長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

少し…?な話

今日、他塾の浅い付き合いママ友と偶然会って話していた事ですがその人の話によると塾の先生にお菓子等をかなり頻繁に渡してゴマスリ?みたいな事をしているらしいのです。
彼女が言うにはほとんどの人が先生が自分の子供を特に気にかけてくれるようにと用意するそう。

うちの塾のママ友達に聞いてもそんなんしていないって言ってたから塾によって違うのかなぁ~

私ももちろんそんなことしたことないし(っていうか思いつきもせなんだ…)いい悪いは別としてなんか頭の中に?????ハテナがいっぱい浮かんでました。

ちょっとした差し入れ程度のものでなくて『かしより』的な物を頻繁に渡すという行為は私はあまり好きではないからこれからもしないけど色んな人がいるもんだぁ~

勉強になるっス!!


2008/11/12 | 00:31
ママのつぶやきコメント:15
コメント
私は次男の最終試験日に、次男が試験中に塾にクッキー類を持って行きました。
お世話になったお礼に、最初で最後の
差し入れでした。。

頻繁にするのは、私も???です。
2008-11-12 水  00:51:28 |  URL | 不良親父 #- [編集]
うーん。
どうなんだろう?
一番最後にはするのかなぁ・・なんて
漠然と「今」思いました。(;^o^;)
2008-11-12 水  08:08:37 |  URL | えるも #kuX..F9k [編集]
ご無沙汰してま~す!
ぶーちゃん頑張ってますね♪
どんどん成績が伸びてきて、ここへきて緊張が走りました。
6年生の今頃になると、うちの海も本気モードになってくれるのかなぁ。。。

先生にお世話になりましたの気持ちで最後に渡すのは分かるけど、今の時期にはどうなのかしらね・・・。
塾によって色々あるんですね。。。
2008-11-12 水  18:32:26 |  URL | かっぱ #- [編集]
私も最後は塾の受付にみなさんでどうぞ・・・って持って行こうと思っていましたがそれは6年間も通った塾なので心からのお礼を込めて・・・の意味です。なんで頻繁に持っていかなきゃダメなのか謎だわ・・・
2008-11-12 水  18:38:14 |  URL | ママ #- [編集]
そうだよね~!何で頻繁に持っていくんでしょうか?賄賂みたいな気がするのは私だけ・・・?
2008-11-12 水  18:39:26 |  URL | ママ #- [編集]
うわ~!お久しぶり♪もう二人とも元気なのですか?母は大変でしたね・・海くんはまだまだ1年あるので余裕ですね!うちはあと2ヶ月。がんばりますよ~!
2008-11-12 水  18:40:54 |  URL | ママ #- [編集]
賄賂でしょうね。^^;
そんなもんでどうにかなるとは、
思えず…。(TT)
でも、周りがみんなやってたら、
自分のトコだけやらないわけにいかなくなりそう。

なんか…違う。
2008-11-12 水  19:44:08 |  URL | 各務 史 #HRggnf8A [編集]
だよね~~~~だよね?
賄賂だと思いますよ!
でも【みんながやってる】この言葉は魔法のようです。
そんな事(お菓子選び)考えてる暇あったらお弁当のおかずを悩んだほうがマシ・・・
2008-11-12 水  23:10:43 |  URL | ママ #- [編集]
そんなにいろんなところからお菓子をもらってたら、先生の方もどなたからもらったのかわからなくなるのでは…?(^^;)
2008-11-12 水  23:52:58 |  URL | いくこ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-13 木  16:15:16 |  URL |  # [編集]
結果がでてからお礼は持っていくらしいですが~~
でも息子から、「懇談のとき、お菓子くらい持っていったら」と言われました。
なぜか、そのおかしが子どもたちの「点数よかったら、好きなの食べてもいいよ」に使われるらしいです。
そんなんだったらいいかな。
賄賂じゃないし。
時々、先生自身もシュークリームを買ってきて「80点以上たべてよし」とかするらしいです。
それにむかって発奮する、まだまだ子どもの息子たちです。
2008-11-13 木  21:08:05 |  URL | tubuta #- [編集]
本当だね~!だれに何をもらったかわからなくなるよね!でもちゃんと熨斗がついてそうだわ・・(;´Д`)
2008-11-13 木  23:13:28 |  URL | ママ #- [編集]
その人のニュアンスではそういう使われ方はされていないようです。しっかり先生は持って帰られるとか・・( ;谷)なんかそちらの塾は和気あいあいでいいですね~v-10うちもお菓子があったらぶーちゃんは俄然やる気がでそうなんですが・・・(笑)
2008-11-13 木  23:18:31 |  URL | ママ #- [編集]
私も規模の小さい(個人的にされていて、先生もお一人しかいらっしゃらない)幼児教室の時にはお中元お歳暮はしてましたが、現在の大手塾に変わってからはお友達ママさんに相談した結果しないことにしました。現在までしたことありません。なにせあれだけ高い月謝払ってるし、それでかんべんして~~と思っているので^^;
でも中には「賄賂」的にしまくっていた人がいらっしゃったと噂には聞きます。そんなことしても結果はなにも変わらないと思いますが・・・。
貰う方はなんとも思ってないと思いますよ。気にせずにわが道をいってください~^0^
2008-11-20 木  09:01:07 |  URL | つ〜 #- [編集]
なんだかエスカレートしてきて怖いですよ~!どこにでもそんな方おられるんですよね・・・
ほんとにわが道をすすんで行きます♪
賄賂なんて(´・д・`) ヤダ
2008-11-21 金  23:56:14 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
