長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪

スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

う~ん・・・

ぶーちゃんは今日の授業、理科と社会でした。

この前私に聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で

ぶーちゃん『ぶーちゃん、理科まったくわからんし受験の時捨てなあかんかも・・』

私『い、い、い、今(◎皿◎)ナンデスト!!?』

ぶーちゃん『(゚Д゚;∬アワワ・・・ 』

私『受験で理科捨てるって言う意味わからんねんけど?社会はともかく理科なんか100点分配点はいるっちゅうねん!!!!』

ぶーちゃん『( ̄□ ̄;)!!』

もう今更なに言ってんだかこの子は・・・( ;谷)

でもそういえば4月に受験すると決めてオープンキャンパスには行ったりしてましたが肝心の受験とは何ぞや・・・・からしっかり伝えてなかった事に気づき後1年と言う今
4教科、学校によって点数配分が違う事、足きりがあること、
などなど細かいことまで教えました。

塾でそういうことは教えてもらってるとばかり思ってましたが
次の面談のときに詰めて話するらしいのです。

その時三者でもいいとの事でしたのでぶーちゃんも連れていこうと思います。そしてもう少し自覚というかそんなに甘くない事を感じてほしいな・・・


ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 受験ブログへ


スポンサーサイト


2007/11/19 | 18:52
コメント:6トラックバック:0
コメント
こんばんわ。

自分の子供見てても分かりますが、実感できないんでしょうね。
というか、経験ないから多分わからないんでしょうね。

うちの小5の娘は、「S塾に行ったらいいのかどうか、そっちで決めて」て言っています。
受験するなら塾に行かなきゃならないのに、その決断すら人任せです。

まあ、そんなもんなんでしょうねぇ~。
2007-11-19 月  21:32:39 |  URL |  チュン太郎 #- [編集]
そうなんですよ~!!ママ決めて~とかママはどっちがいいと思う?とか5年生の長女はこんな感じです・・・
確かに初めての経験だしわからないのも当然ですが
ぶーちゃんは皆さん以上にゆっくり、のっそり、ボケーっとしてますので親としては心配なのです~v-12
2007-11-19 月  22:29:47 |  URL | ママ #- [編集]
なぜ受験するかを、お子さんが理解していないと、なんとなく、勉強しますよ。
目的意識を、しっかり持って頑張ってください。
手持ちの偏差値で受験校を選ぶのは、賢明な選択ではないと思います。
特に中学受験は。。そんな気がします。。。

D女、K女は親が、怒り無理やり勉強させれば、届くかもしれませんが、
その上は本人の意志がないと。。。。

まだ1年あります。がんばってください。。。
2007-11-20 火  01:11:39 |  URL | 不良親父 #- [編集]
こんにちわ~。

うちもまだハッキリ中学受験が何なのか分かってないと思います。
まだ「なんで塾習わせたん?」って聞いてくるくらいですから(^_^;)
理科、社会は志望校によって、あったりなかったり選択だったりしますもんね。
それもなんだか親の私も説明しにくかったりします。
「じゃあ、理科、社会の試験のない学校でいい」って言われそうで。。。
5年生になると焦りますね~~!!

2007-11-20 火  16:27:39 |  URL | かっぱ #- [編集]
いつも的確なコメントありがとうございます。不良親父さんにそう言われるとそうなんだ~って思います。
そうですよね、すこしでも上を目指してがんばるっていうのが大切なんですよね!
ちゃんと次の面談で先生と3人で話しして受験とは何ぞやと言うことも含め今後どうしていくかを考えていきたいと思います。泣いても笑っても後1年!がんばるしかありません!!
2007-11-21 水  11:30:39 |  URL | ママ #- [編集]
やっぱりそうですか・・・まだ4年、5年では理解してない子も中にはいるんですね・・・お互い初めての経験なので親もわからないですからアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ってなる時ありませんか?私は常にぶーちゃんに振り回されてます・・・精神的に・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2007-11-21 水  11:33:45 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
