長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪

スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

懇談会

今日はぶーちゃんのクラスの参観日と懇談会でした!

担任の先生が私は大好きなので懇談会に久々に出ることに・・・

その時の話のなかで子供達の家での話しをすることになり

聞いているとみんなビックリするほどTVと漫画を読む時間が長い!!

受験する子としない子では全く家に帰ってからの時間の使い方が違う事をこれほどまでに感じた事がなかったので驚きました・・・

どちらが良い悪いではなく、同じクラスでもそれだけいろんな面で差がでてくるというか個性が出てくるというか・・・・

なんかこの今思っている気持ちをうまく文章に出来ない自分がもどかしいんだけど、ぶーちゃんは毎日時間が足りないって言ってるくらい毎日がしんどい?充実してる?のに対して学校のクラブだけで宿題も学校のだけなのにしないで忘れるっていう子供もちらほら・・・今の学校は学力向上は期待したらダメなのかな。
人間関係を勉強しにいくところなのかな。

あ~!なんか頭の中がまとまらなくてうまく書けないよ~


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



アフィリエイト・SEO対策







スポンサーサイト


2007/12/05 | 00:11
学校コメント:4トラックバック:0
コメント
学校は受験生にとっては、人間関係の場で、
出来ない子には、勉強する所だと思わざる得ないと思いますね。

私は理想は、やはり文武両道だと考えますね。
勉強ができても、跳び箱や逆上がりができないと嫌ですし、
運動ができても、最低限の学問や知識がないのも、問題だと思います。

勉強する子としない子では、一般的に10年後の収入に差が開くでしょう。

収入に差が開いても、人間らしさ等は別問題ですからね。。。

私も訳の解らない文章になり、すいません。

いつも応援ありがとうございます。

2007-12-06 木  00:23:32 |  URL | 不良親父 #- [編集]
こんにちわ~。

文章にしにくいですけど、分かりますよ~。気持ち。

やはり、受験を考えてるものとしては、
私的には、今となりゃ、学校はお友達と遊べる時間だと思ってます。
本当にうちも友達と遊ぶ時間なんてないんです。
クリスマスにDSソフトって言ってもやる時間もないんです。
子供らしくないかもしれませんが・・・

また、女の子は特に宿題忘れる子なんて少ないので
ママさんからしたら衝撃的かもしれませんよね(^_^;)
男の子ってそんなもんですよ。
親がみてあげないと出来ない子、多いと思います。
うちも何回も言わないと忘れちゃいますから(^。^)

あ・・・ほんと、文章になんてできませんね・・・(^_^;)
何書きたかったのか、分からなくなってきました・・・。

ブログの更新、早いですね(^_^;)
私が最近忙しくなってきて開けれないから余計にそう思うのかな。。。
またお邪魔しにきまーす♪



2007-12-06 木  01:56:49 |  URL | かっぱ #- [編集]
文武両道・・・理想ですね~・・・学校の廊下にもそう書いてあるポスターが貼ってありました!
女の子は将来の収入ももちろん大事ですがなんとなくこんな言い方したらずるいんですけどいい旦那様を見つけたらいいのかなって・・・
でもそんないい旦那様を見つけるには自分を磨かなきゃ・・ですね!
常識と学問と人間関係は本当にどれも大切です・・・
本人のもちろん努力が必要ですが親も導いてあげる、協力することも重要ですよね・・・がんばります!いつも励ましていただきありがとうございます!
2007-12-06 木  12:24:23 |  URL | ママ #- [編集]
ありがとうです~!いつもかっぱさんにわかってもらえると安心します・・・!

男の子ってそうなんですか?うちも長男の時の参考にさせてまらいますね!
みんなちゃんとやってる子は自主勉強ノートなどもうすでに4冊目の子もいます。もちろんぶーちゃんは自主勉強なんてやってる暇はありません。。。ノートも1冊目の半分もいってないです。でも担任の先生が今年は受験の事をすごく理解してくれる先生なので学校でめいいっぱいがんばってるぶーちゃんを評価してくれていて助かってます。
これからもいろいろあると思うけどよろしくお願いします~!
2007-12-06 木  12:29:50 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
