長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

志望校の選択②

昨日ぶーちゃんが塾から志望校の調査書をもらって帰ってきました。

前回調査書①は第一志望校しか書いて出しませんでしたが今回はぶーちゃんとの話し合いの結果、第5志望まで書き込むことにしました。

まだまだあと4ヶ月でギリギリまでわかりませんが志望校がダメなら公立・・・という事にはせず滑り止めも一応受けてそれから公立にするかの選択をしようかと思います。

本人もそのほうが気が楽だからがんばれる・・・みたいに言うものですから・・・甘い親 (。・x・)ゝちょうど第一志望校が統一日でそれ以外にも滑り止めにできる学校が結構ありました。

これからその学校に文化祭や入試説明会に行ってきます。

まさかの展開だったから第一志望校しかみてこなかったので今から大変だ~~~ぶーちゃんは塾でもう一緒には見に行けない・・・う~ん。。ママの責任重大だ~~

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


2008/09/22 | 14:34
コメント:10
コメント
我が家は4年5年で数校(第一志望校も含め)見に行きましたが、別にピン!ときたわけでもなさそうで、余り意味が無かったかもしれません。
行きたい学校が見つかるってのが理想ですが、結局縁のある学校に決まると思うし、通えばいずこもパラダイス!^0^♪楽しいみたいですよ。
ママも大変ですが、残暑に負けず頑張って学校訪問してくださいね^0^
2008-09-22 月  15:46:48 |  URL | つ〜 #- [編集]
本当ですね!どこに言っても通えばパラダイスか~♪
なんか気楽に思えてきましたよ!
ぶーちゃんの場合は学校見学で第一志望校のバトン部に入りたいってクラブまで決めてのお気に入りです。なのでそこしか行ってなかったんです・・・だから是非そこへ入学させてやりないんですよ~~♪その為にガンバ~!です♪
2008-09-22 月  16:02:16 |  URL | ママ #- [編集]
練習がてら、何校か受けるのはいいと思いますよ。。
どこの中学に行くかは、最終の合否が分かってから
決めればいいですよ。。
でも入学金等もあるので、そういう訳にもいかないか?

ママさんところは、富豪でしょうから、大丈夫か。。。

今は勉強あるのみです。。頑張ってください。
2008-09-22 月  16:43:51 |  URL | 不良親父 #- [編集]
ふっふっふっふ~♪
うちは富豪ではございませんし後ガリコちゃんもちゅら君もいるのでお金は超大切で~す!もちろん第一志望校と同じ金額のところを選んでいます!DやRは最初から偏差値があっても無理ですから~(´▽`*)アハハ
ちょっとずつ前進していけるよう頑張ってもらいます~(≧∇≦)b
2008-09-22 月  17:59:06 |  URL | ママ #- [編集]
受験する学校を決めるって感じですね。
今までは憧れだったり、日程は関係なく選んでたりしますが、
これからは実際受験ができて、お金も払えて、という現実を考えて決めていかないと。
今、トラッキーの塾ではいろんな学校の過去問をさせてもらっていて、その中で、相性のいい学校があるそうです。
でもその学校正直言って、あまりいい印象が私にはなくて。
入試説明会に行かなくてはと思います。
来週には教育相談が塾であるので、しっかり相談してきます。
2008-09-22 月  20:12:25 |  URL | tubuta #- [編集]
入試日程が出揃ったってのが
ある種大きな転換期なような気がしませんか?
受けたい学校が日程かぶったりしたりして・・・

本人が通いたいこと
教育費のこと
重要でどちらも外せないポイントです!
学校説明会のシーズンが始まりますね・・・
2008-09-22 月  23:37:37 |  URL | えるも #kuX..F9k [編集]
まったくその通りです。憧れだけでは入学できませんもの。年間の諸費用なども重要です。
わが子にとってどこがベストなのか入ってからでもわからないかもしれませんね。そうなるとやっぱりがんばってしっかり学校を選んで本人の第一志望とするところに合格することが1番重要で幸せなのかな~
2008-09-23 火  00:12:05 |  URL | ママ #- [編集]
うんうん!転換期だと思います!だってぶーちゃんもそれで滑り止めを日程が違うから受験できるって事で1校受験から3校に増えましたもの・・・後はその2つの学校を私が見にいくのみ・・・しっかり見てこなきゃ!!!気合だ~
2008-09-23 火  00:14:14 |  URL | ママ #- [編集]
うちの娘も、女房といろいろ話しているようです。

滑り止めもあわせて、多分、いくつか受けるのでしょうが、滑り止め校の偏差値を見ると、仮にそこしか受からなかった場合、果たして、高いお金を出してまでいく価値があるのか? はなはだ疑問なのです。
2008-09-23 火  17:49:07 |  URL | チュン太郎 #- [編集]
そうなんですよ・・・うちも滑り止めはギリギリな偏差値のところにしています。ここなら高校からでもよいのでは?というところは省きました。チュン太郎さんの言うとおり高いお金をだしてまで・・・???と思っていますからもしも滑り止めに受かったとしても公立か悩むと思います・・・
2008-09-24 水  11:36:29 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
