-14 日  18:28:50 |  URL | ママ #- [編集]
なんだか大人の都合だけで振り回される子供ってほんとうに かわいそうでなりません。自分の子供も親の犠牲にならないようにしたいものです。でも食べる事は基本。。何があってもそれだけはちゃんとしてあげないと・・・ですよね!
2008-09-14 日  18:31:00 |  URL | ママ #- [編集]
我が娘は120センチで25キロ…。やばい???
そんな子が身近にいるとは、ちょっと衝撃的ですね。食べることより、勉強なのかな???
成長過程の子どもの知能を発達させるには、栄養をたっぷり与えることが大切なのにね。。。
あ、ちなみにジイジも賞味期限切れのものをよく食べてます。。。これもある意味、やばいね。。。
2008-09-16 火  23:54:12 |  URL | 京女。 #- [編集]
まじ?二女ガリコちゃんが123センチ23キロ!
ガリガリだよ。じいじの賞味期限切れを食べるっていうのはうちのおばあちゃんも同じだよ!『そんなん、どうもあらへん!』が口癖でクンクン臭いかいでOKみたいな?
しかし成長過程の子供には絶対栄養(食べること)は必要だよね?私の考え方とはとてつもなくかけ離れているのでその親の気持ちがまったく理解できないのよね・・・
2008-09-17 水  09:52:47 |  URL | ママ #- [編集]
あはは^^; それなら良かった(って良くないか~^^;)
でも、塾代払えるならお弁当くらいつくれそうなもんですが。
なんでかな・・・。
うちは142cmの25~6kgです。
世間的にみたらがりがり~なのかな^^;
もうちょっと太らそう!(そんでもって食べよう!^0^←うそです~^^;)
2008-09-17 水  21:54:49 |  URL | つ〜 #- [編集]
(´▽`*)アハハ 私もぶーちゃんの桃みたいなでっかいお尻見てたらかじりたくなっちゃいます~ギャハハハ(≧▽≦)
二女ガリコちゃんもガリガリで食べても太らない体質のようです。基本的に甘いものは嫌いで和菓子は食べますが洋菓子はNG。姉妹でこうも違うとは・・・その塾のお友達・・本当に成長過程なので心配です・・
2008-09-18 木  07:16:05 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
