長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

お正月

昨日もうお正月の3日間特訓の申し込み用紙をもらってきました。

冬期講習といい、早すぎるのでは?( ̄□ ̄;)!!

スケジュール帳を見たら吐き気のする過密スケジュール・・・

1つ1つ確実にこなしていかなくちゃね!


先日の話・・・・kao07

ぶーちゃんが『もうすぐ持久走大会の練習が始まるし、全部体育見学したい・・』

と言い出しました。

私は『アホちゃうか?義務教育の学校優先や!しかも大嫌いな持久走だけ休みたいなんて許さん!!』

『だって・・・同じクラスのSちゃんや皆なんて土曜日の合唱大会も欠席やし持久走の練習も見学やし当日も欠席やし1月からずっと学校休むらしいし・・お母さんがそうしなさいって言ってはるんやで・・・』

『はあ?(-∀ー#)今、みんなって言った?

うちは学校優先や!

学校生活がちゃんとおくれへんのやったら

受験なんかやめてしまえ!これからもずっと

嫌なことから逃げるつもりか?

ふざけるな!』


って久々に切れてしまった・・・受験に関しては受験日当日から3日前くらいに体調を整えるために休ませてあげるとは言ったけど嫌いだからという理由で休ませたりしたくないんですよね・・・

これから大人になっても嫌な仕事や人間関係からすぐに逃げ出す人間になってしまいそうで・・・だから子供達には逃げないで結果はどうでもいいから一生懸命に取り組んでほしいと思っています。

来年早々学校の担任の先生にはちゃんとはっきり『受験の為に体調を整えたいので2,3日前はお休みします』と伝えるつもりです。



2008/10/29 | 11:36
コメント:14
コメント
持久走、逃げたくなる気持ち分かります。^^
でも、そう言う地道なことだからこそ、チャレンジして欲しいな。
体調崩したら、元も子もないけど、呼吸数上げるの
決して悪いことじゃないと思うんですよ。
酸素もたくさん入ってくることですし♪

順位はどうでも良いんですもん、頑張って♪♪
2008-10-29 水  14:28:59 |  URL | 各務 史 #HRggnf8A [編集]
そうなんですよ・・・持久走大会だけやりたくないなんて虫がよすぎるわ!よっぽど修学旅行の方が泊りがけだし疲れるし心配だし休ませたいけどすべて学校行事には参加させてます。
結果はなんでもいいんです。頑張ってくれるだけで・・・
2008-10-29 水  18:39:02 |  URL | ママ #- [編集]
何を大切に考えるかはご家庭によって違うと思いますので、お子さんとしっかり相談なさって一番よい方法を選ばれれば良いと思います。
わたし個人としては、子供の考えを出来るだけ優先したいと思っていますので(「しんどいからマラソン嫌や~」と言うのはどうかと思いますが^^;)
勉強を優先したい。入試までの間(1月)は学校を休みたい・・・もしそういわれれば、私は了解してしまうと思います。
娘の周囲でも、まだ5年生なのに「学校を休んで塾来てたで~。」とか「遠足来てなかったのに塾は来てたで~。」とかはしょっちゅうのようです。
慢性的に睡眠不足になる6年生なんて、日常茶飯事になるんでしょうね。
うちは、学校は行っても塾は休む~~~なんてたわけたことをよく言ってます^^;オイオイ!
2008-10-30 木  09:08:59 |  URL | つ〜 #- [編集]
小学生なので学校は行っても塾は休む~っていうので当然だと思います。でも6年生で受験まであと80日の今現在正直、塾の方が大切って私は思いますが『しんどいし、きらいやし、やりたくない』と言う理由では絶対に休ませたくないんです・・勉強しすぎて寝不足で体調を戻すために学校なり、体育の見学はもちろん休ませますよ~!先週も微熱が続いて血まで抜いて調べたりしてる時は休ませて、昼から起きて塾の宿題してましたし・・♪気持ちの問題だけなんですけど難しいな~ (。・x・)ゝ
2008-10-30 木  09:57:03 |  URL | ママ #- [編集]
いいママさんですよ。。
ブレないママがいるから、ぶーちゃんもいい子になりますね。

後は、ブレない理科ですね。。笑

頑張ってください。。。
2008-10-30 木  16:22:03 |  URL | 不良親父 #- [編集]
そこはブレませんよ~(笑)

