長女が5年生になって急にお受験をしたいと言い出し親子でお受験街道まっしぐら!長女は無事桜が咲きましたが二女も頑張ると言い出し2011年に桜を咲かせる事ができるように頑張っていきます♪

スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

後1週間・・・

6年生の子供達はついにもう残り1週間になってしまったんだな~・・・

来年の今頃は私もぶーちゃんもどんな風になってるんだろう・・・

私の予想では残りの1週間は学校に1.2日行って風邪を引かないように家に閉じこもって

塾と家の往復のみ外出??ってな感じかも・・・

勉強、DS、勉強、wii・・・みたいにお気楽に過ごしていたりするのかも・・・

ガンガンに最後の追い込みで詰め込んでいるのかも・・・

どうなんだろうな・・・でもやっぱり最終的には合格はもちろんだけど、健康で

無事に受験できたところでもうがんばったから十分って後悔のないようにしたい・・・

そろそろ6年生の授業にはいるので本気の志望校を決めなきゃいけないんだけど

やっぱり難しい・・・ぶーちゃん本人の意見はもちろんだけど親もしっかりいろんなことリサーチしとかなきゃだし・・・またまた悩むわ~

でもとりあえずはぶーちゃんの成績をある程度安定させなきゃはじまらな~い!

もう少し様子をみて決めるのはギリギリでもいいかな・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

ブログランキング参加してます!
ポチっとよろしくです!FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


2008/01/13 | 23:36
ママのつぶやきコメント:6トラックバック:0
コメント
こんばんわ~。
ほんと、ドキドキしますよね。。。
うちもあと2年あるけど、今から緊張します。。。

ぶーちゃんもあと1年!
まだあと1年と思ってても、来年の今頃には
「早いなぁ~1年」と思ってるのかな?
まだ志望校は決めなくていいんですか?
だいたいいつくらいから決めるものなんでしょう?
志望校特訓とか、過去問とか、いつからなんですかね?

これからのぶーちゃんの生活、
色々勉強させていただきまーす!
2008-01-14 月  00:07:52 |  URL | かっぱ #- [編集]
うちなんかでよかったら参考にしてくださ~い!!なんかまだ決めてない子が多くてのんびり構えちゃってるんですけど他の塾の子はどうなんでしょうね・・・大体、2校くらいで迷ってますがまずはぶーちゃんの成績次第ですから成績を上げなきゃ話になりませ~ん!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
2008-01-14 月  00:26:52 |  URL | ママ #- [編集]
チャレンジ校(ぶーちゃんの成績より上でも、行きたい学校)
第一志望校(ぎりぎり合格できる、行きたい学校)
併願校(上記に準ずるが、もし第一が不合格の場合の為)
滑り止め校(最悪の為に、必ず合格できる学校。
公立でもいい場合は、不要です。)

こんな感じで、考えればいかがでしょうか?

内は、チャレンジ=第一志望校=東大寺
後は、塾への恩返し兼2年の勉強の成果を見る
学校に函館ラサールと奈良学園(医進)、
お試しに岡山をチョイスしました。。
(ご存じでしょうけど。。。)

後1年頑張ってください。。

2008-01-14 月  01:33:13 |  URL | 不良親父 #- [編集]
いよいよ2月からは主役ですね。

しかーし、娘は「わからなーい」を連発しており、塾はもう行きたくなーい、と言い出すのではと心配しています。

ぶーちゃんは確か、以前から塾に通っているんですよね。根気がありますね。
継続こそが力ですからね。

うちの娘もやりだせば続くほうなので、なんとか期待はしているんですが・・・

子供より、親のほうが大変ですね。
寒いですから、風邪ひかないように。
2008-01-14 月  10:32:55 |  URL | チュン太郎 #- [編集]
いつも的確なアドバイスありがとうございます!すごく頼りにさせていただいてます!!
京都はほとんどの私立が同じ日に受験日を合わせているので最初の通り、第一志望校がだめなら公立中学決定です。自分が特に行きたくもない学校にすべり止めで入ったっていいとは思わないんじゃないかと・・・それなら高校受験でリベンジだってぶーちゃんも言ってますから第一志望校だけをがんばって決めて合格をめざしたいと思います!不良親父さんのところみたいにお試し受験として土佐塾などと、もしもラッキーで受かるかも~みたいな6年間一貫公立中学も日にちが違ったら受けたいです!
2008-01-15 火  00:46:53 |  URL | ママ #- [編集]
本当に・・・主役になってしまいますね・・・
親が大変ってよく聞きましたが今でも結構大変なんですがもう年末なんかはゲッソリしてしまっているのでしょうか・・・考えると憂鬱ですががんばったんだからなるようになるさ・・・って思えていればいいな~!!本当に身体に気をつけてがんばっていきましょう~!!!
2008-01-15 火  00:50:36 |  URL | ママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © ガリコちゃんのお気楽?お受験日記(偏差値40からの出発) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
