長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

ため息

ぶーちゃんの今日の算数小テスト、18点でした…

相似がまったくわからないみたい…

やばい…やばすぎる…
明日サポート授業が5時からあるので早速、相似を教えてもらう事にしよう…

18点て、とろうと思っても逆に難しいんと違うんかぁ~!

どうなってんにゃあ~(-.-;)


2007/12/14 | 23:07
コメント:8トラックバック:0
コメント
相似は、きっちりやっとかないと、6年で大変ですよ。。。

確かR南は、結構、相似の問題が良く出る傾向では???
単なる、私のイメージかな???

京都は、R南とR星の問題は、ちょくちょく、やってるのでイメージが
残ってますね。。相似=R南


18点と言う事は、後82点も伸ばすことが、できますね。。。
2007-12-15 土  03:40:39 |  URL | 不良親父 #- [編集]
すいません、相似ってのは、どういうことでしょうか?
私の頭の中からは、すっぽりと抜けています。

5年生で、すでに習っていることなんでしょうか?

さ来春の受験を目指す娘がいる親として、自分が大丈夫かな?

不安になってきた・・・
2007-12-15 土  12:52:26 |  URL | チュン太郎 #- [編集]
・・・(;´Д`)ウウッ… ーありがとうございます・・・
励ましのお言葉が染みわたります~!!
もう最近では算数に振り回され、すべての事が理解できてないのでは・・・と不安になります。相似だけでなく、三角形の面積比もイマイチみたいでした・・・
これからは、もっと算数に力をいれなければ・・・・!!!!
2007-12-17 月  11:04:32 |  URL | ママ #- [編集]
まだ習っていないと思います。私の記憶では中学生でならったような気がするんですが私もよくわからないんです・・・すみません・・・
2009年の1月同じときに受験されるんですよね?がんばって行きましょう!!
2007-12-17 月  11:14:24 |  URL | ママ #- [編集]
その内、体積比も出てきますよ~もうでてるかな?

内の長男(中3)が、2学期に三角形面積比やってましたよ。

普通中学でしょう。。。兄の問題など楽勝の次男が

中学受験で苦しんでます。。。何か間違ってるような。。。。

がんばってくださいね。。。
2007-12-17 月  15:48:33 |  URL | 不良親父 #- [編集]
体積比・・・ぶーちゃんの塾では次回、立体図形に入って2週間ほどで植木算、時計算となってました!まだ習っていないようです。6年入ったらかな?
次男さんの算数の頭脳が欲しいです~!!うらやましい~!
2007-12-17 月  18:06:01 |  URL | ママ #- [編集]
2009年1~2月が受験です。

昨日、塾に行って、指導方針とか聞いてきました。
SAPIXとかの大手ではないですが、生徒個々に面倒見がよさそうなので、娘を入塾させようと決めました。

冬休みは、慣れさせるために単科講習でもちょこっと受けさせて、1月から本格的にやらせるつもりです。

久々にまた、中学受験モードに突入です。

これこらも、相談に乗ってください。

よろしく。
2007-12-17 月  22:29:29 |  URL | チュン太郎 #- [編集]
もう入塾されたんですね~!
うちは1年生から行ってますが受験する気もなかったのでダラダラと4年間を進学塾で過ごしてしまいました。
無駄だったのかも・・・
真剣に取り組み始めて1年がたとうとしていますがまだ芽がでず不安ですが前向きにがんばっていきましょう!こちらこそいろいろまた相談にのってくださいね!
よろしくです!
2007-12-18 火  11:47:21 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