私、みんながしてる・・・とか『みんな』と言う言葉に腹がたつんです。ほんまに100人が100人そうしてるんやな?って言ってやるんですが自分は自分・・・そんな子んいなってほしい・・・
2008-10-30 木  17:47:52 |  URL | ママ #- [編集]
うちも「みんな言ってた」などと言おうもんなら「みんなて誰やねん」ってツッコみますよ!ママさんは正しい感覚だと思います。体調悪ければ休ませてあげたいですね。他塾のお母さんですが「3学期は全部休む」と言ってました。気持ちもわかるが、なんだかな~リズムがかえって崩れそうなのでうちは体調みて考えようと思ってたところです。
2008-10-30 木  20:00:57 |  URL | na- #- [編集]
そうだよね・・・体調を見ての判断だよね、休む休まないは・・・
3学期全部休むってすごいな~
それはやりすぎだと思うんだけど。。。だんだんエスカレートしてる気がしませんか・・・(;´Д`)私は6年生最後の思い出もたくさん作って欲しいな~なんて甘い甘い考えですから合格できるのでしょうか、ぶーちゃんは。。ギャハハハ(≧▽≦)
2008-10-30 木  22:40:16 |  URL | ママ #- [編集]
 上の子のときですが。年明けからずーーーっと決まるまで休まれるというお子さんは、私学受験をされる中でのパーセンテージは少なくありませんでしたよ。事情をしらない周りはそれってどうなん?と思いますが、個人的におつきあいをしているママさんから事情を聞いて、ご家庭ではそれぞれの理由があったんだろうとは、思ったりしました。
 ブレないママさん素敵です。うちも同じ考えかなぁ。まずは学校優先。しんどい行事だからって、受験は理由にならない。
 そういえば、なんちゃって受験生だった上の子は、大文字駅伝@予選だけではなく、学外の12月の駅伝やなんかも参加してました。(--;)ま、こっちはなんちゃってだったので参考にはなりませんが、親の方は、受ける気があるなら勉強しろ!とキリキリしてました。
2008-10-31 金  06:33:04 |  URL | いくこ #fn1VyFFk [編集]
それが小学生の本当の姿なんだろうな~って思いますよ(笑)
うちの小学校の陸上部の子供たちも大文字予選に向けてすごく頑張ってられます。
目標に向かって最大の努力をするっていうところでは受験生と同じですね!辛いでしょうけどここの踏ん張りがこれからの人生にいかされるのでしょうし頑張って欲しいですよね~!私たちもがんばろう!
2008-10-31 金  08:26:54 |  URL | ママ #- [編集]
おっ、怖わ。
僕が叱られている気分になってしまいました。
でも、僕も持久走はきらいでした。
できたらサボりたかった。ぶーちゃんの気持ち、よっく分かります。
2008-11-01 土  15:20:39 |  URL | チュン太郎 #- [編集]
カレンダーを見ると、1月8日の始業式は木曜日。土曜日から3連休で、17日の本番まで3連休あけの4日間、うちはたぶんそこを休ませると思います。理由はもちろんちゃんと言うし、宿題やプリント等は学校までもらいに行く(私が)つもりにしてます。
それ以外の学校行事は休まないと思うな~~
持久走、うちも大嫌いだったのですが、
6年生になって毎朝運動会や連合運動会に向けて練習があって
そのおかげでだいぶ持久力がついたと、本人が言ってました。
「朝練、しんどくていやだったけど、持久走がしんどくなくなった」って。
ただ・・・学校は休んだけど、塾、ヤマハ行ったことあります。
だって、学校休んで寝てる間に熱下がったんだもん。ということで。
結構ぶれぶれの私です。
2008-11-01 土  23:38:26 |  URL | tubuta #- [編集]
(´▽`*)アハハ ちょっと今回はマジ切れしてしまいましたよ~!持久走私も大嫌いだったから気持ちはわかるんですが逃げさすわけにはいきません・・・
体調みながら頑張ってもらいます!
2008-11-02 日  09:59:09 |  URL | ママ #- [編集]
うちもですよ!学校休んでしっかり寝たら熱も下がったりするので塾はいかせてるときあります・・・(´▽`*)アハハ
体調を見ながらですよ~!
でも嫌いだから。。。という理由は私には通用しませ~ん!
2008-11-02 日  10:02:07 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
